皆様、お元気ですか?

 

 

ミドルレディのミカマイカモカです。

アラフィフにして臨床心理士指定大学院

に2019年4月に入学し、あっという間に

1年9ヶ月が経ちました!

 

 

刻一刻と卒業が近づいています。。。

それはそれで寂しいです笑い泣き

 

 

口頭試問で切り刻まれた心は

無事修復され(笑)、年末年始に

明け暮れた修論の修正も無事

終わって、ゼミ教員からは合格と

言われましたウシシ

 

 

今は、M1へのケース引き継ぎを

少しずつ進めています。

担当しているクライエントとの面接内で、

今までの面接を振り返り、

私との関係を終わりに向けていって

います。

 

 

 

引き継ぎの日は、寂しいような気も

するけれど、肩の荷も下りるん

だろうな~。

 

 

学校のロッカーに置いてある荷物

も少しずつ処分したり持ち帰ったり。

 

 

 

で、今、同級生達は就活をしています。

若い子達は、初めての就職だから、

すごい頑張ってます。

 

 

 

みんな、会計年度任用職員に

応募しまくってますねー。

区市町村の教育相談とか。

 

 

私は、クリニックとかで働きたいと

思っています。。。が。。。もうね、

とにかく、まだ資格がないから大変!笑い泣き

 

 

求人サイトで探してるんだけど、

臨床心理士、または公認心理師

資格必須のものが多い。。。

 

 

資格取得見込み可となっていても、

そこにすでに資格を持って経歴も

ある人たちも応募してくるので、

結局は採用はほど遠い・・・。

 

 

あとね、時給の低さにも驚きますよ。

クリニックとか、時給1100円~とか

普通にありますものね。

派遣で一般事務をするほうが

時給がいいではないか!!笑い泣き

 

 

とにかく、資格を取るまでは、

なかなか就職も難しいですね。

(会計年度任用職員は別だと

思いますが)

 

 

大体、募集に対し採用も1名とか

だったりするし。

大学院出たては、まず資格を取る

ことを目標にしたほうがよいらしいです。

 

 

資格試験のための勉強時間を

確保できる働き方をしたほうが

よいと先輩方からも言われます。

 

 

まあ、1年前から某機関にて、月に8日

ほどですが、相談員の仕事をさせて

もらっているので、最悪はそちらを継続

すればいいかなと。。。

 

 

その仕事はいくらでも日数は増やせる

のだけど、あまり日数を増やしたくない

事情もあり、できれば他の仕事を探したい

思いもありつつ・・・。

 

 

 

ということで、のんびり仕事を

探しながら資格勉強をしていきます~。