年齢を重ねるほど幸福になる

人生デザインコーチング

 

 

 

良い人間関係を継続させるには努力が必要 
 

 

 

先日、息子からLINEが来ました

 

 

 

珍しく、長文だったので

何事だろうと思ったところ

なんと社内での

ある優秀賞に輝いたそうです乙女のトキメキ

 

 

 

去年、暮れあたりから

息子にも、コーチングを始めて

およそ半年…

「ひとつ成果が現れた」

と感じましたうずまき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとって

息子の仕事に結果が出たと言うことが

嬉しいのはもちろんなのですが

息子がそういった話を

「私にしてくれる」

ということがとても嬉しいのです爆  笑

 

 

 

息子の仕事については

話してくれないと分かりませんし

これからますます

内容も分からなくなって行く

と思うのです

 

 

 

そうなったときに

会話の1つの話題がなくなってしまう

と感じて、それが寂しくて

私はコーチングを始めた

と言うのも1つの理由です

 

 

 

 

コーチングをすれば

「会話をすると言う習慣ができる」

と言うことと

「息子の仕事について知ることができる」

しかも、「役に立てるかもしれない」

と言う思いから始めたのです

 

 

 

その狙いというか

私の目的は

ちゃんと的を得て

全て狙い通りになりましたうずまき

 

 

 

 

心理学を学んでいると

人間関係についての悩みは多く

また、多種多様で

縁を切ることができない場合も

多いわけなので

その対処の仕方は難しさを感じます

 

 

 

アドラー博士も

「すべての悩みは対人関係の悩みである」

と言っています

 

 

 

 

アメリカで行われた

85年間にわたる

人間の幸福度についての研究で

幸福度の最も高かった人たちの

唯一の共通点

良い人間関係を築いていた

ということでした乙女のトキメキ

 

 

 

しかも、良い人間関係を

築いていくその過程が幸せだった

と言っています乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人間関係は生もの」と言われて

放置すると腐ったり

干からびたりしてしまう…

常に手を掛けなければいけないことなのです

 

 

 

たった1人の人でもいいので

大事に関係を築き続けていく

結果、幸福度の高い人生になる

と言われています

 

 

 

 

私は家族でも同じだと思います

 

 

 

親子でも子供の頃から

同じような気持ちで接しているつもりでも

過ごしているそれぞれの環境や出来事で

気持ちや考え方が変わったり

ずれたりしていくことを経験しています

 

 

 

なので、常に

良い状態を保てるような努力が

必要であると思います

 

 

 

「努力」というと

その言葉だけで重く感じたり

大変に感じてしまうこともありますが

 

話をすることを大事したり

状況を思いやったり

一緒の旅行や食事と言った

共通の思い出を作る

 

など…

 

気持ちを思いやりながら

コミュニケーションを取り続ける

ということなのです

 

 

 

幸福度の高かった方々は

これらが「楽しかった」

と言っているのですキラキラ

 

 

 

 

そのようなことからも

私は、コーチになって

息子にコーチングを始めて

ほんとに良かったと思っています乙女のトキメキ

 

 

 

息子が

「母親は自分の仕事について

分かるわけがない」

と言う考えがまずありません

 

 

 

仕事についても

話せるようになっています

 

 

 

また、悲しいことについては

悲しさに共感して

嬉しいことには

一緒に喜ぶことが大事なことなのです

 

 

 

 

夫婦やパートナーの関係も同じで

信頼関係や絆を強くします

 

 

 

今回

喜びを共有することは

人間関係構築の大事な

ポイントなので

一緒に大喜びしました乙女のトキメキ

 

 

 

これがとても大事なことなのですうずまき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチングは

コミュニケーションツールでもあります

 

 

 

人は否定されたら嫌な思いをします

 

 

 

コーチはまず

否定はしませんし

クライアントの考えを受け入れます

 

 

 

 

息子とのコーチングでも

多少の甘さはあったとしても

こういったコーチの

コーチングマインドは変えません

 

 

 

なので

息子は安心して話ができるのです

 

 

 

このコーチングマインドは

普段の人間関係にも通用することで

コーチとしての意識を持つことで

それが「私自身の考え方」

になっているのを感じます

 

 

 

 

 

 

問題解決や目標達成など

クライアント様の目指すところに向かって

コーチは誘って行きます

 

 

 

無料モニターセッションでは

セッションのご感想などを

いただくことが条件にはなりますが

30分間無料で行っています

 

 

 

 

抱えている課題解決、向かっている目標を

より速く高いところに到達させるため

谷川みこのセッションを受けてみませんか!?

 

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

ダイヤモンド体験・単発コーチング/モニターセッション

 

 

ダイヤモンド継続コーチング

 

 

 

 

注意精神疾患等で通院・服薬中の方はコーチングの性質上、セッションをお受けできません

ご了承くださいませ

 

ダイヤモンドLDL悪玉コレステロール値を下げるコーチング

 詳細・お申し込みはこちらの記事から

 

 

 

ダイヤモンドコーチがいなかったら、こんな改善はなかった【お客様のご感想】

 

右矢印お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

こちらから【ミコティ】

と書いて送ってくださいね乙女のトキメキ

 

上矢印どっちでも大丈夫です下矢印

 

【公式ハッシュタグ1位分析PDF】

をお送りしますプレゼント

友だち追加

ID検索 @459nfcmk

お問い合わせもこちらからどうぞ!

 

 

サムネイル
 

谷川みこ・幸せと自己実現のライフコーチ。10年間のテレビのキャスター・リポーターとして2,000人にインタビュー。その経験を活かし丁寧にコーチングします!

右矢印プロフィールはこちら

 

インスタも始めました!

フォローして下さいねピンクハート

 

アメトピ記事・5月の人気記事

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ