★ ヨーロッパ鉄道の旅 2009 - INDEX 国別 旅の目次 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

 

こんにちは。

 

2009年 2月 15日から 3月 20日まで、5週間 ヨーロッパを鉄道で旅した記録です。

訪ねた国々は 11カ国、都市で数えると 約 25箇所。

 

全部読むのは大変ですが、興味のある国、地域だけでも、ぜひ覗いて行ってください。



ヨーロッパ鉄道旅行 バックパッカー初心者の女ひとり旅 フィンランド Finland

2009 Feb 16 - 18

ヘルシンキ

 

とっても寒い時期に訪れたヘルシンキは、歩いているだけでも痛いくらい寒かった!

ヘルシンキからタリンへ渡る、凍った海を渡って行く船の旅も素敵な経験でした。




ヨーロッパ鉄道旅行 バックパッカー初心者の女ひとり旅 エストニア Estonia
2009 Feb 18 - 19

タリン

 

ずっと、いつか訪れたいと思っていたバルト三国、最初の訪問国はエストニア。

かわいらしいタリン旧市街では、伝統手芸品のお店で手袋さがしも。

 



ヨーロッパ鉄道旅行 バックパッカー初心者の女ひとり旅 ラトヴィア Latvia

2009 Feb 19 - 20

リーガ

 

バルト三国の 2カ国目は、ラトヴィア。

楽しみにしてきたリーガは雪がひどくて残念でしたが、本当にきれいな町でした。

 



ヨーロッパ鉄道旅行 バックパッカー初心者の女ひとり旅 リトアニア Lithuania

2009 Feb 20 - 21

ヴィリュニス / カウナス

 

バルト三国最後の国は、リトアニア。ほかの 2カ国とは印象の違う国でした。

首都ヴィリニュスからは、カウナスまで足を伸ばしてきました。

 



ヨーロッパ鉄道旅行 バックパッカー初心者の女ひとり旅 ポーランド Poland

2009 Feb 22 - 23

ワルシャワ / クラコフ / ヴィエリチカ

 

リトアニアから夜行バスで訪れたポーランド。

ワルシャワ、クラクフの旧市街はとてもきれいなところでした。世界遺産の岩塩坑にも。

 



ヨーロッパ鉄道旅行 バックパッカー初心者の女ひとり旅 スロバキア Slovakia

2009 Feb 24

ブラチスラバ

 

スロバキアの首都ブラスチラバの旧市街は、本当に本当に小さかった!

雪解け水の中を歩き回って、足が凍るのではないかと本気で心配したりも。


 


オーストリア Austria

2009 Feb 24 - 26

ウィーン / ゼメリンク鉄道 / グラーツ / ザルツブルク / インスブルック

 

昨年に続いて訪れたオーストリア。

今回は、ウィーンから世界遺産の鉄道に乗って、アルプスを越えていく列車の旅を堪能!


 


スイス Switzerland

2009 Feb 26 - Mar 1 / Mar 8 - 16

ベルン / ザンクト・ガレン / ビール / ムルテン / ルツェルン / サルガンス

 

去年に続いてベルンのカーニバルを楽しんだり、車窓の湖とアルプスの景色を堪能したり。

ベルンにはすこしだけのんびり滞在して、旧市街に住む楽しさを疑似体験しました。

 



ヨーロッパ鉄道旅行 バックパッカー初心者の女ひとり旅 リヒテンシュタイン Liechtenstein

2009 Mar 2

ファドゥーツ

 

ヨーロッパの小国のひとつ、リヒテンシュタイン。

なーんにもない首都ファドゥーツまで、スイスから列車で足を延ばしてきました。

 

 


ドイツ Germany

2009 Mar 3 - 8 / Mar 16 - 17

ベルリン / ドレスデン / ニュルンベルク / ミュンヘン / リューベック

 

ベルリンから南下する列車の旅をしてみたドイツ。

各地で食べたソーセージとビールで、最後には胃が痛くなるほど。


 


デンマーク Denmark

2009 Feb 16 / Mar 17 - 19

コペンハーゲン

 

世界遺産のお城や大聖堂まで足をのばすつもりだったデンマーク。

体調を崩して、コペンハーゲンを歩くだけにとどまりましたが、綺麗で住みやすそうな街でした。



 

とっても思い出深い 5週間の旅、その一部でも味わっていただければ幸いです。

 

 

⇒ 日程別 INDEX は こちら から。

⇒ 世界遺産別 INDEX は こちら へ。