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こんにちは。

 

この話はインスタでも書いたんですが、

反響があったので、こちらで

詳しく書きますね。

 

個人ビジネスの

集客ノウハウがずっと気持ち悪かったんです。

 

何かが抜けてる。

重要視するところが違う。。

 

 

こんな訴求多くないですか?

・自分の好きを仕事をする

・好きな時間で好きなことをする

・〇〇で集客ができる

・こんな簡単に集客ができる

・リールはバズる

 

というもの。

 

間違っていないんです。

間違っていないんですよ。

でも、半分正解で半分間違いだと感じています。

 

何か抜けていませんか?

 

 

それは、これです

 

「ターゲット」

ビジネスの根幹であり、

商品サービスって、

クライアントのためにあるんですが、

ターゲット設定の大切さを伝えている

ノウハウがとっても少ないんです。

 

私が資生堂でマーケティングをしていた時、

どこに一番時間をかけるかというと、

消費者調査なんですね。

 

消費者のことを知らないと

プロモーションをうっても、興味を持ってもらえないんです。

 

でも、これって当然ですよね?

 

でも、個人ビジネスの集客ノウハウって、

自分=提供側にスポットライトがあたりすぎていて

とても気持ちわるいんです。

 

 

だから、こんなことが起こっています。

 

 

みんな、同じような投稿をしている

 

・同じようなお役立ち情報

・同じような自己開示

・同じようなデザイン

・同じような投稿タイトル

 

こんな感じです。

 

これはライティング技術とか

そういう問題ではありません。

 

ターゲットのことをしらないから。

なんです。

 

私のクライアントさんや相談に来られる方に

こんな質問をします。

 

「ターゲットの悩みはなんですか?」

 

 

こんな人がいます。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

「。。。。。。。なんでしょう。。。」

 

 

 

ここで質問です

 

・ターゲットの悩み、いつく出せますか?

 10個以下は論外です。(厳しめですみません)

・その悩みは緊急性が高いですか?

 緊急性が無ければ、興味がでないです。

 そして、緊急性のない悩みを解決するために商品は買いません。

 

いかがでしたか?

 

どれだけだせましたか?

では次の質問

 

 

その悩みの原因はなんですか?

 

悩みの原因=本質的な課題

なんです。

 

例えば、ファッションの仕事をしている。

 

何を着たらいいのかわからない。という悩み。

 

その原因は?

・組み合わせ方がわからない

・カラーコーディネートが分からない

・どれが自分の体形にあうかわからない

 

という感じです。

 

これをいくつだすことができますか?

 

だすことができたら、次の質問をしますね。

 

 

その原因の解決方法を提示してください

 

解決方法どのくらい提示ができますか?

この提示は、あなたの経験や実績

知識やノウハウによって、深くなります。

 

 

この

 

ターゲットの悩みの洗い出し

 

悩みの原因

 

原因の解決方法

 

のなかで、3つめの原因の解決方法に

目がいきやすい場合が多いです。

 

なぜかというと、これが投稿になるからです。

 

でも、ちょっとまって。

悩みや原因があっての解決方法です。

 

少しドキッとしたかた、

 

ターゲットに目を向けてみては

どうでしょうニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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昨日は、100以下でネタがないと困っている人に向けて

書きました。

 

今日は「投稿100以上でネタがなくて困っている人に

向けて」書きますね。

 

 

投稿100以上にもなると、

ねた切れにもなりますよね。

 

そうしたときに、ひとつ確認

 

 

過去に出した情報はもうだせない

と思っていませんか?

 

この気持ちになるのは、ひとつ原因があります。

それは、一度だした情報は、

読んでくれているから。という前提です。

 

でも、実はそんなことはありません。

 

あなたは、どこかで得た情報で

1ヵ月前に読んだ情報を覚えていますか?

 

。。。いませんよね?

私もそうです。

 

そうなんです。

私たち、投稿している側としては、

常に新しい情報を。と思って

日々、ネタを考えますが、

実は新しいか古いかどうかというもの

判断がつかない。というのが現実です。

 

 

だから、過去の情報を繰り返し出しても大丈夫

 

なんです。

特に、反応がよかった記事については、

リライトをしてだしましょう。

 

私は集客コンサルやLINEコンサルをしていますが、

その時にお伝えしているのは、

「見てもらえていない。というところから

 スタートしましょう。」

です。

 

 

もうひとつ。「切り口」という考え方

 

例えば、

落ちにくい赤い口紅があるとします。

 

「おちない口紅」

「キスしても落ちない口紅」

「食事をしても落ちない口紅」

「マスクにつきにくい口紅」

「トレンドの赤い口紅」

「ブルべ用の赤い口紅」

「イエベ用の赤い口紅」

「肌になじむ赤い口紅」

など、いろんな伝え方ができます。

 

これが「切り口」です。

 

同じ商品をどの角度からみるかで

訴求することは変わります。

 

投稿だったら、

その情報をどの角度からみるか。です。

 

そうすると、同じ情報を書いているとしても

全く違う顔になるんです。

 

 

切り口を考えるときに必要なのはターゲットの悩み

 

ターゲットのどの悩みやどのシーン・

その現状を切り取るかで、

切り口が大きく変わります。

 

ぜひ試してみてください♪

 

 

 

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今、100以下でネタがないと困っている人は、

これです。

「ターゲットの悩みを深く理解していない」

もしくは、

「ターゲットの悩みを洗い出せていない」

です。

 

その場合は、1つ。

ターゲットの悩みをとにかく

洗い出すことです。

 

いまはどうやって書き出していますか?

 

とにかく書き出していますか?

 

 

混ざりやすいこの二つ

・悩み

・原因

です

 

これを分けて考えましょう。

これを混在して考えてしまうと

たちまち、こんがらがってきます。

 

 

 

悩みは具体的にする

 

例えば、

「もやもやしている」は

抽象的すぎます。

 

 

具体的にする理由はここ。

 

抽象的な悩みは、抽象的な解決方法しか

でてこないので、誰の心にも刺さりません。

 

あなたのターゲットは

何にモヤモヤしているのでしょうか。

 

「自分の伝えたいことが伝えることが

 できなくて、モヤモヤ?」

「自分が何者かわからなくてモヤモヤ?」

「将来が不安でモヤモヤ?」

 

もやもやにも具体的な理由があります。

それを1つづつ考えてましょう。

 

「将来が不安でモヤモヤ?」だとした場合、

まだ抽象的ですね。

 

将来の何が不安でモヤモヤしていますか?

 

・老後の資金が不安?

・将来の自分のキャリアについて不安?

・定年後の過ごし方が不安?

・パートナーができるかが不安?

 

ここまで明確にしましょう。

 

 

 

具体的にした悩みの原因はなに?

では、次です。

 

・将来の自分のキャリアについて不安?

 

になる原因は何だと思いますか?

 

思いつくのは?

ご自身の経験から該当するのは?

 

・自分の専門性を理解していない

・明確なキャリアプランがない

 

という原因がいつくかでてきます。

 

悩みは同じでも、原因は様々です。

 

こうして、分解しながら考えると

どんどんでてくるものです♪

 

ぜひ試してみてね!

 

100投稿以上の人用は明日投稿します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ここに1つでも

チェックがはいったら、

集客遠回りさんの可能性大です!

 

 

原因は

1:コンセプト不足

2:あなたから選ばれる理由がない!

です。

 

1のコンセプト不足は下にリンクを

貼っておきます!

よかったら読んでください!

 

今日は、「あなたから選ばれる理由がない」について

 

 

ここで質問です。

 

あなたは、あなたの商品サービスが

選ばれる理由を理解できていますか?

 

 

 

結局は、「人」なんです

 

あなたから買う理由が、

あなたの「人」に由来しているかどうかです。

 

商品サービスの質が高いのは

あたりまえの時代です。

 

商品サービスの質が高いか低いかで

選ばれる時代ではありません。

 

その「質」はどこに現れるかというと、

 

結局は「人」。

あなたなのです

でも、あなたといっても

「人柄」ではありません。

 

人柄とは。。

・やさしい

・明るい

というもの。

 

性格とほぼ同等のことですね。

もちろん、人柄も必要です。

でも、人柄で選ばれることはありません。

あと押しになるかも。。ですね。

 

なぜかというと、

人は、「自分の悩みを解決したいから」

商品サービスを購入するからです。

 

では、あなたの何が必要なのか。

それは、

「資質」です。

 

資質とは、「能力」のようなもの。

 

例えば、

コーチングの仕事をしていたとします。

 

コーチングスキルって、そんなに人によって

変わるものではありません。

 

AさんとBさんがいた場合、

双方ともに、コーチングスキルを持っているとします。

 

Aさんは優しくいコーチです。

 

Bさんは物事を整理することができて、話をしたことを

要約しながら、確実に悩みを解決する道を探ってくれます。

 

あなたなら、どちらを選びますか?

 

ほとんどの場合がBさんなのではないでしょうか。

 

ここでいうと、

 

Bさんは物事を整理することができて、話をしたことを

要約しながら、確実に悩みを解決する道を探ってくれます。

 

という部分が「資質」にあたります。

 

これは、「得意とする能力」や「当たり前にできてしまう能力」

ここをどれだけ自分で理解ができていて、

アピールできているかです。

 

ここにどきっとした人は、

ご自身の商品サービスに関連する

「得意とする能力」や「当たり前にできてしまう能力」を

見つけてみてください!

 

 

 

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ここに1つでも

チェックがはいったら、

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この原因は何かというと、

 

 

コンセプト不足

 

結局ね。

集客ノウハウを色々学んで、発信をしても

読んでもらえない。

反応がない。というのは、

 

集客ノウハウではなく、

「書いている内容」に

課題があるってことです。

 

そこに課題があるときに

考えられることは、

 

上差しターゲットが定まっていない

上差しターゲットの悩みをとらえきれていない

上差しあなたの中で何を伝えたいのか明確になっていない

上差しターゲットの悩み解決方法が一般的なことにおさまっている

上差し自分の意思や考えを打ち出せていない

上差し自分の強みを発揮した内容をかけていない

 

ということなんです。

 

むむむ?ここで気づかれましたか?

これらは、全てコンセプトに

関わっているんです。

 

 

 

コンセプト設計について

 

・誰の

・どんな悩みを

・どのように解決するの?

・あなたが選ばれる理由は?

・あなたがそのビジネスをしている理由は?

 

 

 

特に気をつけたい「悩み」

 

ターゲットの方の悩み

大きいものから小さいものまでありますね。

 

では、ワークを。

 

 

悩みの書き出し&具体化

 

 

まずは、悩みを書き出してください!

どんなことでもいいので

悩みをかきだします。

 

いくつ悩みがでましたか?

 

少ないほど、

そのターゲットの方をしらないということ。

もしくは、ターゲットがふんわりしているから

悩みがでてこないということです。

 

 

 

その悩みは個別具体的ですか?

 

その悩みは具体的ですか?

 

例えば、

・もやもやする

というのがあるとすれば、

それはまだ抽象的すぎなので、

 

「何に」もやもやしているのか。を

書き出します。

 

 

例えば、

・自分の自信のなさがどこからくるのかわからないモヤモヤ

・自分のこの先の人生どうなるのかわからなくて不安というモヤモヤ

 

その具体的に書き出したものは、

ブログ投稿の内容になるので、

置いておきましょう。

 

 

 

悩みに対する解決=商品サービス

 

その数ある悩み。。。

ターゲットの方は本当に

代金を支払ってまで、解決したいことですか?

 

ここ重要ポイントです。

 

代金を支払ってまで解決したいと

思わなければ、商品サービスにはなりません。

 

 

単に悩みをだすとしても、

これだけ考えることがあります。

 

 

まずは、悩みから考えましょう!!

 

 

次は、

 

あなたから選ばれる理由

についてお伝えします!

 

 

 

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