自己紹介と、生きづらさや人生への違和感を感じている人へ | ホロスコープ勉強部屋 ~見えるものにも見えないものにも偏らない均衡を目指して

ホロスコープ勉強部屋 ~見えるものにも見えないものにも偏らない均衡を目指して

教科書通りのリーディングにしっくりこないことには、大きな意味があるはずです。納得できるまで遊び心を持って考察していきます!

ブログを始めてもうすぐ1か月になります!

本格的にお金を払って占星術を学び始め、自分の理解を深める目的で書き始めましたが、始めて本当に大正解だったと感じています飛び出すハート

 

「誰かが読んでくれた時に理解してもらえるように」という視点で文章を組み立てていく中で、自分の理解が曖昧だった点が明確になったり、頭の中の情報が整理されることで新たな気づきもたくさん得られました。

そしていいねやフォローをしていただくことはシンプルに嬉しくて、近い分野で学びを続けている先輩方や活躍されている方々について知る機会にもつながり、自分の世界観が広がったように感じます。

 

30代半ばの私ですが、親からは「女は資格だ」と言われ、国立大を出て看護師になるように操作されw、その大学で出会った主人と結婚し、看護師の経験を経て、今は保健師関連の仕事をしながら7歳の息子を育てています。

「親の望むとおりに生きること」「学歴というステータス」「標準治療に沿って治療する医師の指示の元で看護マニュアルを遵守して働く事」「社会的に咎められないような妻として母として生きること」私の心理的安全性はこのようなことで保たれていました。

 

そんな私が俗にいう星占いを学び、そこから人生を切り開こうとしているなんて、自分自身でも驚きです。

 

ここまでに至る経緯にも色々あるのですが、今も不安や恐怖、これでいいのか?という疑いもあります。

勉強不足な自分を棚に上げて「ホロスコープ当たんないじゃん」と思うこともありますww

 

でも、少し前の自分が信じてきた、実際に目に見える世界や、科学や統計で証明された意図的に見えるようにされてきた世界の中だけでは、とても苦しくて生きていけないような感覚があります。

とはいえ見えないものを信じ、自分に正直に、感覚や感性に従って、というスタンスでは上手く動けません。

「アダルトチルドレン」「愛着障害」などという言葉があり、果たして自分が該当するのかは分かりませんが、そのような傾向がある人は、自分自身の感覚にとても疎くなるようです。

 

「自分は何者なのか」しばらくはその答えを探し求めた時期もありましたが、今はそれよりも「どう生きるのか」を大切に考えています。人生における「目的」のようなものはまだはっきりと見えていませんが、そこは焦らず後付けで全然良いやと思ってますw

目的や目標を持つのは大事なのは間違いないのでしょうが、私の場合それを先に決めてしまうことで囚われやすくなったり型にはめようとしたりしてしまう傾向があると経験から気づいてきたからです。

ホロスコープでも活動宮がかなり多く、常になにか始めたい気質とわかったので、自分の内から湧き上がってくる閃きや興味・意欲を閉ざさないことが自分らしさを尊重することだと理解しています。

 

 

こういった考えに至ることで以前よりだいぶ楽になれたのは、ホロスコープにある12星座の価値観を知れたからという部分はとても大きいです。

善悪正誤ではなく、価値観の違いから起こる衝突や葛藤。それが世界規模で大きくなれば戦争になり、自分の内で起これば心を病む事になるのでしょう。

「正しさ」という視点を持たず、自分や他者をみることができる世界はとても暖かく感じます。(すぐに正しさ視点で見て病んだりを繰り返してますがw)

占いやホロスコープの知識がある方は色んな生き方、価値観に寛大な方がとても多いです!!(〇〇座だから〇〇と言い切るタイプの方もいますが泣き笑い発信内容から人柄は見えてくると思います。)

 

生きづらさがあったり現状を変えたいけど、占いやホロスコープに頼るのってどうなの?という方に参考になる部分があれば嬉しいです!