あなたの個性/独自性を売上に変える専門家
WEB集客コンサルタント
みかわてるみ
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こんにちは。
この話はインスタでも書いたんですが、
反響があったので、こちらで
詳しく書きますね。
個人ビジネスの
集客ノウハウがずっと気持ち悪かったんです。
何かが抜けてる。
重要視するところが違う。。
こんな訴求多くないですか?
・自分の好きを仕事をする
・好きな時間で好きなことをする
・〇〇で集客ができる
・こんな簡単に集客ができる
・リールはバズる
というもの。
間違っていないんです。
間違っていないんですよ。
でも、半分正解で半分間違いだと感じています。
何か抜けていませんか?
それは、これです
「ターゲット」
ビジネスの根幹であり、
商品サービスって、
クライアントのためにあるんですが、
ターゲット設定の大切さを伝えている
ノウハウがとっても少ないんです。
私が資生堂でマーケティングをしていた時、
どこに一番時間をかけるかというと、
消費者調査なんですね。
消費者のことを知らないと
プロモーションをうっても、興味を持ってもらえないんです。
でも、これって当然ですよね?
でも、個人ビジネスの集客ノウハウって、
自分=提供側にスポットライトがあたりすぎていて
とても気持ちわるいんです。
だから、こんなことが起こっています。
みんな、同じような投稿をしている
・同じようなお役立ち情報
・同じような自己開示
・同じようなデザイン
・同じような投稿タイトル
こんな感じです。
これはライティング技術とか
そういう問題ではありません。
ターゲットのことをしらないから。
なんです。
私のクライアントさんや相談に来られる方に
こんな質問をします。
「ターゲットの悩みはなんですか?」
こんな人がいます。
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
「。。。。。。。なんでしょう。。。」
ここで質問です
・ターゲットの悩み、いつく出せますか?
10個以下は論外です。(厳しめですみません)
・その悩みは緊急性が高いですか?
緊急性が無ければ、興味がでないです。
そして、緊急性のない悩みを解決するために商品は買いません。
いかがでしたか?
どれだけだせましたか?
では次の質問
その悩みの原因はなんですか?
悩みの原因=本質的な課題
なんです。
例えば、ファッションの仕事をしている。
何を着たらいいのかわからない。という悩み。
その原因は?
・組み合わせ方がわからない
・カラーコーディネートが分からない
・どれが自分の体形にあうかわからない
という感じです。
これをいくつだすことができますか?
だすことができたら、次の質問をしますね。
その原因の解決方法を提示してください
解決方法どのくらい提示ができますか?
この提示は、あなたの経験や実績
知識やノウハウによって、深くなります。
この
ターゲットの悩みの洗い出し
悩みの原因
原因の解決方法
のなかで、3つめの原因の解決方法に
目がいきやすい場合が多いです。
なぜかというと、これが投稿になるからです。
でも、ちょっとまって。
悩みや原因があっての解決方法です。
少しドキッとしたかた、
ターゲットに目を向けてみては
どうでしょう
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Profile
集客ができる1人起業家のためのアカデミー主催
TERU-DOLA代表
ーーーーーーーー
倍速でWEB集客コンサルタント
みかわてるみ
ーーーーーーーー
事業内容
・個人起業家向けマーケティング講座
・個人起業家向けコンサル
・プロモーション/イベントの企画・コンサル
*****************
資生堂で30年間勤務。
89億を達成した企業内No.1美容液、
新メーキャップブランドの担当など
12年間の商品マーケティング経験と、
ヘアメイクアーティストの
人材プロデュースマーケティング経験により、
ブランディング・マーケティング
WEBマーケティングを得意とする。
12年間のマーケティング経験を
持ってしても、起業半年間は
集客ができなかったが、
その時に、
企業と個人ビジネスの
マーケティング方法の
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発見してから、わずか2か月で
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