* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2008年1月から3月にかけての2か月間、そして 2009年 2月から3月にかけての 5週間、その他、ヨーロッパ 34ヶ国、世界 56の国と地域、200箇所以上を鉄道で旅した旅行記です。

旅が大好きで、留学経験もあり、海外旅行や海外出張も慣れっこの30代・・・とはいえ、2ヶ月も1人で旅をしっぱなしなのは初体験でした。初心者バックパッカーながら、かけるところにはお金をかけて、バランスの良い、フットワークの軽い、とにかく楽しい旅を目指しました。

このブログでは、旅の記録 (旅行記) のほかにも、

旅の準備やいろんな情報をまとめています。

右矢印 サイトマップ (総合目次) はこちらから
右矢印 日程別の目次はこちらから。
右矢印 国別の目次はこちらから。

※ 写真は、クリックすると大きくなります。

旅行記以外の旅の情報は、左側 「Blog Theme」 で項目別にまとめてあります。

また、最新記事15件は左側の 「Recent Entries」 のボックスで確認できます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

ランキングに参加しています。
よければ時々クリックしてやってください。

© ヨーロッパ周遊 鉄道旅行 バックパッカー女ひとり旅 2007

2024年 1月。

ニュージーランドの旅 11日目。

5日間をすごしたミルフォードから、昨日クイーンズタウンに戻ってきました。

4日間の登山のあとなので今日は思い切って朝寝坊しましたが、帰国前に登ってみたい山があったので午後から再び(三度)登山の準備です。

その山は、クイーンズタウンを見下ろすリマーカブルズ山脈にあります。

ギザギザの稜線が特徴的な、存在感のある山脈。

今日はこの山脈の最高地点、ダブルコーン を見に行ってみようと思います!

ツノのように 2つ並んだ山頂で、最高地点は 2319m。

日本にいるときから気になっていろいろ調べていたこの山。いろんなネット情報を探したのにあまり十分な情報がなく(日本語はもちろん、英語でもあまりここの登山の情報がない)、Google Mapでかろうじて山頂付近の池までの登山道があることが確認できたので「とりあえず池を目指していけるところまでいってみるか」という感じで出かけました。

クイーンズタウンからは、車で 40分くらいかな。

山頂付近はスキー場になっているので、その駐車場まで車で上がることができます。この日は午後からあいにくの曇り空。入場料がかかります。

駐車場に併設されたスキー客用の施設(おそらくレストランやトイレなどがある)は冬季以外開いていませんが、登山客用に簡易トイレがありました。

ここからはスキーリフトを横目に見ながら雪のないゲレンデを歩く。

途中からわりとワイルドになってかなり楽しい。

山頂に向かう途中にある小さな湖。

向こう側に見える 2つ並んだピークが山頂のダブルコーンです。

この池周辺は、帰国後に調べたら『ロード・オブ・ザ・リング』や『ホビット』のロケ地だったみたい。緑色のこの水は氷河湖ですね。

登山道は、この池をぐるっと迂回するように登ってく。

写真だとわかりづらいのですが、この先から、かなりガレガレの急な岩場を登ります。整備された登山道と違ってロープなどが張ってあるわけでもなく、近くに有人の山小屋があるわけでもありません。ケガをしてもすぐに救助を呼べるわけではないので結構緊張しました。

稜線まで登り切って視界がパっと開けたときは安堵の声がでたくらい。

今回は山頂を目指さず「行けるところまで」のつもりで登ってきたのですが、結果として稜線まで出れて、山の反対側の景色を見ることができてよかった!

遠くの山々まで見渡せてめちゃくちゃ綺麗。

この図の緑のルートを登ってきました。

ここから山頂までは山の稜線に沿ってオレンジのルートを歩いていくのですが、ミルフォードの疲れもあるし、山頂付近はヘルメットなどの携行が必要そうな危険な岩場だからそこまで行くつもりはもともとありません。

ということで、本日はここで終了です。

ダブルコーンの姿を近くで見れて大満足でした!

駐車場からの往復で約 2時間かな。

山の上のほうはまさかの未舗装だったので、すっかり砂を被った車。

連日の登山にやっぱりちょっと疲れが出て、帰りの車では助手席で寝てしまいました。

クイーンズタウンについたら、まずはお疲れの乾杯だ!

そして、いつものように、ワカティプ湖畔を散歩。

このあたりは毎日のように歩いて、すべてのお土産屋さんを複数回ずつ見て回ったと思う(そのくらい小さい町です)。

そろそろ陽が落ちる。夕暮れにはまだ早いけど、もうこれで夜の 8時くらい。

いつも、ホテルに戻る坂の途中で見た夕焼け。

夜はピザ屋さんでテイクアウトしたピザをホテルの部屋で。昨日スーパーで買ったサラダやフルーツが残っていたので、意外と満足感のある食事になりました。

ニュージーランドの旅も残すはあと 2日。