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起業中期(起業4年目以降~)に

これまで売れていてのに、

突然うまくいかなくなった。

とか、

起業して結構たつけど、

なんかしっくりこなくなった。。

 

こんなことがあったら

ぜひみてください。

 

起業初期(1年~3年)の方はこちらを見てねニコニコ

 

 

 

これは、両方の共通点があります。

 

それは、

 

ターゲット設定。と

あなたのビジネスコンセプトに

ずれが起こっている可能性が大きいです。

 

 

例えば、

 

毎日投稿しているけど、見てくれる人が少なくなった

とか

これまでの投稿内容がなんかしっくりこない

 

という場合、

 

 

あなたか相手かどちらかがずれている

 

ということ。

 

心当たりがありますか?

 

その時には、全てを0にする必要はなくて、

どこがしっくりこないか。を突き止めることが大切です。

 

 

どちらかがずれてくると、投稿することや

集客をすること自体がとてもしんどくなります。

 

 

 

ターゲットがずれている場合

・・・私、本当にこの人のサポートを

したいのだろうか。とか

・・・私、このターゲットとお話をしても楽しくない。

ということが起こってきます。

 

その時は、もっともっとターゲットを

研ぎ澄ませてみてください。

 

この人じゃない。とかなんか違う。って

感じるときは、自分の中に気づいていないかも

しれないけれど、

明確な人がいるはず。。。

 

その明確にこの人だ!!!っていう人を

見つけていきましょう。

 

 

でも、これって後退ではなく、

進歩だと思ってください。

 

 

そうして、ターゲットを研ぎ澄ませていくことが

できると、読んでくれる人に対して、

明確なメッセージをおくることが

できますニコニコ

 

 

 

コンセプトがずれている場合

 

・商品サービスにずれがある

ということを考えてみましょう。

 

 

実際にその商品を提供したときに

ご自身がワクワクするかどうか。

です。

 

 

私たちは会社員ではなく、

自分たち=ビジネスの価値

なので、あなたの気持ちがずれると

途端に立ち行かなくなることがあります。

 

 

だから、足が止まってしまう。

 

 

そんなときは、

ここに需要が。。。

こっちのほうが。。。

って考えるのではなく、

 

 

まず、自分が何をしたいのかを

考えてみましょう。

 

 

需要があるかどうかは、

この後に考えてください。

 

 

この順序が逆転してしまうと、

また同じことを繰り返してしまいます。

 

 

だから、ここは勇気をだして、

本当に自分のしたいこと。に

素直に意識を向けてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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集客ができなくて、どうしよう!!

不安・・・!!って思うこと

ありますか?

 

 

そんなとき、どうしていますか?

 

 

誰だって、最初は集客ができないし、

今まで集客ができてたのに、

なぜか最近集客ができないとき、

あるんです。

 

 

そうなったときの、

次の一手で、あなたの集客力は

ぐんっっと上がります。

 

 

 

今日は起業初期編。

起業してから1~2年くらい。

ファーストキャッシュがない!!

ファーストキャッシュのあと、

なぜかバックエンドに繋がらない!!

 

 

そんな人は、ぜひ見てください!

 

 

なかなか成果がでないと、

不安になって、今までしてきたことが

間違ってるんじゃないか。

方向性を変えたほうがいいんじゃないか。

こっちのほうがいいんじゃないか。

 

って、思った時に、

安易に変えてしまうのはとても危険です。

 

 

 

まずは、今の地点を見直しましょう。

 

 

やれることは全部やっていますか?

 

 

 

 

コンセプトはがっちり固まっていますか?

 

コンセプトがはっきりしていないものに、

魅力はありません。

 

 

今のやり方がまちがっているのか。と考える前に、

自分のビジネスの土台がちゃんとできているかどうか。

が大切です。

 

 

多くの場合は、コンセプトがあやふやなまま。

もしくは、コンセプトがふんわりしすぎている場合が

多いのです。

 

 

今の投稿があまり見られていない!!

ってなっているのなら、

まずは、コンセプトから見直すことをおすすめします。

 

 

例えば、ファッションコーディネーターの仕事をしてて、

 

30代女性向け。。。

これはふんわりしすぎてて論外。

 

 

30代女性 ビジネスでのコーディネート。

実はこれも、ややふんわり。

 

 

ビジネスって、幅が広いんです。

このテーマで投稿を書いてしまうと、

どのビジネスにあうのか分かりません。

 

だって、営業職と内勤では求められるファッションは

違ってくるはず。

 

 

30代 女性 営業や商談が成功するための

ファッションコーディネート。

だったらどうですか?

 

 

そのターゲットをありありとイメージすることが

できますよね?

 

 

でも実はこれだけでは不十分なんです

 

 

なぜって?

それは、あなたから教えてもらう理由が不明確だから。

 

この世にファッションコーディネーターは

山ほどいます。

 

 

そこで、必要なのは、あなたを選ぶ理由です。

 

 

例えば、

20年間トップ営業だった経験から伝える!!

とか、

●●●●人のコーディネートをしてきたプロが教える!

 

だったら、一気に信頼性があがって、

あ!!この人から教えてほしい。って思いませんか?

 

 

そうです。

 

なにがあれば、「この人から教えてほしい!!」に

なるのか。

 

 

自分にはそんな独自性がない!!

って思いましたか?

 

 

 

でも、実はあるんですよ。

 

あなたがそのビジネスをしたいと思ったこと自体が

特別なんです。

 

だって、他のビジネスでもよくないですか?

 

なぜそのビジネスを選んだのですか?

 

それをたどっていくと、

 

あなただけの理由。が必ずあります。

 

 

まずは、そこから見つけましょう。

 

 

 

 

コンセプトの基本は、

 

誰のどんな悩みを

どのように

なぜあなたが解決するのか。

 

 

です。

 

 

 

一度、ここに立ち返ってみましょう。

 

そうすると、おのずと

修正ポイントが浮き上がってくるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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マーケティング方法の
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今日は新企画のお話と
後半はコンサルとしての反省話を。。


新企画発動します♪

この企画の背景に何があったのかを
お伝えします。



集客やマーケティングについて
色々と勉強をしたり、学んだり
行動されていますよね?


なのに、成果がでない。と
いうことはありませんか?


ここで考えられることは
いくつかあるんですが、
一番もったいない学び方について
お伝えします。


それは、

色んな人から
断片的な情報を受け取ること。

なんです。


マーケティングって
全部繋がっているんです。


考えている文脈が全てつながるからこそ
集客が成功します。



成功するマーケティングの型は、
そんなに変わらないのですが、
でも、発信する側が
どこを重視してるか。
どこを切り取るかで、
発信内容も変わってきます。


例えば、Aさん、Bさん、Cさんから
情報を受け取って、
上手くいかないなんてことは、
至極当然の結果だともいえるのです。


せっかく貪欲に情報を
とりにいっているのに、それが
成果につながないなんて、
こんなに悲しいことはありません。


ということで、
今回は3日間で個人ビジネスに
必要な要素を詰め込んでみました。


そして、表面的なノウハウ系ではなく、
ビジネスをするなら、必ずおさえておくべき
本質についてお伝えをします。


ぜひ楽しみにしてください♪
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そしてそして、
コンサルとしての反省点。。


それは、なんというか、
世のマーケティング情報の発信に
流されていたというのが、
私の反省点です。


マーケティングってきくと、
難しい!とか苦手!!!という
拒否反応をおこしやすいことから
特に個人ビジネス向けの情報って、
マーケティングって難しくない!とか
これだけすれば大丈夫!とか
ふんわり起業!とかっていう
言葉に溢れていると思うんです。


そういった言葉だけが
どんどん先走ってしまい、
なぜか、個人ビジネスのマーケティング
そのものが、ふんわりとしてしまっている
感じをすごく受けます。

それは、ただのキャッチコピーなのに。。
マーケティングの考え方そのものが
軽くなってしまっていると
強く感じます。


でも、ふんわりとマーケティングを
したところで、成果はでないんです。


そこが私自身とても気持ち悪くて、
そこに抗うように、メッセージを発信している
つもりでしたが、それでもやはり、
軽さがでているのかー---と
反省をした次第です。


ある情報では、
2010年から2018年で女性起業家は
8倍に増えているとのこと。
その後、副業が解禁されている企業が
多いことを考えると、さらに増えています。

そうすると、同業者に溢れかえり、
個人で発信する量もこれからさらに
溢れかえることでしょう。

そうしたときに、起業家が少ない時代に
流行っていた方法で集客をしても
うまくいかないのは目に見えています。

深く、本質的に考えていくことが
必要です。

ということで、これから、
もっともっと本質的なことを
お伝えしていきたいと思っています。

その手始めに3日間チャレンジをします。
かなり具体的なことまで、お伝えしているので、
ぜひ楽しみにしてください♪


ではでは。
今日も長文になりましたが、
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!!
今日は新企画のお話と
後半はコンサルとしての反省話を。。


新企画発動します♪

この企画の背景に何があったのかを
お伝えします。

集客やマーケティングについて
色々と勉強をしたり、学んだり
行動されていますよね?


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ここで考えられることは
いくつかあるんですが、
一番もったいない学び方について
お伝えします。


それは、色んな人から
断片的な情報を受け取ること。
なんです。


マーケティングって
全部繋がっているんです。

考えている文脈が全てつながるからこそ
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成功するマーケティングの型は、
そんなに変わらないのですが、
でも、発信する側が
どこを重視してるか。
どこを切り取るかで、
発信内容も変わってきます。


例えば、Aさん、Bさん、Cさんから
情報を受け取って、
上手くいかないなんてことは、
至極当然の結果だともいえるのです。


せっかく貪欲に情報を
とりにいっているのに、それが
成果につながないなんて、
こんなに悲しいことはありません。

ということで、
今回は3日間で個人ビジネスに
必要な要素を詰め込んでみました。

そして、表面的なノウハウ系ではなく、
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本質についてお伝えをします。

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売り込まずに売る。とか

セールスが不要で売る。など

理想ですよね。

 

そういった経験ありますか?

 

私はあります。

 

過去に販売員をしていたとき、

売ろうと思っていなかったのに、

たくさん売れた。とか、

逆に、よー--し!!

うーるぞー--!!と

おもった時に限って、空振りするとか。

 

この原因がなにかというと、

 

「お客さまの立場に立っているかどうか」

 

ニコニコ意図せずに買って下さるとき

 

聴く

とにかく聴く

解決方法を紹介する

商品を紹介する

 

 

ガーン全然買っていただけないとき

 

聴く

商品だす

説明する

商品だす

説明する

 

 

なんです。

 

この、意図せず買っている時に

お客さま側で何が起きているかというと、

 

 

自分の悩みを聞いてくれるという安心感

色んな角度から解決してくれるという納得感

その中でも自分に最適なものを提案してくれたという信頼感

 

なんです。

 

そうです。お客さまの気持ちに道筋が

できているんです。

 

この気持ちの変化をぶったぎってしまうと、

購入に結びつきません。

 

 

WEB上で集客するときも全く同じ

 

では、その方法をお伝えします。

 

 

自分を明かすプロフィール

リアルのときはここはある程度、省略されます。

なぜかというと、その店舗や会社に信用性があるから。

 

自分を明かすとは、自分の家族構成や悩みを明かすという

ことではありません。

 

自分はなにもので、

誰のどんな悩みに対して、

何を提供しているか。

その独自性はどこにあるのか。

 

そのビジネスに対して信頼できるバックボーンはなにか。

経歴?実績?経験?

 

このブログやSNSを読むと、

どんな得することがあるのか。を

明確にプロフィールにまずは書くこと。

 

ここで、安心感や期待感を高めます。

 

 

読みたい投稿ができている

 

ここでいう読みたい。とは、

一般的なお役立ち情報や

ノウハウ系ではありません。

 

今の時代に必要なのは、

「質+あなたの個性」

 

ターゲットがもっている悩みに対して

あなたはどういった見解をもっているのか。

どんな発見があるのか。

 

を書いていきます。

 

これが、納得感に繋がります。

 

 

さらに知りたい欲求を満たす

 

次の行動に移っていただくために、

メルマガやLINEへ誘導します。

 

ここで重要なのは、

 

「行動を起こしたくなる動機づけ」

 

あなたのお客さまは何があると、

行動したくなりますか?

 

・無料特典

 心から欲しいと思っている情報は

 なんですか?

 

・無料体験

 無料体験も悪くはありませんが、

 ちょっと飛びすぎです。

 その前に、必要なことがあるはず。。

 

では、次に登録後に何を

伝えるのか。

 

この段階で、あなたに興味を持ち、

あなたの発信にある程度の納得感をもっています。

 

では、さらに信頼していただけるために

必要なことをお伝えしていきましょう。

 

私はよく、一段深い情報を提供しましょう。

ということを言っています。

 

ブログやSNSでは書いていない、

本質にせまる内容や、

バックエンド商品の一部の情報などが

これにあたります。

 

そうすると、どんどんあなたに信頼を寄せて

くださるようになります。

 

ぜひお試しくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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独自性、個性や差別化について

色々と語っていますが、

これを読んだけで独自性が分かる!という

ページをつくろうと思い、

筆をとりました。

 

 

独自性・個性を発揮して

差別化をはかろうということは

このブログでも何度も書いていますが、

 

理由はこのためです。

 

差別化ができないと、生き残れないから

 

これだけ、

・情報に溢れ

・商品サービスが溢れてしまうと

なにが起こると思いますか?

 

お客さまが何を選んだらいいのか

わからないという状況になります。

 

 

では、これまでの独自性や差別化って

どんなものかというと、

 

 

肩書で独自性をだしていた

 

・ちょっと奇抜なキャッチコピー

・ちょっと新しそうなキャッチコピー

・ちょっと目をひきそうなキャッチコピー

 

だったんです。

でも、これも変わってきています。

 

これはまさに、新規性を狙っているもの

でも、新規性があるものが

うける時代ではなくなってきました。

 

それは、見ている人達の意識が変わってきたからです。

 

 

モノや情報、サービスに溢れかえっている時代、

 

いま、求められているのは、

 

 

話題性ではなく、本質です。

 

もうすでにあなたも感じているのではないですか?

 

何かをあなたが選ぶとき、

いろいろある中から、

 

どれが本物なんだろう。。。って。

 

これです。これ。

 

だから、見せかけの独自性は

見抜かれてしまいます。

 

では、見せかけの独自性とは。。?

 

 

肩書やキャッチコピー

 

で、目を引くような肩書やキャッチコピーが

1つの例として挙げられるでしょう。

 

「なにもできない私が起業して月商〇〇〇万」

「週2日働いて、月商〇〇〇万」

のようなもの。

 

あやしいと感じませんか?

 

私はものすごー----く感じます。

 

そんなに簡単にビジネスってできるものじゃない。

それはみんなわかっていること。

でも、魅力的にみえてしまっていたんです。

 

 

 

スキルの組み合わせ

 

アロマ×西洋占星術

コーチング×心理学

WEB制作×インスタ

 

などなど。

 

スキルの組み合わせも、今では

あたりまえのように、みんなが商品にします。

 

スキルを組み合わせのは、

もちろん、ターゲットに対して質の高い商品サービスを

提供する目的もありますが、

 

ポジショニングといって、

誰もがしていない市場をとるため。でもあります。

でも、今や、空いている市場はあるんでしょうか。。。

 

あるとしたら、新奇性がとびぬけて高く、

かなりセンセーショナルなものでない限り難しいです。

 

では、本物の独自性とはなにかについてお伝えします。

 

それは、

 

 

あなたにしか提供することができない能力

 

をどうつかうか。です。

 

ここでいう、あなたにしか提供することができない能力とは、

誰ももっていない、あなただけの能力。

ということではありません。

 

そんなものが必要なら、誰一人として起業なんてできないです。

 

そうではなく、

 

あなたが得意とする能力です。

 

その能力と商品サービスを組み合わせるのです。

 

 

あなたにしか提供することができない=あなたの得意な能力

をこれから一緒に見つけていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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Profile

 


集客ができる1人起業家のためのアカデミー主催
TERU-DOLA代表
ーーーーーーーー
倍速でWEB集客コンサルタント
みかわてるみ
ーーーーーーーー
事業内容
・個人起業家向けマーケティング講座
・個人起業家向けコンサル
・プロモーション/イベントの企画・コンサル

*****************

 


資生堂で30年間勤務。

89億を達成した企業内No.1美容液、
新メーキャップブランドの担当など
12年間の商品マーケティング経験と、
ヘアメイクアーティストの
人材プロデュースマーケティング経験により、


ブランディング・マーケティング
WEBマーケティングを得意とする。


12年間のマーケティング経験を
持ってしても、起業半年間は
集客ができなかったが、


その時に、
企業と個人ビジネスの
マーケティング方法の
決定的な違いを発見。


発見してから、わずか2か月で
月商70万円を達成。


●個人ビジネス専用マーケティングの体系化
●起業家の頭の中をマーケティングに転換する


という独自の手法で
個性を売上に変える専門家として、
1人起業家のための集客アカデミーを開催中

 

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