プログレスの月がリストラの気配を表していた【10ハウス】 | ホロスコープ勉強部屋 ~見えるものにも見えないものにも偏らない均衡を目指して

ホロスコープ勉強部屋 ~見えるものにも見えないものにも偏らない均衡を目指して

教科書通りのリーディングにしっくりこないことには、大きな意味があるはずです。納得できるまで遊び心を持って考察していきます!

占星術におけるプログレスとは、未来予測法の1種であり、「出生してからの1日の星の動きは、出生後の1年に相当する」という考え方のもと、20歳での状況を見たいときには生後20日目のホロスコープを見るというものです。

 

実際には無料サイトで、出生年月日と状況を知りたい年月日を入力すれば簡単にチャートを見ることができます。

太陽は1日に約1度しか動かないので、プログレスの太陽は20歳を表す1年間はほぼ同じ度数に滞在することになりますし、より遠くにある天体は年単位でみてもほぼ動きがないのがプログレスの特徴としてあります。鏡リュウジ先生はプログレスを「人生の長い波を作り出す短針」、トランジットは「ある程度のスピードを持った長針」と例えられていました。

 

とはいえ月は動きが速いので、プログレスにおいても1か月で1度程は動きがあります

プログレスはオーブを約1度と非常に狭い範囲で読むものであり、月の動きは一ヵ月単位で確認して他の天体や感受点とのアスペクトをみることはポイントになってくると思います。

以前自分のプログレスチャートを読んだときは数か月単位の月の動きをすっかり見落としていて、今回のリストラ騒動については全く視野になく…重要性が刻まれる出来事となりました不安

 

 

 

私の場合、プログレスの月が10ハウスにあり、プログレス太陽とオーブ0度05分でスクエアとなった日に会社から解雇対象であると知らされました(会社全体で人員を半分近く削減すると発表されるw)

まだ確定はしておらず、4月末か6月末ごろで契約終了だと思っていますが前者の時期はプログレス月とネイタル冥王星が0度30分差でスクエア、後者の時期はプログレス月とプログレス冥王星が0度10分差でスクエア

とりあえずプログレス月がプログレスの太陽・冥王星とネイタル冥王星とかなりタイトにスクエアを取る時期が続くのでいつどうなっても…と言う感じです泣き笑い

 

数週間前の全体定例では「契約社員も正社員となれるように対応を進める!」と宣言されていたのに…いきなりの大規模リストラはまさにスクエアっぽいですね。ずっと業績が振るわない状況ではあったので想定内の出来事ではあるのですが、ここまで極端な方針になるとはw

 

私の場合、今の仕事に対して、福利厚生の良さには大満足ではあったものの、仕事としてのやりがい的な部分が周りとかみ合わず不完全燃焼で精神的に辛く感じていました。数か月前に一度本気で転職しようと動いていたところを、先輩や上司の影の配慮で環境調整していただき残してもらっていた身分なので、そこまでの悔いはありません。そもそも私は時短の派遣社員なので真っ先に首が飛んでも仕方ないよねとも思っています。

 

 

 

このように書くと月と太陽・冥王星のスクエア感があまりないのですが、「自分が仕事に向けていた熱意や能力が、会社からは評価されなかった」という気持ちが根深くあり、決して小さくはない絶望感を感じています。(ネイタル6ハウス火星、ディセンダント月合なので、評価されないことに対しては元々かなりフラストレーションを抱えやすいタイプであると思います。)

 

そして転職先をどうするか、これからどんな仕事をするのかなどの気持ちの整理もつかないままの状態で、それは月が冥王星によってリセットをかけられた感じがあります。

また、それは「この時点で」というより、数か月前から仕事に対しての自分の気持ちや意識のずれに苦しく感じることが続いていたので、今回のリストラ騒動でそのとどめを刺された感じですね。

「やりがいを感じていた仕事が突然リストラ」とかであれば太陽冥王星スクエアっぽいかもしれませんし、「望む形ではない突然の転職」であれば太陽天王星のアスペクトがありそう?とイメージします。

 

 

 

とはいえ大きく悲観的にならずに済んでいるのは、今起きていることの意味と、その後の流れをホロスコープで見ることができるからです。

 

【プログレス】

今年の秋頃プログレス金星がネイタル太陽と合、冬頃からプログレス月がネイタル金星と合という非常に平和的な配置。

 

【ソーラーアーク】

木星冥王星がトラインで強い成功の暗示があると言われる配置。

 

【トランジット】

冥王星がネイタル太陽にトラインをとりはじめたタイミングでの解雇でもあり、現状よりも太陽意識を発揮できる展開を掴める可能性が大きい配置。

 

【ハーモニクス】

追い求めている夢と向き合う時期であることや、喜びや楽しみの変化があるとか、社会的発展性を表すような配置も。

 

【ソーラーリターン】

10ハウスに冥王星があり、労働と言うよりも「ライフワーク」的な仕事そのものやその価値観ががらっとかわる可能性のある配置。

 

 

 

あえて良さげなところをピックアップしているので、もちろん他にも不安要素を感じる星配置もありはするのですが…w

医療職として転職するのか、しばらく占星術の勉強に集中するのか、悩みどころです。

 

 

 

そういえばトランジット冥王星が、会社の太陽とオポジションになるタイミングでもありました…!!

今年は冥王星逆行がありますが、次にタイトにオポジションをとるときに会社がどうなるのかはっきり明暗がでているかもしれません。

 

 

 

今回のリストラ騒動は、色んなチャートがそれぞれに全く別の配置のようでも、それらのつながりを感じられる出来事にもなりました。

その繋がりが読み解けたときの感動たるや。

まだまだ勉強不足さもありますし、実際にこの1年を経験してみたら「星の配置的には良くなるはずだったのに…?あ、ここ見落としてた昇天」みたいなことも起こりえるのでしょうが、妄信せず、卑屈にもならず、淡々と自分が必要だと思う事と向き合っていければと思います!