年齢を重ねるほど幸福になる

人生デザインコーチング

 

”自分の思い描く自分を実現する”

あなたをサポートする

ライフコーチ谷川みこです

 

”幸せに繋がるヒントになる情報”を

発信しています

 

 

 

いつまでも親の役目はあると思っています
 

 

息子ももう30歳で

すっかり大人ですが

実は、私はまだ親の役目は

あると思っているのです

 

 

私は若い頃

時代や環境に恵まれて

様々な経験ができました

 

 

また、私自身も希望に溢れていて

実現するために

自立して邁進していました

 

 

手伝ってくれるような

親ではなかったので

その分、全て自分で

決めることもできました

 

 

 

 

皆さんの優しさに甘えて、大きな態度タラー

許して〜!

 

 

 

末っ子というのもあり

また、海外や東京で離れて生活しているので

実家で色々あっても

私は、自分のことで精一杯で

家族については

あまり深く考えたことがありませんでした

 

 

父親は私が上京したばかりの26歳の時に

亡くなっているので

その後、母親との関係になりますが

親元を離れているので

少し距離のある関係だったと言えます

 

 

 

 

 

 

 

 

私が母親になって分かったことですが

「親になって親のありがたみが分かる」

というけど

実は、反対に

私が親になって

母親はさほど愛情が豊かな人ではなかった

ということが分かりました

 

 

具体的には

母親の尊厳を傷つけそうなので

書けませんが

なぜだか分かりませんが

学校を出したら

自分の役目は終わったとでも思っているのか

色々信じられない態度を取るのです

 

 

それにいち早く気づいていたのは

年の離れた姉で

早くに結婚しているので

早い時期にそれにに気づき

また近くに住んでいたものだから

辛いことも多かったのだと思います

 

 

「母親と娘は揉める」というし

姉が不満を持っているのは

分かっていましたが

私は、自分のことで精一杯で

また、離れているので

きちんと理解できないまま過ごしていました

 

 

それが結婚して自分に子供が産まれて

姉の言っていることが

理解できるようになったのです

 

 

一般的な母、祖母ではないですね...

 

 

 

 

 

父親が突然危篤状態になった時

それぞれ子供たちが

母親の負担を減らそうと思いやったり

父親に短い時間だけど

親孝行したりしようと

できることをしていたのですが

その時、母親が

初めて子供がいて良かったと思った」と口走ったのです

 

 

他の兄弟が聞いていたかどうかは

分かりませんが

私は、心底驚きました!

 

 

「初めて」って衝撃的でした

今までどう思っていたのだろう...

 

 

私が結婚して

その伏線回収ができたというか...

意味が理解できたように思います

 

 

姉の方が遥かに洞察力があって

母親のことをしっかり見ていたと思います

 

 

私は末っ子で

揉める大人たちを見て

一人で育ったような気持ちでしたし

やりたいことがあるので

母親のことをグチグチ言ったりは

しませんでした

 

 

なにせ、夢に走っていましたからね

 

 

でも、夫との関係が上手く行かなくなって

母親に相談しても

「しっかりしなさい」と言われるだけで

話を聞いてもくれなくて

誰にも話せないままでした

 

 

心理学を学んでみて

「話を聞いてもらう」ということが

どんなに助けになることか分かりました

 

 

本当にそれだけで気持ちが楽になるのです

 

 

それが家族だったら

味方でいてくれるような気持ち

になるじゃないですか...

 

 

母親にはそのようなところがなくて

姉もいつも

「包み込んでくれるような愛情がない

自分が1番大事な人なんだ」

と言っていました

 

 

 

 

 

 

 

私が母親になってみて

子供を大切に思うこの感覚は

私の母親とは違うと思います

 

 

私の方が遥かに愛情深い

 

 

心理学でも学びましたが

養育者に愛情を注がれた人は

挫折に強いのです

PTSDにもなりにくいのです

 

 

私が結婚して

母親は態度が変わりましたが

大人になっても色々あったときに

1番心を許せるのは家族だと思うのです

 

 

子供の頃から愛情を

かけられていないわけではないですが

母親を見ていると

学校を出すまでの

期限付きの愛情みたいに見えました

 

(経済的には学校を出してもらって

ありがたいことですし

社会人になってまで経済的に頼ることは

ありませんが

愛情は終わりではないでしょう?)

 

 

親子ですが、理解し難いことです...

 

 

 

 

 

 

私と息子は

「親離れ、子離れ」はしています

 

 

でも、大人になっても

ピンチの時、親が温かく

包み込んでくれると嬉しいでしょう?

 

 

頼られなくても

いざというときのために

準備だけはしておこうと思っています

(お金の問題ではありませんよ)

 

 

これも親の務めと私は思っています

 

 

 

 

子供が小学生だった頃

賢いママ友たちと

究極の質問と言って

話し合ったことがあります

 

 

「近くて会えるけど幸せじゃない子供と

遠くて会えないけど幸せな子供、どっちがいい?」

 

 

答えは満場一致、後者です

離れていても会えなくても

母親は子供の幸せだけを望んでいるのです

幸せが1番のなのです

 
 

 

 

なのでできることはしようと思っています

推し活で推しにお金を使うくらいなら

私は息子に使おうと思っています

 

  • 子供には様々な経験をして欲しい(一緒に楽しめればそれが1番!)
  • この先、息子が人生の苦難を乗り越える強く安定した心のために愛情は注ぎ続ける
  • より良い人間になるようさりげなく誘う(コーチングが役に立つ)

 

私の母親とは全く違う親になろうとしているのです

 

 

コーチングのご案内
 

 

コーチングでは

コーチは、アドバイスはせず

質問を通して

クライアントの深い考えを導き出し

潜在的な本当の自分に気づき

より良い方へ主体的に行動するよう誘います

 

 

テーマによっては

ティーチング(知識を教授)を

行うこともありますし

場合によっては

コーチの経験をお話しするメンタリング

というやり方もあります

 

 

でも、押し付けることは致しません

 

 

主体的に行動することを

誘うのがコーチングだからです

 

 

どのように解決すればいいか

分からないことなどありましたら

お気軽にお問い合わせください

 

 

お問い合わせフォームは

下記のお問い合わせ画像をタップ

してくださいね♡

 

 

 

オリエンテーションのみで

継続セッションの契約に繋がらなかった場合

5,000円を承ります

ご了承くださいませ

 

 

注意精神疾患等で通院・服薬中の方はコーチングの性質上、セッションをお受けできません

ご了承くださいませ

 

 

友だち追加

ID検索 @459nfcmk

お問い合わせもこちらからどうぞ!

 

ご提供中のメニュー

ダイヤモンド体験・単発コーチング/モニターセッション

 

 

ダイヤモンド継続コーチング

 

 

オリエンテーションのみで

継続セッションの契約に繋がらなかった場合、5,000円を承ります

ご了承くださいませ

 

 

注意精神疾患等で通院・服薬中の方はコーチングの性質上、セッションをお受けできません

ご了承くださいませ

 

ダイヤモンドLDL悪玉コレステロール値を下げるコーチング

 詳細・お申し込みはこちらの記事から

 

 

ダイヤモンドコーチがいなかったら、こんな改善はなかった【お客様のご感想】

 

アメトピ記事・2月の人気記事
まじかるクラウンアメトピ掲載記事

 

ダイヤモンド1位 これは「効く!」という便秘解消食材をご紹介した記事が1位でした

 

ダイヤモンド2位 人生は出会った人に影響を受けます。いい人達と出会いたいという記事が2位でした

 

ダイヤモンド3位 今年から神様を一層大切にしています!節分の記事が3位でした

 

 

最後まで読んでいただき

 ありがとうございました乙女のトキメキ