今回の旅で訪れた世界遺産 2009年版 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

ヨーロッパ周遊 鉄道旅行 バックパッカー女ひとり旅



ユネスコの世界遺産。


旅行好きの人には、世界遺産好きって多いんじゃないでしょうか? わたしもやっぱり気にしていて、どこへ行くか決めるとき、ひとつの参考にしています。


前回2008年のヨーロッパの旅では、合計 26か所の世界遺産に訪れてきました。

http://ameblo.jp/mika450/entry-10084649598.html



今回は、最後に体調を崩してしまい、予定していたうちのいくつかは見れなかったのですが、それでも 5週間で 14か所まわることができました。



今回の世界遺産リスト

(日程順)


1

Feb 18 : エストニア (タリン) タリン歴史地区

バルト3国の1カ国目、エストニア、タリンの旧市街は、中世の城壁に囲まれた町。


2

Feb 20 : ラトヴィア (リーガ) リーガ歴史地区
バルト3国で一番楽しみにしていたリ―ガの旧市街は、雪にうもれた美しい町でした。


3

Feb 21 : リトアニア (ヴィリニュス) ヴィリニュス歴史地区
教会であふれたヴィリニュスの旧市街。小高い丘の上の城跡に、ケーブルカーで上りました。


4

Feb 22 : ポーランド (ワルシャワ) ワルシャワ歴史地区

わたしのワルシャワのイメージを変えてくれた、戦後見事に復元された、かわいらしい旧市街


5

Feb 23 : ポーランド (クラクフ) クラクフ歴史地区

大きな広場と、1時間ごとに奏でられる教会のトランペットの音が印象的でした。


6

Feb 23 : ポーランド (ヴィエリチカ) ヴィエリチカ岩塩坑

最近まで稼働していた歴史的な岩塩坑の中には、塩をくりぬいて作った聖堂が。


7

Feb 24 : オーストリア (鉄道路線) センメリンク鉄道

去年のスイス 「ベルニナ鉄道」 に続いて、アルプス越えの鉄道路線を制覇!


8

Feb 24 : オーストリア (グラーツ) グラーツ市歴史地区
美しいアール・ヌーボー建築の旧市街。丘の上の時計台が修復中でがっかり。


9

Feb 25 : オーストリア (ザルツブルク) ザルツブルク市街の歴史地区
鉄細工の看板の美しい商店街と、古城のそびえる小高い丘、それを囲むアルプス・・・


10

Feb 26 : スイス (ベルン) ベルン旧市街

去年に引き続き訪れたベルン旧市街。特別な愛着を感じる町です。


11

Mar 02 : スイス (ザンクト・ガレン) ザンクト・ガレン修道院

歴史ある修道院の建物は、現在は中学校! 美しい図書館で中世の写本を見学。


12

Mar 04 : ドイツ (ベルリン) ベルリンの博物館島

川の中州にある、博物館や美術館をあつめた文化施設。ペルガモン博物館は圧巻。


13

Mar 06 : ドイツ (ドレスデン) ドレスデン・エルベ渓谷

戦後復元された歴史的建築物の美しさと迫力。景観を壊す橋の建設で、登録抹消の危機に。


14

Mar : ドイツ (リューベック) ハンザ同盟都市リューベック

ほんの数時間立ち寄った、熱に浮かされて歩いたドイツ北部のハンザ同盟都市。



これで、ヨーロッパの世界遺産としては、約 60か所を見て回ったことになりました。
死ぬまでに何箇所 見れるかな?



・・・


<2009年 6月 補記>


ドイツの 「ドレスデン・エルベ渓谷」 については、残念ながら登録抹消が決定し、リストから除外されました。

(詳しい記事は こちら