ライフコーチ ライスコーチみこ 谷川みこ コーチみこ ライフコーチ谷川みこ 人生を好転させる 人間関係を良くする 自己肯定感を上げる LDL値を下げる 経済的に豊かになる 夢を叶える 思い描いた自分になる コーチング メンタルコーチ 自己成長 自己実現 可能性を広げる 幸福 自己認識 自己容認 健康になる メンタルが強くなる

 

年齢を重ねるほど幸福になる

人生デザインコーチング

 

”自分の思い描く自分を実現する”

あなたをサポートする

ライフコーチ谷川みこです

 

”幸せに繋がるヒントになる情報”を

発信しています

 

 

 

 

トラウマのいろいろが分かった!
 

 

昨日今日と他力本願のような

人様頼りのブログで恐縮ですがタラー

 

心理カウンセラーでメンタルコーチの

野口嘉則氏がとても詳しく

「トラウマの心の傷、それを癒す方法」

について説明されていて

本当に良かったのでシェアしますキラキラ

 

 

私は、心理カウンセラーの資格も

持ってはいますが

学びとしては浅く...

 

 

というのも

クライアント様の話を聞くと

共感し過ぎて

自分まで平気でいられそうにない気がして

勉強はして行きますが

心理カウンセラーとしてのお仕事は

しないつもりなのです

 

 

間違いなく、コーチの方が向いています乙女のトキメキ

 

 

今回の野口嘉則氏のお話から

どなたにも大なり小なり心の傷がある

また、周りに心の傷を持った方がいた時の

その方達との接し方も知っておくことは大切

と感じたらことから

シェアしたいと思いました

 

 

トラウトを抱えている人は

女性で10人にひとり

男性で20人にひとり

と、少ない数ではありません

 

 

You tubeを見られない方のために

少しだけご紹介しますね

 

 

◇どのようにしたら治せるか◇

 

心に傷を受けた人の

生きづらさの中核にあるものは

無力感と孤独

 

 

なので、回復を目指す時

 

自分の人生を取り戻すために

力を取り戻すことが大事

自分ができることを認めて

無力感→有能感に変える作業をする

 

 

他人や社会から孤立している

孤独感を無くすために人に助けを求める

信頼できる人や理解してくれる人に

ただ話を聞いてもらう

そのような人がいない場合は

心理カウンセラーや医療機関でもいい

孤立→繋がりを持つ

 

 

 

 

 

 

 

◇心の傷を癒すための生活3原則◇

 

 

①安心・安全の確保

傷のきっかけになった人・物・事・言葉などを

避ける

 

 

②生活リズムを整える

ルーティンや、変化が少ないことは

心の安定につながるので

生活リズムは大切

 

 

ここで野口氏は

生活リズムを乗り物に例えて

話されたのがとても印象的でした

 

 

 

メンテナンスができていない乗り物は

立ち往生することもあるし

乱暴な運転の乗り物だと体が左右に揺れて

落ち着かないし疲れるし不安になる

これは生活リズムと同じ

 

 

安全安心な乗り物、運転だと

乗り心地もいい!

生活もリズムが整っていると

心が安定し、穏やかになる!

 

 

私は本当に素晴らしい例えだと思いました

 

 

このように理解しやすく

例えることができるのが

さすがと...

プロでいらっしゃると感動しましたうずまき

 

 

③ぼーっとする時間を大切にする

鼻歌を歌ったり、ペットと戯れたり

雑談することも心のバランスを整うことになる

1番の特効薬は、眠ることとのことでした

 

 

 

 

 

 

上記のように心の安定を図りながら

カウンセラーや医療機関の

サポートを受けるとさらに

回復できるとのことでした

 

 

 

また、とても力づけられる

言葉として

PTG(Post Traumatic Growth)

「トラウマ後の成長」

いうのもあるそうです

 

 

心が回復した後

トラウマによって得られる成長があり

回復力がつくことも分かっているそうです

 

 

って、いうか...

その通りです!

私、そう...

 

 

私の場合、心理学や自己啓発本も

読みませんでしたが

自分を見つめることによって

自然に自分のいい所を発見し

(無力感→有能感)

心を開いて友人達に

連絡するようになった

(孤独→繋がり)

 

 

そして、元気になって

得られたものを仕事にしようと

コーチになり

私の強みとも言えることが

回復力と言えるようになった

(PTG トラウマ後の成長)

 

 

 

まさにその通りなのですキラキラ

 

 

 

野口氏の話を聞いて

私は人の心のトリセツ通りに

なっていると思いました笑

 

 

とても説得力がありました

 

 

 

 

 

私は、我流で回復しましたが

それだけに時間もかかりました

 

 

誰にでも起こりうることなので

知っていると

自分だけでなく、家族や知人の

心に変化があった時

慌てずに済むかもしれません

 

 

この他

  • どのような時にPTSD(トラウマ)になるのか
  • トラウマの症状
  • PTSDになる人の詳細な割合
  • 医療機関の選び方
  • PTSDに効果がある心理手法
  • 上記以外のやるといいこと
  • 周りの人が言ってはいけないこと

など、盛りだくさんで

1時間半以上、お話をしてくださいました

 

 

少しだけ周りの方がPTSDの方に

言ってはいけないことお伝えすると

  • 忘れなさい
  • 気にしない
  • 頑張って

これらの言葉は禁句だそうです

 

 

 

私は、初めての視聴でしたが

チャットでのコメントも活発で

慕われている方だと思いましたうずまき

 

 

1500人以上の方が視聴なさっていた

のではないかな...

 

 

お時間がある時にご覧になりませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

ID検索 @459nfcmk

お問い合わせもこちらからどうぞ!

 

ご提供中のメニュー

 

谷川みこプロフィール

【これまでの経歴】

ダイヤモンド住友商事に入社 支店長秘書を務める 一身上の都合により退社

ダイヤモンドオーディションに合格し、NHK地方局の番組アシスタントを4年間務める

ダイヤモンド東京民放のオーディションに合格し、上京。情報番組のリポーターを5年間務める

ダイヤモンドNHKBSのワールドニュースキャスター約1年間タイのバンコクに滞在する

ダイヤモンド結婚後、妊娠を機に退職。夫の赴任に伴い、フランス・パリに滞在。4年間を過ごし、その間第1子を出産する

ダイヤモンド帰国後、突発性難聴、めまい、不安神経症を発症。約21年間の結婚生活ののち離婚

ダイヤモンド離婚後、癌が発覚、手術、抗がん剤治療を受ける

ダイヤモンド現在は、癌も他の病も完治。ライフコーチになる
【資格】
ダイヤモンドICF国際コーチング連盟プロフェッショナル

ダイヤモンド一般社団法人日本プロカウンセリング協会 心理カウンセラー

ダイヤモンド着物着付け/リッツエスコフィエフランス料理学校セザールコースディプロム/プリザーブドフラワーディプロマ/フードアナリスト/整理収納アドバイザー/ルピシア世界のお茶マイスター/普通自動車運転免許
【趣味/関心事】
東京散歩/素敵な建築巡り/美術館巡り/読書/健康/ダイエット/美容/おしゃれ/フランス共和国パリ

 

アメトピ記事・2月の人気記事
まじかるクラウンアメトピ掲載記事

 

ダイヤモンド1位 これは「効く!」という便秘解消食材をご紹介した記事が1位でした

 

ダイヤモンド2位 人生は出会った人に影響を受けます。いい人達と出会いたいという記事が2位でした

 

ダイヤモンド3位 今年から神様を一層大切にしています!節分の記事が3位でした

 

 

最後まで読んでいただき

 ありがとうございました乙女のトキメキ