こんにちわ。

 

 

ミドルレディのミカマイカモカです。

アラフィフにして臨床心理士を目指し

独学で大学院入学。

現在、公認心理師、臨床心理士として

医療機関に勤務中!

 

 

なんとまあ、このブログに書き込むのが

かなりお久しぶりになってしまった!

 

 

学術講演会に行くとね、なんか知らないけど

ブログを思い出す爆  笑

なんとなく、ブログを書くきっかけに

なるというか…。

 

 

そう、今週末は日本心身医学学会の

学術講演会なのです。

 

 

 

日本心身医学学会は、医療心理士という

独自の資格も出していて、心理士には

割と近い距離にある学会なのだけど

でもそれでもやっぱり、内容はほぼ

ドクター向け。

 

 

3か月に1回送付されてくる学会誌も

心理士には難しい内容なのよね。

 

 

そういう意味では、心療内科学会は

心理士にもわかりやすい内容が多くて、

とっつきやすい。

 

 

まあ、なんていうか興味のある

学会全部入っちゃうと、毎年

会費だけでも何万にもなっちゃうし、

それぞれ学術大会にも参加してたら

かなりの金額笑い泣き

 

 

あちこち参加してると、

製薬会社のボールペンとメモ用紙

のコレクターみたくなっちゃうし爆  笑

 

 

 

学会には入会せず、学術大会だけ参加

っていうこともしてるけど、

(参加費は会員と1000円位しか変わらないし)

参加費が1万円とかするから、

心理士の給料では、

いくつも参加するのは厳しいよ笑い泣き

 

 

常勤で勤務してると、補助が出たりする

場合もあるらしいけど、

私はそういうのもないしね。

 

 

学会の回数券とかあったらいいな、

何回か参加したら少しお得とかねニヤリ

 

 

学会貧乏にはなりたくないけど、

興味ある学会がたくさんあって、

どれも入りたくなるから困ったもんだ!

 

 

まあ、その分稼げばいいんだろうけどね。

心理士で稼ぐ、中々今は厳しいけど、

いつかそんなことが出来たらいいな。