【次男*離乳食記録】7〜8週目▷ 離乳食(初期〜中期)** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら

晴れ子があまりに無表情だった習い事


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


こどもごはんレシピよだれ


イベントバナー

 

イベントバナー


久しぶりすぎますが、

次男くん離乳食記録を

投稿しようと思います😊✨


にんじんこれまでの記録↓



​・小1=小さじ1の表記。
薄めた麦茶も一緒に出してます。
・新しい食材は慣れてもらうため、
 なるべく単品で3日連続出してます。


7週目**

1DAY  

10倍粥…小9

じゃがいも…小1

キャベツ、玉ねぎ、白菜、NEW大根…各小1

人参…小2

豆腐…小3

梨…小1


割と余裕で完食OK


2DAY 

ハロウィン🎃✨

7倍粥…小9

さつまいも…小1

小松菜、玉ねぎ、白菜…各小1

かぼちゃ、大根…各小2

豆腐…小2、NEW黒枝豆…小1

マスカット…小1


お粥を10倍粥右矢印7倍粥へ変更したけど

問題なしOKパクパク完食✨✨


3DAY

7倍粥…小9

じゃがいも…小1

人参、大根、白菜、玉ねぎ、…各小2

マスカット…小1

黒枝豆…小2、

豆腐、NEWしらす…各小1


「あーうー!」とお喋りしながら

よく食べていた😊しらすも問題なく完食OK


4DAY

7倍粥…小8

さつまいも…小2

人参、大根、玉ねぎ…各小2

キャベツ…小1、NEW大根葉…少々

マスカット…小1

黒枝豆…小3、

豆腐、しらす…各小1


ご機嫌に完食ラブラブ


5DAY

7倍粥…小8

じゃがいも…小2 

人参、大根、玉ねぎ、白菜…各小2

NEWブロッコリー…少々

マスカット…小1

しらす…小2、豆腐…小4


初ブロッコリーは吐きださず、
嫌な顔もしておらずだったびっくり完食✨


6DAY 

7倍粥…小8

・汁物

 (大根、白菜、大根葉、NEWかぶの葉、NEW昆布だし)

・ポテサラ風

 (人参、玉ねぎ、じゃがいも) 

・白あえ風

 (枝豆、豆腐、しらす)


途中でグズりながらも完食OK


7DAY

7倍粥…小10

・ブロッコリー

・かぶの葉、人参、枝豆

・大根、白菜、玉ねぎ、しらす、昆布だし

・マスカット


完食✨✨


8週目**

食べる量が増えてきたので徐々に

献立風にチェンジ✨


ブルー音符「・」で表記してるものは

 大体一皿にまとめて載せてます。

(食材そのものの味・食材同士を混ぜた味

どちらも味わってほしいので、

汁物以外は単品食材を同じお皿に載せて、

お皿の上でブレンドして食べさせてることが多いです)


むらさき音符便の形状がだんだん固まってきたので、

 汁物で水分量をプラスしてます😊

ピンク音符母乳育児なので、食事の後は
 母乳を好きなだけ飲んでもらってますミルク



1DAY

7倍粥…小8

・サラダ風

 (さつまいも、ブロッコリー、かぶの葉)

・汁物

 (大根、白菜、NEW鰹昆布出汁)

・和え物

 (人参、玉ねぎ、枝豆)

NEWヨーグルト

・梨


初ヨーグルトが酸っぱそう気づき気づき

面白がって2〜3さじ続けてあげたら不機嫌に💦

(次男くんゴメン←お願い)


その結果、他のおかずも嫌になったみたいで

食べるペースが格段に落ちてしまい

全体的に1/3残して終了💦


2DAY

7倍粥…小10

・汁物

 (大根、白菜、人参、かぶの葉、鰹昆布だし)

・サラダ風

 (枝豆、玉ねぎ)

・梨ヨーグルト

 

ヨーグルトの酸味に

少しずつ慣れてもらうため、

甘い梨と混ぜて酸味を緩和OK


ちょっと酸っぱそうな顔はしたけど、

なんだかんだで完食✨



3DAY

7倍粥…小10

NEWほうれん草

・ポタージュ風

 (枝豆、人参、大根、鰹昆布だし)

・サラダ風

 (かぼちゃ、玉ねぎ)

・梨ヨーグルト


完食OK


4DAY 

朝からお出かけのため、離乳食お休み💤


2回食スタート(8週5DAY〜)**


5DAY  あさ晴れ

7倍粥…小8

・ほうれん草

NEW赤かぶ

・サラダ風

 (かぼちゃ、ヨーグルト)

・ポタージュ風

 (枝豆、人参、大根)

・和え物

 (さつまいも、玉ねぎ)


ヨーグルトにかぼちゃを混ぜたら

酸味が和らぐようでパクパク食べてた拍手

お喋りしながらご機嫌に完食😊


5DAY よるお月様

初2回食✨

7倍粥…小2

人参…小2

しらす…小1


初2回食なので少量からスタート😊

自分からパクパクかぶりついて

ペロッと完食OK


6DAY あさ晴れ

7倍粥…小10 +NEW菊菜

・赤かぶ

・汁物

 (人参、大根、白菜、NEW野菜出汁)

・白あえ

 (豆腐、ほうれん草)

・かぼちゃヨーグルト


菊菜はお粥に混ぜたけど嫌がらず、

パクパク完食✨



6DAY よるお月様

7倍粥…小4

人参、しらす、昆布だし…各小2


パクパク完食✨

まだ欲しそうだったびっくり


7DAY あさ晴れ

7倍粥…各小8

赤かぶ

・汁物

 (白菜、玉ねぎ、豆腐、かつお昆布だし)

・和え物

 (かぼちゃ、大根、ほうれん草)

・さつまいもヨーグルト


パクパク完食OK


7DAY よるお月様

・7倍粥…小6
・さつまいも少々
・人参…小2
・白菜、豆腐…各小1
・菊菜少々

余裕で完食OK


*・*・*


大分モグモグしてくれるように

なってきたので、形状を荒潰し・粗刻みに

徐々に変更中😊


しかも、実は野菜の量を勘違いしていて、

結構多めに出してしまっていた2週間💦


なのに、パクパク食べてくれていた

次男くんでした😊💦


量が増えて少しずつ献立風になってきて

今日は何をたべてもらおうか

食材のチョイスや組み合わせを考えるのが

楽しい毎日✨


リアルタイムでは2回食開始から1ヶ月✨

カミカミ期が到来中です😊

また続きの記録も書こうと思いますOK






\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨