ソーラーリターンチャート(太陽回帰図)を読む② | ホロスコープ勉強部屋 ~見えるものにも見えないものにも偏らない均衡を目指して

ホロスコープ勉強部屋 ~見えるものにも見えないものにも偏らない均衡を目指して

教科書通りのリーディングにしっくりこないことには、大きな意味があるはずです。納得できるまで遊び心を持って考察していきます!

前回記事の続きとなります。

 

鏡リュウジ先生の占星術の教科書Ⅲを参考に、私の2023年分ソーラーリターン図を、7つのポイントからリーディングしていきます!

前回記事で①アセンダント、②太陽の2つのポイントまでをまとめたので、今回は3つ目のポイントから。

 

 

③月

ネイタルと同様に感情や情緒の動き、自分の安全欲求を示し、ソーラーリターンにおける月のサイン・ハウス・アスペクトから1年の状況を読み、くつろげるポイントを知ることにもつながります。

 

→【リーディング】

魚座・11ハウスにあり、土星とオーブ5度弱でコンジャンクション、火星とオーブ1度でセスキコードレイト。

社会的な横のつながり、コミュニティやネットワークに気持ちが向きますが、土星の影響で伸び伸びと過ごすことは難しそうです。セスキコードレイトはメジャーアスペクトほど自覚しやすい物ではないと思いますが、アセンダントルーラーでもある火星から角度を取られていることで抑圧感は小さくないでしょう。

とはいえ土星は成長のために必要な制限を与えてくれる星でもありますので、コミュニティでの動きにくさを味わう経験を糧にする覚悟をもって過ごすことで、無駄になることはないと思います。

また、2024年のソーラーリターン図は、月が極めて強調されたチャートとなっていましたので意味が大きそうです不安

 

 

④アングル上の天体

アセンダント・ディセンダント、IC・MCと5度以内に天体があれば、その意味が強調されます。

 

→【リーディング】

アングル上に天体はありませんが、ドラゴンヘッドがアセンダント合です。人間関係の在り方から人生の向かうべき方向性を感じられる一年と解釈できそうでしょうか。

ドラゴンヘッドは太陽と月の軌道から計算される感受点であり、前回記事に書いた太陽ノーアスと同様に、「太陽意識の確立」が促されているような雰囲気を感じます。

 

 

⑤ハウスの強調

3つ以上の天体が集合している場合には、そのハウスの意味が強調されます。南・北、東・西、どの半休に天体が多いかのバランスを見ることで公私・自他どのようなシーンでの活動が強調されるかの傾向を見ることもできます。

 

→【リーディング】

6ハウスには3天体在室しており、太陽、アセンダントルーラーの火星という重要度の高い天体を含み、非常に強調されているハウスと読めます。前回記事にも書きましたが、雇用されている仕事が大切!というような意味だけでなく、私の場合は内省することやブログを書くことが当てはまるように感じています。

鏡リュウジ先生の占星術の教科書Ⅰの6ハウスの解説には「社会の中で自分ができることや負うべき義務、役割について考えることを教えてくれるハウス」といった説明がありました。私が勝手に引っ張りすぎているだけかもしれませんが、ここからもネイタルの太陽意識を考えることに繋がる気がします。ネイタル太陽は12ハウス。対にある6ハウス的なことを取り組むことで見えてくる要素があると思います。

天体分布は南東と北西の位置におおいので、社会的な活動は自分自身が舵をとり、私的な活動は他者との関係性を十分に考慮するスタンスであると読めそうです。

 

 

⑥主要なアスペクト

オーブが狭く目立つアスペクトや、複合アスペクトが形成されている場合は注目する必要があります。

⑦出生図と共通するテーマ

ネイタルと同じ天体×アスペクトがある場合、もともと持っているそのテーマがその年に強調されることにもなります。

 

→【リーディング】

オーブの狭いアスペクトは、金星火星セクスタイル1度、金星天王星スクエアと海王星冥王星セクスタイル1.5度の3つくらいでしょうか。

ネイタルと同じ天体×アスペクトはないのですが、ソーラーリターンの金星はネイタルの金星とオーブ0.2度以下で合です…!このブログを書き始めた初期(今年1月、2023年ソーラーリターン適応期間)はやたらと金星に注目する気づきも多かったので、一人感動していますw

太陽と同じくサビアンまで見て内省し、6ハウスの充実につなげたいと思います泣き笑い

ソーラーリターン図の金星の状態としては、楽しむ力をエネルギッシュに持ちながらも、急に魔がさしたり、独特さが前面にですぎたりと落ち着かないイメージを持ちます。月の抑圧感に加えて金星も落ち着かないとなると精神的には安定しないでしょうね、ええまさにそんな感じですw

複合アスペクトとしては、海王星頂点で冥王星・天王星とでミニトラインができています。トランスサタニアンのみでの複合アスペクト…今の私では解釈しきれません昇天イマジネーションが良い形で変化したり徹底されるということでしょうか。海王星は12ハウスなので非常に意識もしにくい状態にありそうですが、イメージの力を注意深く感じられれば、冥王星と天王星という心強すぎる星が調和的にエネルギーを注いでくれているようです。

 

 

鏡先生がリーディングのごく基本的な目の付け所として挙げられていた7つのポイントは以上です!

実際の著書には有名人のチャートリーディングも解説されており、非常に読みごたえがあります!!

また、鏡先生はソーラーリターン図はあくまで「太陽」が象徴するように、その1年にその人が「意識化」していくべきことのテーマと捉えられると表現されていました。ソーラーリターンは、運命を紐解くツールとしては適していないということのようです。

 

 

他にも個人的に気になったポイントがいくつかあります。

・ソーラーリターン火星とネイタル月がオーブ0.1度でオポジション

→月が制限されつつも刺激され、フレストレーションが溜まりやすい1年となりそうです。ネイタル火星にも感情が向きやすい、意識しやすい傾向ともとらえられそうです。

 

・強調されている6ハウスの乙女座水星が1ハウス木星・天王星とトライン

→力を発揮しやすいサインにある水星の力が拡大し、良い形に自分の常識を変革させる流れにありそうです。地サインに飢えたネイタルなので、これをチャンスにして水星を鍛えたいところです!!また自分を表す1ハウスに木星・天王星があることでおおらかさを持ちながら自分の個性を大切にできる雰囲気があります。

 

・10ハウス冥王星(カルミネート)

→これは色んな読み方があるんでしょうが…ライスワークでなくライフワークとしての仕事において、がらっと変わる?独裁的になる?徹底して取り組む?他の天体とのハードアスペクトはないので極端なでかたはしにくいと思いますが、アセンダントとスクエアなのは少し気になります不安

 

 

まとめ

アセンダント牡羊座の雰囲気を大切にして、6ハウス的活動の充実を図る。太陽ノーアスペクトの純粋なエネルギーを活用するカギになるのは木星・天王星の恩恵が受けられる水星を活かすこと。月と金星には辛さがあるものの、そこから学べる事を次につなげる意識で乗り越える。12ハウス海王星のインスピレーションに気づくことができれば、個人の意識ではない範囲でエネルギーがスムーズに循環する可能性もあり。

 

 

まだ書き足りない部分もあるのですが、歴代最大文字数の記事になりましたw

非常につたないリーディングではありますが、もし最後まで読んでくださった方がいれば本当にありがとうございます悲しい

 


 

スターあとで自分なりに検証し、他にもリーディングポイントがあったり、注意点があることを記事にまとめました!