なんだか、とても久しぶりな感じですね。

お元気ですか?

また、お会いできましたね!

 

 

私はインスタグラム・アメブロを

中心に情報発信をしています。

 

昨日、Threadsがローンチされましたね。

もうはいりましたか?

 

Twitterで色んな騒動があり、

INSTAGRAMでは、アカBAN祭りがあり、

なんだか騒がしく、混乱している

SNS界隈で満を持してのローンチ。

 

こういう状況を待っていたかの、

前倒しをしてまでのローンチ。

 

Threadsはお祭り騒ぎです。

で、よく見かけるのが、

 

「何を投稿したらいいの?」という

疑問です。

 

これは、Threadsだけでなく、

SNSで情報発信をしていく私たちの

永遠の課題なのではないでしょうか。

 

一般的な情報はいらない。

薄っぺらい情報はいらない。

 

と本質を分かりやすく語る人たちが

生き残っていくんだろうなと思います。

 

 

とはいえ、お役立ち情報は

やはり必要なものです。

 

 

そこで、

お役立ち情報って

1種類しかないと

思っていませんか??というお話。

 

 

前置きがずいぶん

長くなってしまいましたね。

 

 

では、本題に。

お役立ち情報って、

いくつかあります。

 

 

そう!!それそれ!!

と共感を呼ぶ情報。

 

ターゲットとする人が

まさに今!悩んでいる状況と

過去に体験した自分を重ねて

情報を発信することで、

 

「そう!それそれ!!」と

共感をもってもらうもの。

 

この効果って、

 

「あ。この人も同じ悩みを

 乗り越えたんだー」という

共感と親近感。

 

 

でも、1つ落とし穴があります。

 

それは、

 

私もこんなこと体験しました

その時にこんな状況や感情に

なりました。

こうやって乗り越えました

だから、あなたも大丈夫!

 

というよく見かける

この文脈。。。

 

これ、とっても危険です。

 

何かというと、

あなたの経験だけを

話して終わり。だからです。

 

ターゲットが本当にしりたいことは、

それをどうやって解決したのか。

 

その解決方法は自分にも

効果的なのか。

 

ということです。

 

ちょいと辛口ですが、

あなたのストーリーを聞きたいわけでは

ありません。

 

解決方法を提示するときは、

 

「こんなときに」

「こんなことを」

「こうしたら

 (方法。回数。期間)」

「こうなる」を

 

具体的に書くことです!

 

 

よくぞ、言ってくれました!

 

私は集客コンサルなので、

この集客コンサル界隈の

おかしなところとか

疑問に思うことを

よく書いたりします。

 

例えば、週1回のSNS更新で

集客できる。とかね。

 

初期は特にできるわけが

ないのを知っている。

 

自分の好きなことを

するだけで集客ができる!とか。

 

集客ってビジネスだから、

好きなことだけをして

ビジネスができるなんて、

ないでしょ?冷静に考えてみて?とか。

 

を投稿します。

そんなときに、こういったうたい文句に

異論がある人から、

 

よくぞ言ってくれました!とか、

それ私もずっと思ってました!とか、

私の仲間もそういう高額の塾にいって

成果がでなくて、泣いてました。

 

とか、コメントがきたりするの。

 

これも、一種の共感です。

 

今日は2種類だけお伝えしましたが、

まとめると、

 

 

どんな情報をだすと、心が動くか

 

このどんな情報をだすのか、を考えるためには、

「今のターゲットの心」を

理解しないと、せっかくだした

情報がスルーされる。なんてことが

あるわけです。。

 

 

 

全てはターゲットの心理からスタート

 

ビジネスって、相手があるもの、

その相手を理解していないと、

結局は読んでもらえない。

選んでもらえない。

 

 

ターゲットの心理。

ちゃんと理解できていますか?

 

 

 

 

 
 
 

集客ができる1人起業家のためのアカデミー主催
TERU-DOLA代表
ーーーーーーーー
倍速でWEB集客コンサルタント
みかわてるみ
ーーーーーーーー
事業内容
・個人起業家向けマーケティング講座
・個人起業家向けコンサル
・プロモーション/イベントの企画・コンサル

*****************

 


資生堂で30年間勤務。

89億を達成した企業内No.1美容液、
新メーキャップブランドの担当など
12年間の商品マーケティング経験と、
ヘアメイクアーティストの
人材プロデュースマーケティング経験により、


ブランディング・マーケティング
WEBマーケティングを得意とする。


12年間のマーケティング経験を
持ってしても、起業半年間は
集客ができなかったが、


その時に、
企業と個人ビジネスの
マーケティング方法の
決定的な違いを発見。


発見してから、わずか2か月で
月商70万円を達成。


●個人ビジネス専用マーケティングの体系化
●起業家の頭の中をマーケティングに転換する


という独自の手法で
個性を売上に変える専門家として、
1人起業家のための集客アカデミーを開催中

 

◇公式インスタグラム◇

こちらから



◇公式ホームページ◇

こちらから