こんにちわ。

 

 

ミドルレディのミカマイカモカです。

アラフィフにして臨床心理士を目指し

独学で大学院入学。

現在、公認心理師、臨床心理士として

医療機関に勤務中!

 

 

季節はすっかり秋となりました。

私は特に変わらない日々、

心理士として医療機関で

地味に働いておりますわ。

 

 

なんかね、心理士になってから、

日に日に地味になってる。

髪の毛もあまり明るい色に

できないし、

服も派手なものは着れないし。

 

 

まあ、病院によって多少のルールの

違いはあるけれども、

大体は、職員に対して身だしなみの

ルールが細かく決まっているのよね。

 

 

 

個人経営のクリニックとかだったら、

そこまで細かくないと思うけれど、

大学院時代から、髪の色や服装に

関しては地味じゃないとダメって

指導されていましたよ。

 

 

大学院時代、先輩が

「今まで明るい色の洋服ばっかりだったのに、

今ではクローゼットを開けると

地味な色ばっかり並んじゃって

ぞっとする」と言ってたの。

その気持ち分かるーーーー!

 

 

 

私は勤務先では白衣を着ているけれど、

白衣って結構透けるから、

派手な色や柄ものは着れないの。

 

 

それに、白衣って、結構洋服を選ぶ!

私の大好きなロングフレアスカートは

白衣と合わないし、

私の大好きな袖の裾が広がってるような

形の服も着れないえーん

 

 

結局、白衣に合うようにするには、

無味無臭の服、

形はスリム系

スカートは膝丈くらいまで

 

 

一番合うのはズボン、

スリムな形のね、

ラッパ系はダメ!

 

 

 

 

じゃあ、着替えればいいじゃん?

って思うでしょう?

そう、確かに、白衣用の服を

置いておいて着替えればいい、

 

 

そうなんですけどね、

それもなかなか面倒なのと、

 

勤務先のうちの1カ所は、

着替えるような環境でもないので・・・。

 

 

あと、私服のまま仕事をする環境も

ありますので、やはり、無味無臭な

服は必要なのであります。

 

 

なんかね、無味無臭な服でも、

輝ける魅力があればいいんでしょうけどね。

 

 

もともとが、派手な色とか、

派手な柄とか、

裾とかいろんなところが

広がってるスタイルの服が好きなもんだから、

 

 

なんかね、自分の個性を失って

いく気がしちゃってね汗うさぎ

 

 

まあ、好きでなった心理士だから、

そのくらい我慢せいって感じよね。

はいっ。

 

 

ツイッターやってます!