あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)


テーマ:

落ち着いてはいます。。。


当初の予定では(地震が起こる前の予定ね)

今日は仕事は午前中で切り上げて

午後は数ヶ月前に予約していた「太陽の塔・内部公開」(HPはこちら )に行くつもりでした。。。


結論を先に言うと、一昨日キャンセルして行かなかったけど。。。どてっ(*/..)o

真面目に(?)夕方まで働いていました。。。(ーー;)


太陽の塔のある万博公園周辺の被害が大きかったそうで。。。

太陽の塔自体は問題なかったそうで

昨日6月21日から入館を再開したそうではあるが。。。


万博記念公園(HPはこちら )は依然閉鎖されていたし(23日から再開とのこと)、

EXPO CITY(HPはこちら )も休業中、

ニフレル(こちら )もオービィ大阪(こちら )も休業中。。。

 (ニフレルは23日再開、オービィ大阪は30日再開とのこと)

太陽の塔とセットで行くことを考えていたので、

今回は断念しました。。。


太陽の塔の予約は数ヶ月先しか取れないので、「次回」は10月頃になるかも。。。(苦笑)



閑話休題。。。


TVの動物番組。。。(備忘録)


BS-TBS 『どうぶつのじかん』(こちら

 6月25日放送分で大阪五月山動物園のウォンバットが取り上げられるようです。

 詳しい内容までは不明。。。



『新どうぶつ奇想天外!』(こちら

 次回の放送は6月27日(水)19時から、とのこと。


『ワイルドライフスペシャル 華麗なる野生ネコの世界』(こちら

 BSプレミアムで6月25日(月)、7月2日(月)20時から。


テーマ:

月曜日は結局、終日自宅待機。


「とりあえず(タクシーでも徒歩でもなんとしても)出社しろ」という会社も世間にはあるようですが

「とりあえず(電車止まってるのであれば無理して来なくていいよということで)自宅待機」というのが

ウチの会社の方針でした。。。


JR大阪環状線が運転再開したのは23時頃と聞いてるし

地下鉄御堂筋線(&北大阪急行)が復旧したのも同じ頃。


現時点(水曜日夜)で復旧していないのは

大阪モノレールの一部の区間のみで、これは22日頃までかかるらしい。。。


自宅から会社までの交通機関が月曜日の夜に復旧したので

火曜日は出勤ということになりました。。。


何があるかわからんので早めに家を出た方が良いと思ったので

避難準備をしたうえで早めに就寝したけど。。。


0時30分頃にかなり大きな余震。。。(苦笑)

眠れなくなってしまった。。。(ーー;)


翌朝(火曜日)

ちょっと早めに家を出たけど電車はいつもどおりに動いていて何ら問題もなく。。。

7時30分には会社についていました。。。

ただクルマは早い時間帯から渋滞しているのが見えました。。。


7時52分頃にかなり大きな余震。。。

「エレベータ緊急停止」の館内放送が流れる。。。


隣のフロアで(地震発生時に)天井が落下した、という話を聞いて、

やはり北摂地域の被害は大きいな、と実感。。。


14時過ぎにも余震がありました。。。

体感できる余震は勤務時間中に3回あったかな。。。


月曜日の自宅待機は「罹災休暇」が適用されるとのこと。

そういう制度があること自体、知らなかったけど。。。(;´▽`A``


定時になって早めに退勤して帰宅。。。



今日(水曜日)

いつもどおりに家を出て。。。

スマホでニュースをチェックしていると。。。

会社のある地域に「大雨警報」が発令されたとのこと。。。


出勤時は雨はそれほどでもなかった。。。

警報が解除されたのは16時頃でした。。。

注意報は継続されていたので早めに退勤。。。


が、しかし。。。

JR大阪環状線が(地震とは関係のない事態で)止まっていて。。。

普段なら夕方のラッシュ時間帯は3分間隔で来る電車が30分以上待っても1本も来ず。。。

JR大阪駅のホームは人があふれてたし。。。

(3分間隔でも結構混んでるのに30分も来なければどうなるか?想像してみて下さい)


諦めて地下鉄で行けるところまで行くことに。。。

途中、本町駅で立ち往生したり。。。(苦笑)

大雨の中2駅以上歩いたり。。。


普段なら

会社から自宅まで1時間10分程度やけど

今日は結局2時間40分かかりました。。。(苦笑)

疲れた。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


先週末にちょこっと遠征してたので

その時のこともアップしたいんやけど

正直今はそれどころではなく。。。

早く平穏な日々が戻ることを祈るばかりです。。。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。