年齢を重ねるほど幸福になる

人生デザインコーチング

 

 

 

今日は父の日

今年は義父について綴ります

 

 

義父と息子に会えたのは、夫のお陰…感謝しなくちゃね
 

 

 

別れた夫のお父さん、義理の父は

本当に、素敵な方で

学ぶところがたくさんありましたうずまき

 

 

 

学歴も優秀で

職歴も一流

若い頃の写真は

びっくりするくらいイケメンで

明らかに夫より好みです笑

 

 

 

そんなところだけではなく

生き方が素晴らしくて

「このようになりたい!」

思う部分がたくさんありました

 

 

 

残念ながら

夫は引き継いでいなかったので

義理の父に

息子に「お父さんの生き方を教えて欲しい」

と直接お願いしたこともありました

 

 

 

まず、キャラクター的には

明るく柔軟性があり

誰に対してもフレンドリー

 

 

 

カラオケではマッチの歌を歌い

お酒が大好き

ユーモア一杯で、いつも楽しい♡

(晩年は禁酒しましたが...)

 

 

 

 

 

 

 

義父を見ていると

「楽しい」と「冷静」は

共存できるのだと感じます

両方を持ち合わせた方でしたキラキラ

 (頭の良さ、故なのでしょう…)

 

 

 

出身校が大好きで

同窓会の会長を務めたり

定期的な集まりや旅行で

いつも予定がいっぱいで

人付き合いに溢れていました

 

 

 

出身校の文化祭に

義理の父たちも出て

校歌を歌うと言うことで

応援に行ったことがありましたが

義父は感極まって、涙を流していました

 

 

 

高齢になっても

情熱的で愛に溢れた方でした

 

 

 

私たちがパリに赴任することになった時も

見送りに来てくれた成田空港で

父は、涙を流していて

「仏壇に毎日、陰膳を据えて

無事を祈っているからな」

言って送り出してくれました

 

 

 

 

 

学歴も優秀ですが

体も鍛えていて

高校時代は、ラグビーをしていて

大学時代は、山登り

 

 

 

自然が大好きなので

家族総勢10人で、山登りやBBQ

自然豊かなところへの旅行にも

頻繁に出かけました

 

 

 

私たちがパリに住んでいるときには

モンブランやマッターホルンに登るため

スイスに2度一緒に行きました

 

 

image

 

 

image

 

 

 

結婚して別れるまでの21年間

義理の父は、初め

毎朝50回の腕立て伏せをしていましたが

離婚する頃には100回になっていて

「腕立て伏せは、今○回になったぞ」

と嫁の私によくお話しして下っていました

 

 

 

もちろん、嬉しそうで

そんな可愛らしいところもある方でした

 

 

 

すべてにおいて

最善を尽くし

でも、全く切羽詰まった感がなく

常に気持ちに余裕があり

見ていても、話を聞いていても

「人生を謳歌するとは

こういうことなんだ」

と感じる見本のような

生き方をされていました

 

 

 

また、義父の口癖は

「お父さんの大好きなお母さん」

というもので

義理の母のことを大事にしていました

 

 

 

 

 

 

 

 

私の父は、出兵もしましたし

非常に苦労の多い人で

キャラクターも義理の父とは全く違って

父が亡くなった時には

「やっと、楽になるね...」

心の中で思うほどでした

 

 

 

悲壮感いっぱいの実父と

義理の父との1番の違いは

「物事を楽しめるかどうか」

というところ...

 

 

 

義理の父は何事も楽しむ!

ひとりの時も誰かと一緒の時も!

 

 

 

今で言う

マインドフルネスだと言えます

 

 

 

私は、悲壮感漂う父親の元...

母親の方がまだ人生を楽しんでいましたが

義両親に比べれば、雲泥の差で

そんな両親の元に育っているので

私も上手に「今を楽しむこと」

ができていなかったようにも感じます

 

(でも、父は公務員として働きながら

難関の国家資格を2つも取得しています

尊敬しています)

 

 

 

 

今は、辛いことを超えて

死生観が定まっことで

今を楽しむと言う精神

私の考え方として定着していると感じます

 

 

 

 

気がついたら

大好きな義理の父の生き方に

近づいてきたなと感じます乙女のトキメキ

 

 

 

 

息子と話す時も

「おじいちゃんはいつもこうだったよね」

と今は亡き義理の父の話題を

引き出すこともあります

 

 

 

そういった

人生の素敵なお見本に出会えた事は

私にとっても息子にとっても

「宝」だと感じます

 

 

 

しかも、息子には

義父の血が流れているのだから

羨ましい限りですキラキラ

 

 

 

そういう意味では

義理の父と出会うきっかけを作ってくれた

元夫には、感謝しかありません

 

 

 

 

 

 

 

義父は、心身ともに健康で

愛情と周りには人が溢れ

笑いと温かさに包まれた

素晴らしい人生だったと思いますキラキラ

 

 

 

もっと言えば

リーダーシップに秀でていて

たくさんの役職を楽しみながらこなし

最後まで求められる人生だったと言えます

 

 

 

孤独とは、無縁の

人付き合いの達人で

ポジティブな影響を周りに

与え続けられる方でした

 

 

 

 

今、私が結婚するときに出会った

義理の父と同じ位の年齢になって

まさに、私が知っている義父の生き方を

そのままコピペして

生きてい行ける年齢になりました

 

 

 

ロールモデルがいると言う事は

迷いが出たときの軌道修正になり

自分の指針にもなることです

 

 

 

そんな生き方の真似をしたい

と思う方に出会えるといいですね乙女のトキメキ

 

 

 

 

◯◯会会長として

亡くなるまで社会貢献をして

基本的な生活習慣を大切に

マインドフルネスの積み重ねが

充実した人生を作っていました

 

 

そして、そこにはいつも

オープンマインド愛情がありました

 

 

オープンマインドとは

ありのままの自分を見せて

他人を受け入れ、偏見や先入観

わだかまりを持たない心

自分とは違う意見や考えを認める姿勢

(広辞苑には載っていないので

複数の情報源を集約して表現しています)

 

 

 

でも、その陰には、努力と根性(強い心)が

あったことは、嫁の私は知っています

 

 

 

素敵な生き方を見せていただいたな〜と

改めて感謝したいと思います乙女のトキメキ

 

 

ご提供中のメニュー

ダイヤモンド体験・単発コーチング/モニターセッション

 

 

ダイヤモンド継続コーチング

 

 

 

 

注意精神疾患等で通院・服薬中の方はコーチングの性質上、セッションをお受けできません

ご了承くださいませ

 

ダイヤモンドLDL悪玉コレステロール値を下げるコーチング

 詳細・お申し込みはこちらの記事から

 

 

 

ダイヤモンドコーチがいなかったら、こんな改善はなかった【お客様のご感想】

 

右矢印お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

こちらから【ミコティ】

と書いて送ってくださいね乙女のトキメキ

 

上矢印どっちでも大丈夫です下矢印

 

【公式ハッシュタグ1位分析PDF】

をお送りしますプレゼント

友だち追加

ID検索 @459nfcmk

お問い合わせもこちらからどうぞ!

 

 

サムネイル
 

谷川みこ・幸せと自己実現のライフコーチ。10年間のテレビのキャスター・リポーターとして2,000人にインタビュー。その経験を活かし丁寧にコーチングします!

右矢印プロフィールはこちら

 

インスタも始めました!

フォローして下さいねピンクハート

 

アメトピ記事・5月の人気記事

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ