集客ができない人に起こっている摩訶不思議。

 

 

常々感じていることがあるんです。

 

 

なんで集客できない人って〇〇なんだろう・・・

 

 

今日はこれを解き明かしていこう。

 

 

 

無料で学べると思っている

 

私がコンサルだから、煽りのためにこれをいっているのではありません不安

 

 

資生堂で12年間マーケティングをし、個人で独立して集客を始めた2年間のマーケティング経験者としてお話をしています。

 

 

自分の仕事にしたいことには、時間とお金をかけて、習得をし、時には資格をとっているのに、

 

 

なぜ、集客には時間とお金をかけないんだろう。。

 

 

世の中には専門家を生業としている人が多い中で、時間と労力に見合わないのがもしかしたらマーケターと言われる人たちなのかも。。と思ったりします。

 

 

なぜかというと、

マーケティング=時代

マーケティング=人

だからです。

 

もっというと、時流がある。

特に世の中が大きく変わろうとしている今、この流れはとてもとても早く、時流をとらえるのが大変。

 

マーケターやコンサルが何をしているかというと、こうした時流をとらえて、今の時代・今のお客さまにどう伝えると、

価値が伝わるのかということをずっと考えているんです。

 

 

それを、集客動線やこうした発信内容に反映させる。

どう書けば、離脱せずに最後まで読んでもらえるんだろう。

ターゲットの心理変化はどこでどう変わるんだろう。

どの感情を動かせば、行動に移ってくれるんだろう。

 

 

アメブロは、いいねを300。フォローを200すればいい。

毎日投稿すればいいなんて話ではないんです。

 

 

この奥が深いのが、マーケティング。

みんなが集客ができないと悩みに悩みまくっている根底の部分です。

 

 

 

なのに、なぜか自分でできると思ってしまう

 

それは、使用するプラットフォーム(SNS)が

日常的に自分が使っていたり、自分が操作できるものだから。

 

 

アメブロだって、はじめようと思ったら、すぐにアカウントを作って始めることができる。

器用な人は、ワードプレスを使ってホームページをつくることができる。

インスタだって、CANVAを使って10枚のフィードを作れたら、文字投稿ができる。

 

 

でも、これは単に「操作ができる」に過ぎないんです。

 

 

本当に必要なのは。。。。何をどう書くか。なのに。。

 

 

では例えば、グーグル広告をだすのに自分でしようと思いますか?

多くの人がNOでしょう。

それは、なにかプロでしかできない「何かが」あると思っているからではないですか?

 

 

実は広告運用もブログも大切な部分って同じなんです。

 

 

何をどう書くか。

 

 

一言でいうと、たった7文字。

「何をどう書くか」

 

 

だけど、この7文字の中には、たくさんの知識や経験、調査、分析が存在しているんです。

 

 

 

もし自力で集客ができると思っているとしたら、、、

 

 

あなたが数年・十数年かけると集客ができるくらいの

マーケティング知識は手に入るでしょう。

 

でも、本当にその時間をかけますか?

 

 

多くの人は、その時間もかけず、自分流で集客をして、失敗して、起業を諦めていく。

 

 

でも、それはお金で買えるものなんです。(選ぶのは大いに注意が必要ですが・・)

 

 

情報は無料の時代だからこそやるべきこと

 

人は学ぶと、「わかった」と錯覚をしてしまいます。

情報が溢れている、今の時代だから、

YOUTUBEをみて、集客ノウハウのブログやインスタをみて、気軽に情報を取得できる。

 

だから、

 

「気軽にわかった」と思ってしまうんです。

 

 

でも、ちょっと待ってください。

その気軽さで得た情報で成功すると思っていますか?

 

 

本屋にいくと、何列も取られたマーケティングの本棚があります。

なぜ?

 

 

理由は2つ。

 

 

マーケティングって、びっくりするくらい広義の解釈です。

いくつもの種類があり、それを自分のビジネスにあわせて組み合わせることが大切。

 

 

そして、もう一つの理由は、

 

 

わかるとできるの違いの差分が大きすぎる。

起業塾にいっても集客ができない人が大量発生しているのはこれが原因です。

 

 

なんとなくわかった。

理屈は理解できた。。気がする。

でも、いざどうしたらいいのかわからない。

 

何を投稿したらいいのか分からない。

投稿をしても反応がない。

 

ということが起こるのです。

 

 

 

独学のこわさを理解いただけたでしょうか

 

 

プロに相談することを1つの選択肢にいれることを迷わないでほしい。と思います。

それが、最大の近道だから。。。ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もういい加減、集客がしたい!

集客の不安を失くしたい!

そんな方にぜひ受け取ってほしい特典

なんと8つ!!

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集客ができる1人起業家のためのアカデミー主催
TERU-DOLA代表
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みかわてるみ
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事業内容
・個人起業家向けマーケティング講座
・個人起業家向けコンサル
・LINE×Lステップ構築者

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SNS×LINE集客コンサル

みかわてるみです。

 

 

学んでいるけど集客ができない。

行動しているけど集客ができない方に向けて、

ビジネスに必要な2つのポイントを軸に、

集客アカデミーを主催しています。

 

 

私自身、この方法で集客を

初めて2カ月で70万円を達成し、

 

講座生も過去最高月商を

達成したなどの実績。

 

というのも、

これまで私は資生堂で販売15年。営業2年。

マーケティングに至っては12年間の経験を持ち、

マーケティングチーフとして、

美容液の89億円の販売実績があります。

これまでの経験と個人ビジネスに

 

必要なマーケティングを

組み合わせた独自のメソッドを

活用しているからです。

 

 

受けてくださった方から、過去最高月商。

3か月で立て続けに3件成約。

わずか1回のコンサルで初のバックエンド成約など、

様々なお声をいただいています。

 

 

今の集客ができない状態から

早く抜け出して、

やりがい・達成感・十分な収入を

手に入れたい方は、

ぜひお気軽に相談してください。

 

 

 

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まだ本気だしていないだけ。って

思ってませんか?

 

 

別の言い方をすると、

 

 

 ▶私はこれ以上、学ぶことはない

 ▶今の私は十分がんばっている

 ▶自分にできることを

  自分のペースでがんばる

 ▶自分には合う方法が他にあるはず

 ▶自分はまだ理想に出会ってないだけ

 

 

これ、全部、

まだ本気だしてないだけ族。です。

 

 

先日、韓国のオーディション番組を

みていたんです。

 

その人は、その番組でも

とてもがんばっているし、

できなくて悔し涙を流す。

ダンスのスキルもTOPクラス。

 

でも、自分の課題を乗り越えて、

審査員から、「今までで最高でした」と

高評価をもらったときに、

こういったんです。

 

「がんばっていたつもりだったけど、

 本気じゃなかったと思います。」

 

って。

 

 

この感覚、わかる人、いるんじゃないかなー。

 

 

 

自分が壁にぶち当たったとき

 

この時に、「本気をだすか」「ださないか」の

分かれ目になるんです。

 

例えば、

 

◇資格をとったけど、どうやって集客を

 したらいいのか分からない壁

 

◇SNSについて友だちに教えてもらったから

 やっているけど、集客なんてできないという壁

 

 

 

驕り(おごり)と向上心の欠如

 

インパクトのある言葉ですが、

これまでの自分を振り返った時に、

この言葉がぴったりだと思いました。

 

30年間資生堂という

マーケティング会社にいて、

 

販売・営業・研修・管理職を経験し、

マーケティングに至っては12年間も

費やしてきました。

 

だから、独立しても、

すぐに集客ができるだろうと思っていた

「驕り」。

 

マーケティングについては

何冊も何十冊も読んだし、

何より、実践で鍛えてきた。

 

だからこれ以上、学ばなくてもいいという

「向上心の欠如」。

 

自分はできている。

知っていると思った瞬間に、

 

「まだ本気をだしていないだけ」

状態になってしまう。

 

でも、この時は気づかないんですよねーー。

本気でそう思っているから。

 

 

そもそも本気じゃない

 

もう一つは、そもそも本気じゃない。ってこと。

 

自分でビジネスをしたい。

集客をしたい。

 

と思って、月30万がんばるぞ!と

思っても、学ぶことが苦痛になってくる。

発信することが苦痛になってくる。

 

で、やめちゃうのって、

そもそも、そのゴールに対して

本気ではなかったってこと。

 

 

ゴールを見誤っている

 

月30万の収入を得たいと

思っていたとしても、

そもそも、そのゴールではなかったって

パターン。

 

月30万円までの

道のりを見誤ってるパターンですね。

 

行動力と収入のバランスの

見誤り。

 

 

今日は全体的にかなり厳しい話に

なってしまったなーと思いますが、

 

もし、あなたが

「まだ本気をだしていないだけ」族

だったとしたら。。。

 

どこに該当しそうですか?

 

 

あてはまる部分があったら、

考え直したらいいだけのこと。

 

考え直すと、新しい道が

見えてくるのです。

 

さぁ。一緒にがんばろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

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なんだか、とても久しぶりな感じですね。

お元気ですか?

また、お会いできましたね!

 

 

私はインスタグラム・アメブロを

中心に情報発信をしています。

 

昨日、Threadsがローンチされましたね。

もうはいりましたか?

 

Twitterで色んな騒動があり、

INSTAGRAMでは、アカBAN祭りがあり、

なんだか騒がしく、混乱している

SNS界隈で満を持してのローンチ。

 

こういう状況を待っていたかの、

前倒しをしてまでのローンチ。

 

Threadsはお祭り騒ぎです。

で、よく見かけるのが、

 

「何を投稿したらいいの?」という

疑問です。

 

これは、Threadsだけでなく、

SNSで情報発信をしていく私たちの

永遠の課題なのではないでしょうか。

 

一般的な情報はいらない。

薄っぺらい情報はいらない。

 

と本質を分かりやすく語る人たちが

生き残っていくんだろうなと思います。

 

 

とはいえ、お役立ち情報は

やはり必要なものです。

 

 

そこで、

お役立ち情報って

1種類しかないと

思っていませんか??というお話。

 

 

前置きがずいぶん

長くなってしまいましたね。

 

 

では、本題に。

お役立ち情報って、

いくつかあります。

 

 

そう!!それそれ!!

と共感を呼ぶ情報。

 

ターゲットとする人が

まさに今!悩んでいる状況と

過去に体験した自分を重ねて

情報を発信することで、

 

「そう!それそれ!!」と

共感をもってもらうもの。

 

この効果って、

 

「あ。この人も同じ悩みを

 乗り越えたんだー」という

共感と親近感。

 

 

でも、1つ落とし穴があります。

 

それは、

 

私もこんなこと体験しました

その時にこんな状況や感情に

なりました。

こうやって乗り越えました

だから、あなたも大丈夫!

 

というよく見かける

この文脈。。。

 

これ、とっても危険です。

 

何かというと、

あなたの経験だけを

話して終わり。だからです。

 

ターゲットが本当にしりたいことは、

それをどうやって解決したのか。

 

その解決方法は自分にも

効果的なのか。

 

ということです。

 

ちょいと辛口ですが、

あなたのストーリーを聞きたいわけでは

ありません。

 

解決方法を提示するときは、

 

「こんなときに」

「こんなことを」

「こうしたら

 (方法。回数。期間)」

「こうなる」を

 

具体的に書くことです!

 

 

よくぞ、言ってくれました!

 

私は集客コンサルなので、

この集客コンサル界隈の

おかしなところとか

疑問に思うことを

よく書いたりします。

 

例えば、週1回のSNS更新で

集客できる。とかね。

 

初期は特にできるわけが

ないのを知っている。

 

自分の好きなことを

するだけで集客ができる!とか。

 

集客ってビジネスだから、

好きなことだけをして

ビジネスができるなんて、

ないでしょ?冷静に考えてみて?とか。

 

を投稿します。

そんなときに、こういったうたい文句に

異論がある人から、

 

よくぞ言ってくれました!とか、

それ私もずっと思ってました!とか、

私の仲間もそういう高額の塾にいって

成果がでなくて、泣いてました。

 

とか、コメントがきたりするの。

 

これも、一種の共感です。

 

今日は2種類だけお伝えしましたが、

まとめると、

 

 

どんな情報をだすと、心が動くか

 

このどんな情報をだすのか、を考えるためには、

「今のターゲットの心」を

理解しないと、せっかくだした

情報がスルーされる。なんてことが

あるわけです。。

 

 

 

全てはターゲットの心理からスタート

 

ビジネスって、相手があるもの、

その相手を理解していないと、

結局は読んでもらえない。

選んでもらえない。

 

 

ターゲットの心理。

ちゃんと理解できていますか?

 

 

 

 

 
 
 

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SNSで集客をしようと思ったとき、

内容が大事ですよね。

 

 

一番大事なのは、

ウインクまず、コンセプト

 

 

コンセプトがあやふやだったら、

投稿内容も商品もあやふやだったり、

ちぐはぐしてしまうんです。

 

 

そして、コンセプトができたら、

 

 

ウインク投稿内容がとても大事

 

 

 

最終的には、

「この人の書いていること、わかるーーー」

だったり、

「この人の投稿、勉強になる!なるほどそういうことか!!」

だったりするわけで、

 

 

投稿内容で何を書くかが重要です。

 

 

今日のテーマ

 

本物に見られているか

うすっぺらく見られているか

 

 

 

読んでいる側からした時、

あ。なんか読んでも意味なさそう。。。って

思ったらスルーしたり、

途中で違う人の投稿に移ったりしますよね。

 

 

 

それって、投稿が魅力的では

ないってことと、同じ意味なんです不安

 

 

 

 

うすっぺらく見えてしまう原因は

ここにあります。

 

 

 

 

圧倒的に専門性が足りない

どこにでも書いてありそうな、内容が続いてしまうと、

読む価値がないと判断されてしまいます。

 

 

あなたにしか書けないこと。。って

なんでしょう。

 

 

これまでのビジネスの経験や視点。

ターゲットの悩みに対する自論や

自分だけの解決方法。

 

 

こうしたものを入れないと

「あなたの」投稿をよみたい。には

なかなかならないんです。

 

 

結局、答えを言わない

 

あおるだけあおって、答えを言わない。

今はもうその手法では、読んでもらえないんです。

 

告知のために、時折使用するのはいいと思います。

 

でも、毎回毎回、問題を定義して、

あおるだけあおって、終わってしまったら。。

 

その先がわからなくて、悩んでるんだよーーーーガーンガーン

となってしまって、もう読んでもらえなくなります。

 

 

ちゃんと、内容の結論を明確に伝えるように

しましょう。

 

解決方法などの提示がない、ただの励ましや勇気づけ

 

たまに見かけますよね。

 

ポエムのようなメッセージ投稿。

これもたまにだったらいいと思います。

 

但し!あなたのファン限定です。

 

 

あなたの投稿に何が求められているのでしょうか。

 

 

・なぐさめるだけ。

ではないのです。

 

 

悩みを解決したいから、読んでいるんです。

 

 

さらにいうと、なぐさめるだけの投稿に

共感をもってくださる方は、なかなかお客さまには

なっていただけないんです。

 

 

え?結局何がいいたいの?

 

これは文章構成しかない!

 

文章構成ができているのと

できていなのとでは、

読むスピード

引き込まれ方

最後まで読むかどうか

が大きく変わります。

 

 

話があちこちになってしまうと、

対面で話を聴いていると、

その人の表情や態度であれ?って

聞き返すことができるけれど、

 

文章だと、本当にわからないんです。

 

 

 

で、え?なんだったの・・・?って

なってしまう。

 

 

文章を書く時は、

自分が思っている以上の

丁寧さが必要です。

 

 

どこかが飛躍してしまったら

途端に文章がつながらなくなってしまうから。

 

 

文章を書くのが苦手な人。

話をまとめるのが苦手な人は、

 

 

最初に。

 

 

今日伝えたいこと

下矢印

結論

下矢印

・現状

・なぜこのテーマをかいたいと思ったか

・独自の視点があればここに!

下矢印

解決方法

下矢印

まとめ

 

 

で箇条書きでもこれをまとめてから

買いだすと、書いている側の

あれあれ??ってならずに

楽しく書けるし、

何より、読んでいる側も

とってもわかりやすいんです。

 

 

 

ぜひ、お試しください♪

 

 

 

 

 

 

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起業準備をされている方に、

ぜひ聞いて欲しい!!

 

 

私が起業準備で大失敗したことを

お伝えします。

 

 

それは、

「資格取得」について。

 

 

 

「私は心から生涯これを仕事にする!」と

間違いなく決断している方には

ちょっと違うと思うので、こういう方は

スルーしていただいて大丈夫ですウインク

 

 

でも、この資格があったら、起業するときに

有利かも。。。とか。

芋ずる式に興味のある講座があって、

受けているうちに資格を取得したい!!と

思っている方に最適です!!

 

 

まず、最初に

 

 

 

資格があるから、起業できるわけではない

 

 

これは正確にいうと、資格があるから、

起業が成功するわけではない。ということ。

泥臭くいうと、資格があるから、

お金儲けができるわけではない。

ということです。

 

 

私はこう思います。

資格は安心材料であって、

免罪符ではない。

 

 

あくまでも、その領域に対する知識・経験がある。と

いうのが大前提だと思っています。

 

 

 

ある方がこんなことをおっしゃっていました。

〇〇の資格をとると、

「1人単価30万円で仕事ができるようになる」

というもの。

実は私もおなじようなことを言われました。

「6時間で15万円の仕事ができるようになる」

というもの。

 

 

いやーーーー。魅力的ですよね。

えーーーー!そんなにーーー??

って私も思いましたし、ワクワクしました。笑

 

 

そして、資格をとりました。

 

 

それが生涯の仕事にしたいほどやりたい!!だったら

全然資格を取得したほうがいいと思います。

 

 

でも、あるほうがいいかなー。で

資格をとるのは、あまりおすすめはしません。

 

 

なぜかというと、

その気持ちがいつまで続くかわからないからです。

 

 

かくいう私も、資格をとったはいいけれど、

今になっては、必要がなかった。。というものが

あります。

 

 

まぁでも、これって結果論なのかもしれませんが、

でも、あの時、もう少し冷静に考えてみても

よかったなー。ってちょっと後悔をしています。

 

 

 

趣味と仕事を切り分ける

 

個人でビジネスをする場合、

自分の経験からとか、

自分が好きなことを仕事にしたいって

思われること、多いと思います。

 

 

その時に、

趣味の範囲なのか。

それとも、対価をいただける

ビジネスの範囲なのか。

 

を見極めることが

とっても大切です。

 

 

起業ってもちろん誰でもできるし、

どんなことでも起業できます。

 

 

ただ、ここから先に、

対価をいただいて提供できるものなのか。

が最大の壁になります。

 

 

趣味や興味で受講をして、

これをしたい!!って

ビジネスに転換することもあると思います。

 

 

そうした時に、ビジネスとして成り立つのか。

どうすれば、ビジネスになるのか。を

しっかり考えることが大切です♪

 

 

せっかく決心して立ちあげたビジネス。

そのための準備が効果的なものになるように、

ぜひぜひ一旦立ち止まって考えてみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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