年齢を重ねるほど幸福になる

人生デザインコーチング

 

ライフコーチ ライスコーチみこ 谷川みこ コーチみこ ライフコーチ谷川みこ 人生を好転させる 人間関係を良くする 自己肯定感を上げる LDL値を下げる 経済的に豊かになる 夢を叶える 思い描いた自分になる コーチング メンタルコーチ 自己成長 自己実現 可能性を広げる 幸福 自己認識 自己容認 健康になる メンタルが強くなる リライフコーチ

 

 

休日なのに、ちょっと重たい話かもしれない...
 

 

 

コロナ禍で還暦のお誕生日を迎えた頃から

自分のことを見つめることが多くなりました

 

 

 

 

そして、コーチングや心理学の学び

出版のワークなどを通して

また、自分を見つめることが多かった最近…

 

 

 

 

詳しくは書きませんけれども

私は実家でも、嫁ぎ先でも

大事にされていなかったように感じるのです

 

 

 

 

世の中、いろいろな家庭があって

上を見たらキリがなくて

そのような考えのもとの

贅沢さかもしれません

 

 

 

 

でも、自分の中では

大事にされていたら

こういう風にしてくれるよねとか

本当に大事にされているお嫁さんだったら

こんな風にはならなかったよねとか...

今でも思い返すと、腹が立ちます

 

 

 

 

全てが過去のことなので

仕方がないとは思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

それは繰り返しになるけれども

私の思い上がりによる贅沢さ

かもしれませんし

その時々の家族や嫁ぎ先の

精一杯なのかもしれません

 

 

 

 

周りの人たちの気持ちを

今はもう確認することができないので

私の一方的な気持ちになってしまうのですが

私は、ライフイベントでの残念な思い

というものがたくさんあります

 

 

 

 

正直言って

私自身の七五三も成人式も

結納も結婚式も…

良い思い出は全くありません

 

 

 

 

その原因は、子供の頃は、親次第なので

無抵抗ですが

結婚からは、私の主体性のなさによる妥協とか

古い考えのもとによる

「女性はこうだよね

だからこんなもんだよね」という

私個人の本音とは、別に

自分を納得させていた状況が

あったと思うのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の進む道が決まっている今

経済的にも、精神的にも自立をしています

 

 

 

 

このような状況になって

離婚する事は必然だったなぁと思うのです

 

 

 

 

正直言って愛情がないのに

元夫やその家族のお世話をすると言うのは

苦痛でしかなかったと思います

 

 

 

 

最近、夢で

「本当は復縁したかったの」と言いながら

男性とハグをしている夢を見ました

 

 

 

 

「復縁」と言いながら

相手は夫ではなかったのです

 

 

 

 

驚く夢ではあったのですが

きっと、今、心の中で不安が全くない

と言えば、嘘になるけれど

はい...その相手が元夫ではない

と言うところに自分で納得をしました

 

 

 

 

そのハグをした男性は

会ったこともないような、架空の人です

(ここは、気にするところではありません)

 

 

 

 

その相手については

追求しようとは思いませんが

そんな夢を通して

「自分の心を見た」気がしました

 

(離婚しなくていい

結婚をしたかったということです)

 

 

 

 

実家や嫁ぎ先のことを考えると...

今の状態は

私にとっては、幸せなことで

改めて自分を可愛がるのは自分しかいない

本当に自分を大事にできるのは自分だけだ

と言う思いになりました

 

 

 

 

以前、自分の子供を大事にできるのは

親しかいないと言う記事を

書いたことがあります

 

 

 

 

 

 

私は、子育ての時は

自分を差し置いて子供の世話をし

子供の成長が1番の親でした

 

 

 

 

でも、振り返ると

やはり自分の事はこの時から

大事にしなくてはいけなかったと思うのです

 

 

 

 

子供にとって

良い子育てができる状況と言うのは

親の心の状態の良さだと思います

 

 

 

 

だから、親も親自身の悩みを

解決させることが先決だと思うのです

 

 

 

 

つまり、どのような状況においても

子供が大事な子育て期においても

自分の悩みを解決するための努力は

必要だということです

 

 

 

 

いつも、いつの時も

自分を大切にすることを忘れてはいけない

と、様々な経験を通して

自分の人生を振り返って

心についての学び、自分の心の理解を深めて

私は、そう思います

 

 

 

 

子供のことを大事にできるのは

親しかいない

(できない場合もあるので

辛い思いになったら、ごめんなさいね🙇‍♀️)

 

 

でも、その親である自分を大事にできるのは

自分しかいない

 

 

 

自分が自分を可愛がらずして

誰が可愛がりますか?

 

 

 

 

私は人生の3分の2を生きましたが

残りの3分の1は

真剣に自分を大事に

自分を愛して行こうと思います

 

 

 

 

人生はいろいろあるよね

 

 

 

 

無料でお話を聞けるプランもありますから

お気軽にお声掛けください

 

 

 

 

また、ちょっとした事ならば

LINE登録していただければ

メッセージでのやりとりもできます

 

 

 

応援してる人がいるから頑張ろうね乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

お友だち追加してくださった方には

お気に入りの本の紹介のPDFを

プレゼントしますプレゼント

 

LINEでは、月に2回(明日からです^^)

「前向きに生きる小さな力になる話」を

(心に良い話)を配信致します

 

 

こちらから、お友だち追加できます下矢印

 

 ID検索 @459nfcmk

 

 

 

 

 

 

コーチングの

無料モニターセッションも承りますよ♡

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

ダイヤモンド体験・単発コーチング/モニターセッション

 

 

ダイヤモンド継続コーチング

 

 

 

 

注意精神疾患等で通院・服薬中の方はコーチングの性質上、セッションをお受けできません

ご了承くださいませ

 

ダイヤモンドLDL悪玉コレステロール値を下げるコーチング

 詳細・お申し込みはこちらの記事から

 

 

 

ダイヤモンドコーチがいなかったら、こんな改善はなかった【お客様のご感想】

 

右矢印お問い合わせはこちらから

 

 

 

上矢印公式LINEお友だち追加

こちらをタップ

ID検索 @459nfcmk

お問い合わせもこちらからどうぞ!

 

 

サムネイル
 

谷川みこ・幸せと自己実現のライフコーチ。10年間のテレビのキャスター・リポーターとして2,000人にインタビュー。その経験を活かし丁寧にコーチングします!

右矢印プロフィールはこちら

 

インスタも始めました!

フォローして下さいねピンクハート

 

アメトピ記事・6月の人気記事
まじかるクラウンアメトピ掲載記事
 

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ