年齢を重ねるほど幸福になる

人生デザインコーチング

 

 

 

 

昨日の記事を書いていて気づきました!
 

 

 

ベンジャミン・フランクリンは

(政治家・科学者・著述家)

人生における最大の投資というのは

自分の勉強への投資である。

そこに最大の利子を生む

源がある。

と言っています

 

 

 

 

昨日、いろんなチャレンジをしたことで

今の自分があると言うことに気づきました

 

 

 

そう考えると

チャレンジも「投資」だった

と思えるのですうずまき

 

 

 

昨日の記事はこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

◉地方出身の私は

14歳で、東京からの転校生に刺激を受け

東京に憧れを持ち始める

 

 

◉学校で配られた

海外留学の案内に興味を持ち

17歳で海外に憧れを抱き

海外生活をしたいと思い始める

 

 

 

上矢印上記の2つが私の基礎...

 

 

 

がんじがらめの公務員の親元での生活や

マンネリ化した生活からの脱却

心の解放、自由を求める気持ちが

エネルギーになっていたと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校は特待生のよう形で入学

とても穏やかな男女が仲のいい校風で

とにかく楽しい!

そのためお勉強は疎かになり

特待生返上、授業料を支払う羽目に...汗うさぎ

 

 

 

 

引っ込み思案でしたが

友人たちのお陰で心が解放され

友人の勧めもあり

地元のミスコンに応募し、入賞

左矢印チャレンジ①

 

 

 

 

高校3年になり

もう少し勉学に力を入れなくては...と反省

日々の予習復習を徹底して

主教科を中心に「5」の評価を7教科

いただくことを維持

 

偏差値62レベルの高校なので

とびっきりの自慢はできませんが

本人としては「やればできる」と実感

 

 

 

 

 

 

 

時流に乗って推薦で短大へ進学

短大でもお遊びの学園祭でのミスコンに

クラスメイトの投票により選ばれ

参戦し、準ミスに選ばれる

左矢印チャレンジ②

 

 

 

 

短大に来た求人の中から

大手商社に合格、就職するも1年で退職

(しかし、ここでの大手商社入社は

大事な経歴になった)

 

 

 

 

上手く再就職できなかったので

たまたま見た番組アシスタント募集に応募

左矢印チャレンジ③

テレビ番組に関わり始める

(チャレンジ①②の経験が生きていました)

 

 

 

 

テレビの仕事を天職と思い

もっとテレビの仕事がしたくて

上京を希望

たまたま募集の告知を知り応募、合格

左矢印チャレンジ④

念願の東京生活が始まる

 

 

 

 

 

上京後、間もなくバンコクでの仕事の話がくる

迷わず引き受ける左矢印チャレンジ⑤

念願の海外生活を経験する

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事もしたいが

結婚・出産もしたい

迷いながらも結婚を決断

左矢印チャレンジ⑥

 

 

 

夫のパリ赴任が決まる

日本の医師からは

国内で出産することを勧められたが

少しでも長くパリ生活をしたい

子供をパリ生まれという経歴にしたいと思い

パリでの出産を決意

妊娠6ヶ月で渡仏

パリで無痛分娩で出産左矢印チャレンジ⑦

2度目の海外生活を経験

 

 

 

 

パリでフランス料理のディプロマ取得

左矢印チャレンジ⑧

 

パリでパリスタイルのフラワーアレンジを学ぶ

左矢印チャレンジ⑨

 

 

 

 

 

 

 

 

帰国後

土地を購入し、注文建築で家を建てる

左矢印チャレンジ10

 

ママ友たちからの希望もあり

お菓子教室を主催

左矢印チャレンジ11

 

お花のディプロマを取得する

左矢印チャレンジ12

 

お花の教室を主催

左矢印​​​​​​​チャレンジ13

 

40代半ばで10キロ減のダイエット成功

左矢印​​​​​​​チャレンジ14

 

私立小学校受験合格

左矢印​​​​​​​チャレンジ15

 

 

 

このほか、語学、スキューバダイビング

中型バイク、着物の着付け、フードアナリスト

ルピシア世界のお茶マイスター

整理収納アドバーイザーなどの

資格取得にもチャレンジ

(国家資格や知的な資格はないですねタラー

 

 

そして、チャレンジではないけど

離婚・病気・介護・家の売却なども経験

 

 

そして

コーチ、心理学、経営、出版

左矢印​​​​​​​チャレンジ中気づき

(今は、フランクリンのいう

勉強への投資をしています)

 

 

 

パリからの帰国後は

何か仕事はしたい

でも、息子が学校から帰ってきた時に

「お帰りなさい」と言いたくて

自宅の仕事しか考えられず

お菓子やお花教室といった

パリでの経験を活かしたこと

自宅でやっていました

 

 

 

 

 

 

 

◇チャレンジすることのメリット◇

 

 

◉新しいことに挑戦することで

新しいスキルや知識を得ることができます

 

その時、どのように活かせるか

わからなくても

将来的に、自身のキャリアや

生活に役立ちました

 

 

 

◉さまざまな経験を通じて

多様な視点、問題解決能力が身につきます

 

それぞれチャレンジしたことに

発生する問題が違うので

この先も対応できる自信が付きました

 

 

 

◉チャレンジを乗り越えることで

達成感を味わい

自己効力感が高まりました

 

 

 

◉新しい挑戦を通じて

個性の違う多くの人々と出会いました

 

じょうずにネットワークを

広げることができたら

これも将来の大きな財産となります

 

 

 

◉チャレンジにはリスクが伴いますが

そのリスクを管理して

失敗から学ぶことで

将来的なリスク管理にも役立っています

 

 

 

このように、チャレンジすることは

時間やエネルギーを投資することで

将来の大きなリターンを

得ることができたというところから

私は、投資の一つと言えると思っています

 

 

 

何よりも「チャレンジしたい」という

自分の気持ちを大切にできたことは

自分の人生を自分らしく

生きられることに繋がります乙女のトキメキ

 

 


 

チャレンジする気持ちは、大切ですね

私の経験でお役に立てることがありましたら

お気軽にご連絡くださ〜い♡

 

 

 

ご提供中のメニュー

ダイヤモンド体験・単発コーチング/モニターセッション

 

 

ダイヤモンド継続コーチング

 

 

 

 

注意精神疾患等で通院・服薬中の方はコーチングの性質上、セッションをお受けできません

ご了承くださいませ

 

ダイヤモンドLDL悪玉コレステロール値を下げるコーチング

 詳細・お申し込みはこちらの記事から

 

 

 

ダイヤモンドコーチがいなかったら、こんな改善はなかった【お客様のご感想】

 

右矢印お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

こちらから【ミコティ】

と書いて送ってくださいね乙女のトキメキ

 

上矢印どっちでも大丈夫です下矢印

 

【公式ハッシュタグ1位分析PDF】

をお送りしますプレゼント

友だち追加

ID検索 @459nfcmk

お問い合わせもこちらからどうぞ!

 

 

サムネイル
 

谷川みこ・幸せと自己実現のライフコーチ。10年間のテレビのキャスター・リポーターとして2,000人にインタビュー。その経験を活かし丁寧にコーチングします!

右矢印プロフィールはこちら

 

インスタも始めました!

フォローして下さいねピンクハート

 

アメトピ記事・5月の人気記事

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ​​​​​​​​​​​​​​