年齢を重ねるほど幸福になる

人生デザインコーチング

 

”自分の思い描く自分を実現する”

あなたをサポートする

ライフコーチ谷川みこです

 

”幸せに繋がるヒントになる情報”を

発信しています

 

 

ドジャースーパドレス戦

開幕しましたね!

 

ドジャースと言えば

野茂英雄さんの時代

我が家でちょっとブームに…

 

懐かしいです!

 

では、本日の本題です^^

 

 

おばさんは反省します...
 

 

息子ネタが続いて恐縮ですが

先日の中尊寺金色堂展では

入館に50分も待ったので

その間に息子と様々な

くだらない話をしました 笑

 

 

 

中尊寺金色堂展の話はこちら

 

 

 

その中で、子役さんたちが

皆、難関私立大に進学している話から

「芦田愛菜ちゃんは凄いね」という

話になったのです

 

 

私は愛菜ちゃんのファンで

テレ朝の「博士ちゃん」では

出演する子供達の知識の深さに関心し

親御さんの在り方も

気になる番組なので見ることがあります

 

 

 

 

 

 

そこで愛菜ちゃんのことを

ずっと見ていて

本当に素晴らしいと思うので

私が「きっと愛菜ちゃんの

ご両親様は、このように接して

あのように言葉掛けをして...

スタッフも皆んな...」

など知っていること知らないこと

想像を交えて話して

「〜なのだと思う」と話終わったら

 

 

それまで「うん、うん」と聞いていた息子が

「知らんけど」

絶妙なタイミングで締めて大笑い!

 

 

初めて聞きました「知らんけど」笑

 

 

2022年の流行語大賞トップテンにも

選ばれた言葉ですよね

 

 

 

 

 

 

やっぱ、若い人は使いこなしてるわって

いうか...もう古いか...この言葉笑

 

 

でも、確かに「知らんけど」

という話なので笑えました爆  笑 

 

 

 

 

おばさんたちだけの会話だと

「きっとそうね...

素晴らしいわね〜」

などもう、その情報が決定のように

会話が展開して行きそうです気づき

 

 

息子が放った「知らんけど」

そこに笑いも交えてですが

釘を刺された感じ汗うさぎ

 

 

おばさん、反省した...

 

 

悪い話ではないけど

やっぱり噂、想像の範疇だものね

 

 

 

 

 

いやいや、人って

これまでの経験を積み重ねて

思い込んでしまうってことあるよねー

 

 

この思い込みって

結構怖いのです!

 

 

①思い込みが強いと判断を誤ってしまう

 

②意見の相違も出てきがちなので

コミュニケーションにも支障が出る

 

③新しい視点や物事を受け入れられず

行動が制限される

 

④偏見や差別ができてしまう

 

 

このようなことから

成長の機会を失ってしまう可能性もあり

多様性の今の時代に生きづらさを感じて

しまうこともあるのです

 

 

コーチは特に

新しいモノ・コトを受け入れる

柔軟さが大切と言われているので

私も日々気をつけています

 

 

しかし、これはコーチに限らず

今の時代を考えると

心の柔軟さ、多角的な視点から

物事を見る意識は必要ですよね!

 

 

思い込みをなくすには

 

①自分を俯瞰で見て時に内省すること

 

②多方面からの情報収集

 

③情報や意見を本当かなと

疑問を持ち問いかける習慣を持つ

 

④年齢や経歴の違う人たちとの会話

 

などで、頭を柔らかくすることが

大切です

 

 

先日、ニュースの特集で

時事芸人のプチ鹿島さんが出ていらして

同じ情報を他の情報源と比較して

報じられ方の違いを見るのは大切

おっしゃっていました

 

 

 

 

 

 

今は、SNSや専門ニュースサイト

オンラインニュース、テレビ、新聞

ラジオ、など...

ニュースソースは多様ですから

見比べる慎重さはあった方がいい

とのことでした

 

 

それは、それをしないと

偏った視点になり

間違った判断にもつながりかねない

と言うことですよね!

 

 

ひとつの媒体にどっぷり浸かることが

多くて、反省点もあります

 

 

時間の問題もあって

比較はなかなかできない現状ですが

心掛ける必要性はありそうです電球

 

 

また、人との会話の中で

気付かされることも多いので

人と接する時は柔軟な気持ちを持った

コミュニケーションが大事と感じます

 

 

 

思い込みは自分を苦しめることも!一度コーチングで心の棚卸しをしてみませんか?
 

 

生きづらさにも色々あると思いますが

例えば

 

「こう言うとこう思われるから言えない」

と我慢しがち

下矢印

それは「こう思われる」と思っている

あなたの思いこみ

実際はそんなことはないし

どのように思うかは、実は

それも思う方の自由とも言えるのです

あなたの発言が道徳的に間違っていなくて

思いやりがあればOK!

なので、気にすることなく発言しましょう!

 

 

 

みんな生き生き生活しているように見える

私だけ置いてけぼりな気が...

下矢印

他人のキラキラしたところしか見えていない

ため=皆、キラキラしている

それも思いこみ

何もない人はいません

まずは、ご自身の心の突っかかりを

探って、解消しましょう!

 

 

時に思い込みは

自分を苦しめます魂

 

 

コーチングで心の棚卸しをして

素敵なあなたに

あなた自身が気づきましょうキラキラ

 

 

ご不明点、ご質問は

下記のお申し込み/お問い合わせフォーム

よりお願い致します乙女のトキメキ

 

 

 

 

オリエンテーションのみで

継続セッションの契約に繋がらなかった場合

5,000円を承ります

ご了承くださいませ

 

注意精神疾患等で通院・服薬中の方はコーチングの性質上、セッションをお受けできません

ご了承くださいませ

 

 

友だち追加

ID検索 @459nfcmk

お問い合わせもこちらからどうぞ!

 

 

サムネイル
 

谷川みこ・幸せと自己実現のライフコーチ。10年間のテレビのキャスター・リポーターとして2,000人にインタビュー。その経験を活かし丁寧にコーチングします!

右矢印プロフィールはこちら

 

インスタも始めました!

フォローして下さいねピンクハート

 

アメトピ記事・2月の人気記事

 

ご提供中のメニュー

ダイヤモンド体験・単発コーチング/モニターセッション

 

 

ダイヤモンド継続コーチング

 

 

オリエンテーションのみで

継続セッションの契約に繋がらなかった場合、5,000円を承ります

ご了承くださいませ

 

 

注意精神疾患等で通院・服薬中の方はコーチングの性質上、セッションをお受けできません

ご了承くださいませ

 

ダイヤモンドLDL悪玉コレステロール値を下げるコーチング

 詳細・お申し込みはこちらの記事から

 

 

ダイヤモンドコーチがいなかったら、こんな改善はなかった【お客様のご感想】

 

右矢印お問い合わせはこちらから

 

最後まで読んでいただき

 ありがとうございました乙女のトキメキ