おいしさと健康の両立 | みけねこ散歩

みけねこ散歩

ネコのようにきままな日記です・・・

カロリーゼロの自然派甘味料 ラカント

みなさんご存知ですか~?

 

キャンディーやガムシロップはよく店頭買い物で見かけたりしますよね

 

 

でも、すし酢すき焼きのたれ新発売されたんですよっビックリ 奥様!!

 

 

低糖質でカロリー1/2

保存料・化学調味料・着色料は無添加

からだにやさしいじゃないですか(笑)*うふふ

 

 

ラカントは安心の自然派甘味料

高純度の羅漢果エキスとエリスリトールからできています

 

羅漢果(ラカンカ)とは・・・

星古くから漢方として親しまれてきたウリ科の果実(↑梅の実みたいだね)

星咳止めや喉の荒れに効果があることから「長寿の神果」と呼ばれています

星中国広西省桂林地方でのみ栽培されていて、政府が生の果実を国外に持ち出しを禁止しているほど大変貴重な果実。保護植物に指定されています

 

さらにラカントSの高純度羅漢果エキスは特許技術で作られているのです

 

 

エリスリトールとは・・・

星きのこやワイン、日本酒などに多く含まれる天然の甘味成分

星トウモロコシ由来で、でんぷんを発酵させて作っています

星砂糖の70~80%の甘さ

星お腹がゆるくなりにくい

星カロリーゼロ

 

ね、天然素材から作られているでしょ喜ぶ

 

 

さらにすごいのがココポイント

ミシュランガイド東京で7年連続三ツ星を獲得している

青山えさきの江﨑 新太郎シェフが監修しているの

 

 

ロカボ・・・聞きなれない言葉ですねぇはてな 黒猫

実はこれ、ロー(低い)と、カーボ(糖質)からのネーミングでロカボなんです

最近注目の糖質制限のことテヘッ

 

 

エネルギー源となる 糖質・脂質・たんぱく質 のうち

糖質の摂取量を下げて血糖値の上昇を抑えることが目的

 

 

地中海食とは、ナッツやオリーブオイルなどを使った食事のこと

3つの食事パターンを比べると、やはりロカボがダイエットへの近道なんですね

生活習慣病にも効果的とのことですよ

 

 

すき焼きのたれの隠し味はなんとりんご酢りんご

普通のものよりも高級感があり美味しい!!GOOD

自信のある仕上がりになっています

 

 

醤油とかつおぶしエキスを使用し、まろやかで深みのある味わい

手軽にカロリーダウンできる調味料としていろいろな料理に使えます

 

 

これで我が家も一流店の味!!

 

 

早速、酢飯をつくり~

 

 

海鮮丼テヘッラブラブ

 

本当にまろやかで、上品な味に仕上がりました

 

すし酢をそのまま舐めてみたけど、ツンとこなくて「うまいっ!!」の一言が出たほど

実はお酢のツンとくるのが苦手だったりします・・・じぃ・・・。

 

 

酢飯だけでは使い切れないので、

かぼちゃとなすをオリーブオイルでこんがり焼いて、

マリネのようにしました

マリネ液はすし酢とオリーブオイル、ハーブ塩を混ぜたもの

さっぱりして、もりもり食べれるのでオススメです照れる

 

 

こちらはきゅうり、トマト、青シソのサラダ

すし酢になたね油を混ぜ、お醤油少々

よ~く冷やして味がなじんだら食べごろです

これもお気に入りで、何度かリピしてます笑う音譜

 

すし酢ってこうやって使うと1本使いきれていいかも~GOOD。

 

 

すき焼きのたれって、全部使い切れずに残っちゃったりしますよねモヤモヤ

 

 

残ったすき焼きのたれでメカジキをソテーしてみたよ喜ぶ

ブラックペッパーをたっぷりふって、小麦粉をつけて焼いたら

すき焼きのたれを投入~(←ちょっと薄めて使いました)

さらに青梗菜もさっと煮て簡単おかずの出来上がりいえ~い

 

HPには簡単レシピもあるので見てみてね~

 

 

第53回 RSP in 品川

サラヤ http://www.saraya.com/

ラカントシリーズ http://www.lakanto.jp/