【次男*0y9m20d〜】断乳?卒乳?離乳にむけて** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら

晴れ子があまりに無表情だった習い事


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


こどもごはんレシピよだれ

みかんが美味しい季節ですねオレンジラブラブ

イベントバナー

 

イベントバナー



リアルタイムでは

生後10ヶ月を迎えた次男くん😊


無事に入園が決まったので↓


浮上したのは、離乳の問題。


というわけで、

我が家の第2子離乳ストーリーの記録ですミルク


*・*・*


  保育園内定前までの現状

*生まれてからずっと完母。

 (〜3ヶ月ごろまでは、たまに旦那さんに頼る時に

 搾乳を哺乳瓶で飲ませていたけど、

 以降哺乳瓶は全く使わず。結局、自宅で粉ミルクは

 一度も飲むことなく今に至ります。)


*生後9ヶ月・離乳食後期(3回食)

 問題なくよく食べてる。

 水分もコップから普通に飲める。


ミルク食事&授乳スケジュールミルク

時計0:00〜4:00ごろ…授乳①
歯くずり?で2〜3回泣いてたのが、
上前歯が生え始めてから1回程度に減った。
(お腹がすいた泣き?or 寒いからかも?)
長男くんを起こさないよう添い乳。

時計7:30 離乳食+授乳②

時計12:00 離乳食+授乳③

時計15:30 授乳④

時計18:30 離乳食+授乳⑤

時計21:00 授乳⑥


  母の希望と目標**(ワーママには、断乳・卒乳以外の選択もある!…と思う。)

おっぱい大好き次男くんなのと、

せっかく頑張って完母になれたので

無理に断乳はしたくなくて💦


(↑おっぱいトラブルもほぼ無くここまで来れたので、

量が出るまでは辛かったけど、その後は

とてもラクに母乳育児できていると思ってます。)


あとは、保育園が始まると次男くんに

ストレスがかかると思うので、

精神安定剤的な役目として


〜1歳半?くらいまで or

母乳が出なくなるまで or

求められなくなるまで? は


あった方がいいかなとも思っています。

(↑おっぱいあげられなくなるのが

寂しい気持ちもありですが。。)



ミルク理想のスケジュールミルク

時計7:00 離乳食+授乳①

時計11:30 離乳食(保育園給食)

時計15:00 おやつ(保育園給食)

時計18:30 離乳食+授乳②

時計20:30 授乳③

※虫歯にならないか気になるので
 できるだけ夜間の添い乳は無くしたい、、


  離乳を意識し始めてからの現状。


まずは食後の授乳を

やめていこうかということで、


規定量で足りなければ

離乳食の量を増やしめにしたり

噛みごたえを意識したメニューにしたりと

試行錯誤中です😊


まだ、おっぱい求めてギャン泣き

みたいな時もあるので、

無理せず授乳してる時も多々です。


間食(おやつ代わり)に授乳してたりもするので

今のところ、おっぱいの張りや

トラブル的なことは無さそうです。



ほんとはやめたい夜間授乳については、

歯ぐずりがなくなったのか

夜泣きの頻度が自然に減ってきた気がしていて

(2〜3回→1回程度へ)


トントンするだけで寝てくれることもあるので

まずはトントンしてみて、

どうしてもギャン泣きで手に負えないなら

添い乳、、

みたいな感じになってます。


(長男くんを起こしたくないのでこんな感じになってます💦

添い乳をできるだけ癖にしたくないので、どうかな、、。

元々、生後7ヶ月までは夜泣きせず

よく寝る子だったので、今後落ち着いてくれると思いたい。)



今月末には入園説明会もあるので、

保育園とも考えを擦り合わせたいと思います😊



ちなみに、長男くんの時は混合育児ミルクを選択したら

結構苦労してしまいました💦

なので、あっさりと断乳に至ったという。。。下矢印




オススメ色々載せてますラブラブ