明るく元気な難病患者 南野原つつじです💕
自己紹介は→こちら

今は、こんなに明るく元気になれましたが、
2014年1月は、結構大変でした。

重症筋無力症という難病を宣告された病院で、
検査の結果 胸腺腫も発見されたのでした。

胸腺癌かどうかは、手術後切り取った組織を検査に出さないとわからないのですが、

CTの画像はきれいだったそうなので、

たぶん胸腺腫で、胸腺癌ではないと思うと、

主治医は、言われたのですが、

私は心配で心配で…


というのも、エコーの検査の時に 

場内になんともいえない不穏な空気が流れて、

先生っぽい人の声で

「良性やったら血流ないよなぁ、血流あるかどうか見といて」

検査技師ぽい人の声で、

「はい」という会話があり


検査後、主治医に聞いたところ、

血流はあったとのこと。


胸腺癌だとしたら、進行が早くリンパ節や遠くの臓器に転移することが多いため、胸腺腫よりも予後が悪く、5年生存率は30〜50%程度、なんですって!


いずれにしても
国立がん研究センターのホームページをみると

胸腺腫と胸腺がんはやや性質が異なりますが、ともに悪性の腫瘍として扱われています。とのこと。

それまで歯医者とお産以外病院に行ったこともなかった私なのに、突然の難病宣告に悪性の腫瘍まで
発見され、散々な年明けとなりました。
占い通り、まさに大殺界始まると言う感じでした。

取り急ぎ、2月5日に 切除手術することになったのですが、
手術入院前の10日ほど前の1月23日の晩
私は思いもよらない更なる災難に遭遇し、救急車で病院に運ばれることとなったのでした。(続く)



そんなこんなで、一時はいろいろとなにかと大変だった私です…
今いろいろとなにかと大変な方々も
災い転じて福となりますように…💕