オーストリア鉄道の旅 - グラーツからザルツブルクへ | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2009年 2月 24日。

 

センメリンク鉄道で到着した Graz グラーツ、持ち時間は 2時間のみ。

 

急いで荷物をコインロッカーに預けると、駅前からバスに乗って、旧市街へ。

 

 

 

オーストリア第2 の都市 グラーツの旧市街は、世界遺産にも指定されている古い町。

 

 

市庁舎の壁面も凝った装飾がされているということなのですが、市庁舎前の中央広場は人が多い上に、屋台やステージの骨組が邪魔で、見学がしにくい。

 

 

 

そう、今日のグラーツはなんと、カーニバルのまっただなか!

 

 

 

通りにはバンドの演奏も鳴り響き、若者でいっぱい。

 

 

カーニバルといえば、去年のベルンのカーニバルを思い出すけれど、グラーツのカーニバルは規模も小さく、参加しているのも若者と子供だけでした。

夜になったら大人も参加するのかな?


喧噪を避けるように中心部を離れて、シュロスベルクと呼ばれる城山へ。

この上にはグラーツのランドマークでもある大きな時計塔があります。

 

山の斜面を沿うように作られた階段 (フィットネス階段とかいうふざけた名前がついている) で上がることもできるし、ケーブルカーで登ることも、エレベーターを使うこともできます。

 

わたしは、もちろんケーブルカー!と思って乗り場へ行ったのですが、なんと、クローズ。

 

 

 

しょうがないのでエレベーターで上がることにしました。

少々情緒に欠けるけれど、階段を使っている時間はありません。

 

ということで、あっという間に上って来た、城山の上から見るグラーツの町です。

 

 

 
写真に写っているおかしな建物はクンストハウスと呼ばれるミュージアム。

 

 

で、有名な時計台は…

 

って、おい!!

 

 

と、とけいだい、修復中!

(ガーン!)

 

なんてこった。せっかく楽しみにしてきたってのに!

でも、しょうがない。これが冬の旅。

 

もうここにいる理由もなくなってしまったので、さっさとエレベーターで地上へ。

 
 

降りてからよくよく見てみれば、たしかに、時計台にはカバーが掛かっていたのね。なんで最初に気付かなかったんだろう?

 

 

 

市街中心部に戻って、シュポールガッセというメインストリートを歩いてみました。古いアールヌーボー様式の建物がとても多い町です。

 

 
 
 
 
 

 

まだ王宮や大聖堂のほうに足を伸ばせていないけれど、そろそろ時間がまずいです。

 

トラムやバスが都合よくすぐに来るかどうかもわからないので、早めに駅に向かったほうが安心。

 

なので、残念だけれど、グラーツは、ここまでで終了!

 


5分くらい待ったかな?

無事、駅に向かうトラムをつかまえました。

 

 

10分ほどで、グラーツ駅に到着です。

 

 

駅でコインロッカーの荷物を取り、列車の待つプラットフォームへ。


 

ここから、ザルツブルクに向かって、北上します。

所要時間、4時間!


今日はほんとーに、一日列車に乗る日なんです。

 

 

 

しばらくは、本を読んだり、窓の外を眺めたり。

 

ヨーロッパを鉄道で旅しながら読んだら面白いかもと思って、読んでいるのは、「オリエント急行殺人事件」 です。

 

でも、この本、なかなか面白くならないんですよ。

 

 

途中で退屈してきて、さらにはおなかも減ってきたので (そういえばランチをまともに取ってない)、レストランカー (食堂車) へ移動。

 

ビール飲みはじめてしまいました。

 

 

食堂車で出会ったオーストリア人の男の子と、しばし、おしゃべりしながらビールを飲んで、食事。

 

兵役につかないかわりにボランティアをする制度 Zivi で、障害者の施設で働いているんだとか。(Zivi については、去年始めたドイツ語学習を通して知っていたのが、変なところで役立ちました。)

 

せっかくなので、ときどきドイツ語を混ぜながら、果敢に学習の成果を試してみたり。(思ったより通じるので、ちょっと調子に乗ったりとか)。

 

さて、21時 44分、すでにすっかり真っ暗になったザルツブルクに到着。

 

駅からそこそこ近いところにあるユースホステル 「Yoho 」 のシングルルーム (バス・トイレはシェア) が、今日の宿です。

 

 

車内で食事もすませちゃったので、今日はこのまま、ゆっくり休むことにします。

 

おやすみなさい。

 

 


 

 

Yoho International Youth Hostel

http://www.yoho.at/

シングルルーム 22 ユーロ

 

 


 

グラーツ Graz 17.38 - 21.44 Salzburg ザルツブルク (4h)
ÖBB オーストリア国鉄



 

 

「Murder on The Orient Express」

Agatha Christie

Harper Corins

 

 


 

コインロッカー € 3.5 (グラーツ駅)

トラムチケット € 1.8 (グラーツ)

エレベーター € 0.6 (シュロスベルク)

ビール 2杯、チリ・コン・カルネ € 10 (食堂車)

グラーツ = ザルツブルク間の列車運賃 : ジャーマン・オーストリア・レールパス利用

 

※ € 1 (ユーロ) = 約 119 円

 

 

___________________________________

ヨーロッパ 周遊 旅行 鉄道 一人旅 オーストリア グラーツ 世界遺産 旧市街 ザルツブルク