今年1月に長女(小4)部屋を整えて、

長く使える女子部屋

完成させました気づき






*家具の配置を見直して、

*ミントグリーンの壁紙を貼って、

*寝具をそろえて、

*小物を買い足してディスプレイ







半年経って、

どうなったかというと…





(めっちゃくつろいでるが…)




汚い凝視

まぁ分かっていたけど、

こんなものですよねー。

(※撮影許可済み)




どんなに、

部屋を素敵にコーディネートしても、

毎日生活していれば散らかるし、

それを片付ける意識がなければ。




部屋をキープするのは

本っっっ当に大変!!

(ましてや、遊びに忙しい子供だし)




もやもや掃除機かけられないから床に物置くな!

もやもや机の上が汚いと勉強できないでしょ!

もやもやゴミはすぐ捨てて、洗濯物は出して!




子供部屋に対する、

こんなお悩みありませんか?

まさに、我が家もこんな状態ですが真顔




こちらを最後まで読んでもらえると、

こんな状態でもイライラしないで

子供と過ごすことができます。




あなたがいま、子供部屋が汚くて、

毎日イライラ頭を悩ませてるなら、

ぜひ最後まで読んで、今日から実戦

してみてくださいね。



 

部屋の完成が目的ではない。

 

子供部屋が汚くても、

イライラしないで過ごす方法。

先に結論を言うと、





子供部屋は、

"見ない"



🙈🙈🙈




これです、

お母さんがイライラしない秘訣は。




一つずつ注意したくなるけど、

たとえば、お母さん自身も、

自分が苦手な作業をいちいち

細かく注意されたくないですよね?

分かってることなら、なおさら。


 


部屋は心地よく過ごすための、

手段であり、目的ではないんです。

部屋を片付けることを目的にしないで、

なんで部屋を

片付けたいのか?

を考えてみましょう!


 


あなたは、次のA・B

どちらの未来

子供にあげたいですか?



 

A:子供が部屋でくつろいでる


多少のごちゃごちゃは目をつむり、

毎日宿題や生活(朝起きるなど)

できているならOKとする。

友達と遊んだり、趣味に没頭したり、

毎日楽しそうに過ごしている

 


(ミニチュアが大好き💕)





B:子供が部屋にいたくない


散らかってることを毎日怒られ、

友達と遊んだり、宿題をやることより、

部屋を片付けることを優先させる。

自分なりにがんばっても

認めてもらえない







子供部屋をスッキリ片付けるのは、


うずまき子供が勉強・宿題がしやすくなり、

うずまき朝キチンと起きるなどの生活が整い、

うずまき好きなことに集中できたり、

うずまき子供が毎日楽しそうにしている




そんな、

子供の居心地のよさを叶えるため

部屋作りであれば成功気づきなんです




とは言っても、

ごちゃごちゃが目に付くと、

イライラせずにはいられないですよね




なので、オススメなのは、


✔️子供部屋の扉は閉めて見ない

✔️子供部屋からあふれないならOK

✔️学期末などに一緒に見直す






このくらいのゆるさで、

あとは本人に任せましょう。




仕事で置きかえると、

普段の仕事は任せてもらって、

年に数回の面談で見直ししつつ、

困ったら相談できる関係だと、

心地よいですよね照れ


 


部屋作りは環境作り。

そこに住む人の、心地よい環境が叶う

そんなマインドでやっていきましょう!




(片付けたらしい拍手)




環境作りのマインド

一人だと難しい&自信ないあなたには、

わたしが徹底的にサポートしますので、

ご相談くださいね黄色い花

 

 


(姉のマネしたい次女2歳)



 

【2024年アメトピ掲載記事】

 

【3人目にして発見!】イヤイヤ期で疲れない方法

長男の園生活が劇的に良くなった【3つのこと】

知能検査が受けられない

子供の作品や手紙でリビングがあふれないようにする方法

初心者もできた☆壁紙をキレイに貼るコツ!

 

 

 

ぜひお気軽に♪

フォローしてね