【離乳食・幼児食*裏ワザ】しらす出汁が美味い♡&食材リメイク♪♪ | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら

晴れ子があまりに無表情だった習い事


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


こどもごはんレシピよだれ

みかんが美味しい季節ですねオレンジラブラブ

イベントバナー

 

イベントバナー



次男くんの2回食が軌道に乗り

食べる量も増えてきて

作りがいがでてきた今日この頃😊


せっかくなので、

離乳食作りの裏ワザ?的メモを

残しておきたいと思います鉛筆



捨てたらもったいない!しらす出汁✨

たんぱく質デビューで

最初に食べさせるお魚🐟

「しらす」


我が家は、1パック購入したら

一度に全部をお湯で茹でます。(塩抜き)


茹でたしらすの水気を切ったら、


①ラップに平たく伸ばして包み


②ドレッジ(orスケッパーor包丁の背)で

  軽く切り込みを入れた状態で冷凍してます😊


↓これは別の魚ですが、こんな感じです。

 (使いさしでスミマセン💦)

 (こうしておくと、使う時に使う分だけ

 パキッと折ってサッと使えるので便利ルンルン

 ちなみに、青菜類も茹でて刻んだら

 こんな感じで冷凍してます。)

 

で、本題なんですが、


この塩抜きした時の茹で汁

捨てたら勿体ないので、、




我が家は

大人用のお味噌汁の出汁

として使っています😊


(長男くんは幼児食なので、大人用味噌汁を

お湯で少し薄めて出してます。なので、

厳密に言うと長男くんも一緒のものを食べてます。)


もちろん、

しらす出汁だけでは量が少ないので

味噌汁用に通常取った出汁に

追加する形になりますが、


なかなか美味しいので

興味のある方は是非お試しください✨✨


(ちなみに、鯛の骨からもいい出汁出ます😊

生臭さが気になる場合はお酒を少々入れて沸かし、

アクを取り除くと良いと思います。)



蒸し料理に大活躍なもの♪♪

じゃがいも・さつまいもを蒸すときに

大活躍しているものをご紹介✨


こちらです拍手


下矢印

折り畳み式蒸し器✨✨


蒸し器がない我が家。蒸し料理の時は

こちらを愛用しています😊


色んなお鍋やフライパンに

サイズぴったりで便利ラブラブ


最近は長男くんのおやつに、

さつまいもを蒸してることが多いです(*´ω`*)

(もちろん次男くんの離乳食にも分け分けしてます😊)



ちなみに根菜類は

こんな感じで仕込んでることが多いです。↓

※自身の過去記事より引用。



お茶パック

(私は100均で購入してます)


を使ったやり方✨


お茶パックに材料をそれぞれ詰めて
お鍋に全部入れて煮るだけ音符
煮汁は野菜出汁としてストックしておけば
スープに使えて一石二鳥です✨✨




アレンジ&リメイク♪♪

キッチンに毎回立つのが面倒で、

朝or昼に、夕食までを

まとめて仕込んでることが多い我が家。笑💦 


(↑降園後の長男くんと

一緒に遊ぶ時間を確保するためでもある。)


まとめて野菜を煮込んでおいて、

味付けだけを変えたり。笑

卵でとじたり。笑


リメイクメニューを考えたりして、

なんとかやりくりしています笑い泣き笑い泣き笑い泣き


例: オムライス

 ↓

余ったチキンライスを使ってドリア

 ↓

余ったホワイトソースと野菜を煮込んで、

タラのクリームソースにする。


とか、余り食材をリメイク。笑

※うちは〇〇の素とかレトルト食品は

 基本的には使わない主義です。

 (どうしても使う時は大人だけ)


ズボラリメイクレシピ集、

まとめたらそれはそれで面白いかも。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


以上、備忘録的記事に

お付き合いありがとうございました(*´ω`*)






\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨