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ステップ配信をしましょうと

よく聞くけれど、

そもそも、何を配信すればいいの?

 

 

どんな内容を書けばいいのかを解説します!

 

 

ステップ配信は、

1人ひとりの登録日から1日目から

ステップで配信されることです。

 

 

これを自動化しているのが、ステップ配信と

よばれるものですね。

 

 

ステップ配信の種類はだいたい5つ

1.見込み客から顧客へ育てる

2.2回目の購入、来店を促す

3.説明会や体験会へ促す

4.バックエンド商品の購入を促す

5.参加率・購入率を高める

 

 

です。これは組みあせる時も

ありますね。

 

 

例えば、

1の見込み客から顧客に育てるために

ステップ配信の最後に、

3の説明会や体験会をご提案する。

という感じです。

 

 

では、一番してはいけないこと

 

 

--------------

とりあえずつくる

--------------

ビジネスで、「とりあえず」で

成功することはありません。

 

 

--------------

すぐに商品紹介

--------------

これをすると信頼を失くします。

もしくは、あせっている人に

みえます。

 

だから、ステップ配信が必要なのです!

 

 

 

では、どんな内容を配信

したらいいのか。というのは、

あなたが消費者になった場合を

考えてみてください。

 

買う前に調べませんか?

・特長

・効果

・価格

・提供者

とかとか。

 

その内容をステップにするわけですが、

では個人ビジネスで必要なことを

あげてみましょう。

 

 

・提供者の経歴や実績

・どんな解決方法

・自分にフィットするかどうか

・解決方法を疑似体験したい

 

 

この要素が含まれていることが

大事!

 

 

とくに、解決方法を疑似体験を

するために、ステップを組み立てていく

ことをおすすめします。

 

 

ポイントは、

・ターゲットの一番の悩み

に対して、

 

 

・自分でできる

・簡単

・わかりやすい

 

 

ことが大切です。

 

 

総合すると、こんなイメージです。

 

1日目 御礼・プロフィール・ステップ配信概要

    どんな人に効果的で何を得ることができるのか

2日目~最適な日数

    ターゲットの一番の悩みに対する解決方法

    ・自分でできる

    ・簡単

    ・わかりやすい

最終日 次に行動を起こして欲しいアクションと

    その理由の紹介と方法

 

 

です。

 

 

ぜひ、試してみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

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前回は、

集客の時代はこう変わった

 

量→質→個人の意見

 

が必要とされています!

この個人の意見を書く時のポイント

ここでのポイント2つ

 

ニコニコ私が知りたい、ピンポイントの情報になっているのか

ニコニコこの人どんな人なんだろうに応えることができているか

 

の、上の情報をお伝えしました。

 

今日は、

ニコニコこの人どんな人なんだろうに応えることができているか

 

について。

 

この人、どんな人なんだろう。。に

なぜ答える必要があるのかというと、

 

今は、

 

「何を買うか」から「誰から買うか」に

変わってきているからなんです。

 

同じようなサービスがたくさんあったときに、

あなただったらどう選択しますか?

 

同じようなサービス

同じようなクオリティ

同じような価格だったときに

 

あなたから買う!という理由が明確にないと、

誰も買ってくれません。

 

そのときの、誰から買うのか。に繋がるのが、

この、この人こんな人なんだ!って

投稿からわかることなんです。

 

とはいっても、

プライベートな話を書く。

自己開示をする。という話ではありません。

 

投稿の割合でいくと、

ビジネス8割 プライベート2割。くらい

ビジネス8割 自己開示1割。くらい

 

人ってね、そんなに人に興味がないんです。

その人がどんなプライベートを過ごしていようと

関係ないんです。

特に親しい間柄でなければ、なおさらです。

 

あなたの見込み客、ターゲットは

常に、

「自分の悩みを解決してくれる人」

「自分の要望を叶えてくれる人」を

探しているんです。

 

そんな見込み客にささるのは、

この3つです。

 

 

ターゲットの悩みに対してあなたがかんじてること

悩みの解決方法なんて、山ほどあります。

そうではなく、あなたが、その悩みをどうとらえているのか。です

その「どう感じているか」にあなたらしさがでるんです。

 

例えば、私の場合、

集客ができないと悩んでいる人に対して感じていること。

 ・あと1歩行動できると集客ができるのに

 ・その必要な行動を具体化するとできるのに

など、きりがないくらいでてきます。

 

 

その悩みに対する、あなたの捉えた本質的な課題や発見

 

その悩みの本当の課題はなんだと思っていますか?

その発見はなんですか?

 

例えば、私の場合、

集客ができないと悩んでいる。に対して捉えた本質的な課題や発見は、

 ・ノウハウをバラバラに得るから全てがバラバラになる

 ・どうやって集客をするかに終始している

 ・コンセプト設計があまい

 ・ターゲットを絞り切れていない

などなど

 

 

その本質的な課題や発見に対する、あなたの解決方法

 

その道のプロとして、その本質的な課題をクリアするための

方法はなんですか?

 

 

いかがでしたか?

 

 

実は、これ、投稿の内容を考えるときにも

とっても便利なんです。

これを軸にして考えると、自然と差別化ができるもの。

 

 

ぜひ時間をつくって考えてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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集客のノウハウって

ある種トレンドなんです。

 

読んでいる皆さんも体験したことが

あるはず。

 

例えば、媒体だったら、

これまでテレビCMが主流だったけど、

今や、テレビCMを超えて

堂々、WEB広告が1位に躍り出ました。

 

 

また、これまで、ネガティブ訴求が

大きなポイントだったけど、

それが、ポジティブ訴求に

変わっていたり。。。

 

 

例えば、入れ歯のCM覚えている人が

多いのでは?

「おじいちゃん お口くさー--い」

というCM。

私は結構な衝撃を受けました。

でも、このCMも

「いくつになっても、おいしく食べれる歯を」

という趣旨のCMに変わっていますよね。

 

 

企業が好き勝手にかえているのではなく、

あるものを基準に変えています。

 

それは、

 

「ターゲット心理」

 

 

なんです。

 

 

これまでは、恐怖訴求やネガティブ訴求をしていたらうけた。

ターゲットの心に、ネガティブな内容を伝えることで、

緊急性を感じたり、危機感を覚えさせるということが

目的だからです。

 

なぜ?当時の人々は、よりよく在りたいより、

自分の欠点やだめな部分を補わないといけない。という

気持ちが強かったからです。

 

でも、いまは違います。

「いくつになっても、おいしく食べれる歯を」

というのは、よりよい未来に向かったメッセージの方がうけるんです。

 

それは、人々の気持ちが、マイナス視点からプラス視点に

変わってきているから。

 

なんですね。

 

というように、時代の人々の気持ちや行動の移り変わりにより、

集客のトレンドはどんどん変わっていきます。

 

 

では、今、どうなっているのか。

 

 

 

これまでは、

 

 

「量」が勝負でした。

だから、大量に広告をだすところが勝っていたんです。

個人ビジネスにおいては、とにかく、情報をどんどんをだして

目に止まった人が勝つ。

という図式。

 

 

それは終わり、次に来たのは、

「質」です。

どれだけクオリティの高く、

信憑性があり、専門性が高い情報をだすことができるか。です。

 

 

その証拠に、今は、個人ビジネスの集客においては、

ブログやSNSなどでどんどんみんなが「量」を重視して投稿をしていたために、

今や、情報は飽和状態に。

だから、ちょっとやそっとの情報はもはや読んでもらえなくなっています。

さらに、YOUTUBEでは、著名人やその道の専門家が

どんどん無料で有料級の情報をだすもんだから、

どんどん個人ビジネスの投稿が読まれなくなっているのです。

 

 

では、そんな時代に、何が求められるのか。

ということを考えていきましょう。

 

 

ここから考えるのは、発信する側。つまり私たちの視点から

考えると失敗します。

 

 

ここからは、ターゲットの目線で考えていきましょう。

今、ターゲットが抱えている現状はこうです。

 

〇情報は探せばどんどんでてくる

〇これまで有料だった情報も無料でとれる。

 わーい!らっきー--!

〇でも、同じような情報多くない?

〇一般的な情報はもう十分にあるんだよね。

〇私が知りたいことをばちっとピンポイントで伝えてくれてるの

 ないかなー--。

〇てゆうか、この情報だしている人たちって、

 そもそも信用できるの?

〇お客さまの声とか、いくら稼いだとか、何人セッションしたとか

 書いてるけど、本当なのかなー--。

〇この人、どんな人なんだろう。。。。

 

 

です。

 

ここでのポイント2つ

 

ニコニコ私が知りたい、ピンポイントの情報になっているのか

ニコニコこの人どんな人なんだろうに応えることができているか

 

です。

 

 

ここまでで、結構長くなってしまったので、

今日は、ひとつめの

 

ニコニコ私が知りたい、ピンポイントの情報になっているのか

 

について。

 

 

ピンポイントな情報。

これ大事。

とても大事です。

 

 

で、結構簡単なんです。

書こうとしている記事の粒度を細かくするだけ。

粒度とは、粒のことですね。

 

 

例えば、あなたがWEB制作の人だったら。。

 

あなたにぴったりのホームページを

つくるために必要なこと3選。

 

の粒を小さくしてみましょう。

 

 

あなたとは?

 ・どんな業種?

 ・ホームページをすでに持っている?持っていない?

 ・どんな商品を持っている?

 

 

ぴったりって何?

 ・どんな悩み?

 ・どんな商品?

 ・HPをつくる目的は?

 

 

これらを考えていくと、

 

 

あなたにぴったりのホームページを

つくるために必要なこと3選。

 

から、

 

コーチング起業をしたあなたが

フロント商品をスムーズに届けるための

ホームページのコツ3選

 

となります。

 

 

ここまで具体化することで、

あ!!これ私!!!って思ってもらえます。

ぜひチャレンジしてみてください!

 

 

 

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伝え方が9割。。。

どこかで聞いたような本のタイトルですね。

 

ここでは、日常会話とかではなく

ブログ投稿やSNS投稿についてお伝えします。

 

もちろん、伝え方は重要です。

伝え方でよくいわれているのが、

PREP法ですね。

論理的でわかりやすくつたえるための方法です。

 

PREP法とはこれのこと。

 

Point:結論

Reason:理由

Example:具体例

Point:結論

 

今日は、これを伝えたいのではありません。

こういった伝えるスキルを効果的に伝えるために

必要なこと。

 

 

それは、

「内容」

です。

 

 

 

そうです。

 

 

 

「内容が10割」

 

 

なんです。

 

 

 

いくら、スキルを持っていても

内容がなければ、読んでもらえません。

 

 

いくらスキルがあっても、

みんなと同じことを言ってても読んでもらえません。

 

 

いくらスキルがあっても、

日記のような内容では読んでもらえません。

 

 

ではどういった内容が必要だと思いますか?

 

 

 

・お役立ち情報はもはや読んでもらえない

 ➡いまや情報は山ほどありますから。。。

・自分の体験を書いても読んでもらえない

 ➡実は人にはそんなに興味がありません。

  しかも、あなたを知らない人ならなおさらです。。

 

 

そうなんです。

数年前は読んでもらえていた内容は、

もう読んでもらえない時代になりました。

 

 

あなたの見込み客やターゲットが

読みたいと思う情報。

 

 

それは、

 

・あなたがそのビジネスに対してどう思っているか

・ターゲットが悩んでいることに対して、どんな本質的な課題をとらえているか

・ターゲットが悩んでいることの周りの環境に対して、どんな意見をもっているのか

 

 

です。

でも、じつはそれだけでは足りません。

 

それに対して、どういった解決方法をもっているか。です。

これがないと、単なる評論家になってしまうんです。

 

評論することは、ある程度誰でもできること。

でも、本当のプロはそれに対して

どういった解決方法を持っているかです。

 

 

なかなか、記事が読まれない。。としたら、

この部分を見直してみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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LINE公式アカウント・Lステップの構築&コンサルも

しています。

 

そうした中で、

LINE公式アカウントを構築して

集客ができる人の共通点を

お伝えします。

 

すばりこれです。

 

 

コンセプトががっちり固まっている人

 

コンセプトをつくらないと売れないということを

知っている人は多いです。

 

でも、具体的になぜ必要なのかを

伝えているのは少ないかもですね。

 

コンセプトとは、

「誰の」

「どんな悩みを」

「どうやって解決するか」

です。

 

たった、この3つですが、

ここに独自性や差別化が全て含まれます。

 

また、ターゲットのことをどれだけ知っているか。

そのターゲットをどのように導いていきたいのか。

その全てが含まれています。

 

そうしたときに、

コンセプトが固まっている人といない人の場合、

 

なにが違ってくるかというと、

 

 

発信力が大きく違います

 

誰に何を伝えたいか。

 

これがはっきりとしている人と

していない人では、

どれだけの影響力が異なると思いますか?

 

誰に何を伝えるために、

自分はどう感じていて、それに対してどう取り組んでいるか。

 

これがはっきりしている人と

していない人とでは、

どれだけの影響力が異なると思いますか?

 

 

コンセプト自体は見えることはない

 

ターゲットや見込み客からすると

コンセプト自体は見えにくいものです。

 

でも、

 

 

コンセプトは全てに影響を与えています

 

あなたの発信

あなたの商品サービス

クライアントとの会話

クライアントに商品をおすすめするとき

 

全てに影響を与えています。

 

 

発信力がある人はコンセプトが固まっている

 

理由をおわかりいただけましたか?

 

 

 

LINEはファン化のためのツールです

 

LINE集客がうまくいく人は、

その手前の拡散するためのツール

まさに

・このブログ

・その他のSNS(インスタやフェースブック)

で、興味をひく投稿ができている人です。

 

 

ライティング技術ではありません。

 

必要なのは、コンセプト。

 

今日、見直してみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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資生堂で30年間勤務。

89億を達成した企業内No.1美容液、
新メーキャップブランドの担当など
12年間の商品マーケティング経験と、
ヘアメイクアーティストの
人材プロデュースマーケティング経験により、


ブランディング・マーケティング
WEBマーケティングを得意とする。


12年間のマーケティング経験を
持ってしても、起業半年間は
集客ができなかったが、


その時に、
企業と個人ビジネスの
マーケティング方法の
決定的な違いを発見。


発見してから、わずか2か月で
月商70万円を達成。


●個人ビジネス専用マーケティングの体系化
●起業家の頭の中をマーケティングに転換する


という独自の手法で
個性を売上に変える専門家として、
1人起業家のための集客アカデミーを開催中

 

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