* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界56か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2008年1月から3月にかけての2か月間、そして 2009年 2月から3月にかけての 5週間、その他、ヨーロッパ 34ヶ国、世界 56の国と地域、200箇所以上を鉄道で旅した旅行記です。

旅が大好きで、留学経験もあり、海外旅行や海外出張も慣れっこの30代・・・とはいえ、2ヶ月も1人で旅をしっぱなしなのは初体験でした。初心者バックパッカーながら、かけるところにはお金をかけて、バランスの良い、フットワークの軽い、とにかく楽しい旅を目指しました。

このブログでは、旅の記録 (旅行記) のほかにも、

旅の準備やいろんな情報をまとめています。


右矢印 サイトマップ (総合目次) はこちらから
右矢印 日程別の目次はこちらから。
右矢印 国別の目次はこちらから。


※ 写真は、クリックすると大きくなります。


旅行記以外の旅の情報は、左側 「Blog Theme」 で項目別にまとめてあります。

また、最新記事15件は左側の 「Recent Entries」 のボックスで確認できます。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

ランキングに参加しています。
よければ時々クリックしてやってください。




© ヨーロッパ周遊 鉄道旅行 バックパッカー女ひとり旅 2007


テーマ:

2016年もそろそろ終わろうとしています。

いつもの通り、今年も、「2016年に訪れた世界遺産」 をまとめてみようと思います。


世界遺産だからといって必ずしもほかの場所より素晴らしいとか、行く価値があるわけではないと思いますが、それでも気になってしまう人は多いのではないでしょうか。


わたしも、旅の計画をたてるときには、ひとつの参考にはしています。


2016年は例年よりずっと少ない、合計 2か国、2件の世界遺産に訪れました。



1

May 2016 : ニューヨーク (アメリカ) 自由の女神

小雨の降るなか、ウォータータクシーで訪れた自由の女神。ありとあらゆるところで見慣れた像ですが、実際に目の前にしてみるとやはりワクワクしました。ランドマークには特別な力がありますね。船の中で、アメリカにやってきた移民たちの当時の様子などを聞いたことも感動を増してくれたと思います。


2

July 2016 : 東京 (日本)  国立西洋美術館

いままで何度も訪れていた国立西洋美術館(本館)が、「ル・コルビジェの建築作品」 のひとつとして 2016年に世界遺産登録されました。1959年築の歴史ある建築物であり、フェルメールの一枚も常設展でみることができる美術館です。



ここ何年か、毎年自分が足を運んだ世界遺産の件数を数えていますが、今年はかなり少ない、2件でした。この夏は山ばかり行ってたからなぁ・・・


累計では 121箇所となりました!


それでも毎年どこか新しい場所を旅し、わくわくと歩き回って元気をもらっていることに感謝します。


2017年も、また新たな出会いがありますように。






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。