このブログでは、

 

憧れのインフルエンサーのような

部屋に近づくために

インテリアを変えてみた。

 

 

なのに

イマイチしっくりこないと

悩んでいた主婦が

 

 

マスキングテープを使った

リメイク術を実践しただけで

 

 

インスタ映えする部屋に♡

 

 

インテリアを買わなくても

今あるものでオシャレが叶う

リメイク×インテリア術

発信してます音譜

 

 

インテリアコーディネーター

剣持夏子(けんもちなつこ)

プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 

今日は

子供部屋のクローゼットが

なかなか片付かない…

っていうお悩みの話をします。

 

 

 

夏休みで

お子さんが家にいる時間が増えて、

部屋がどんどんごちゃついていく~

っていう方、多いですよね。

我が家もそうです真顔

 

 

 

コレを読むと、

クローゼットの管理がになるので、

ぜひ最後まで読んで、子供部屋を

スッキリさせちゃいましょう!

 

 

 

片付けの基本は、ざっくりゾーニングがわかりやすい!

 

クローゼット内を

子どもでもキレイに保てる

仕分け方は、ずばり!

 

 

 

上・中・下段を

ゾーニングで

分けること~!

 

 

 

子どもの場所はざっくり仕分けが

早く終わり&長持ちの秘訣ですグッ

 

 

 

せっかく片付けても

すぐに元に戻ってしまったら

意味ないので、

細かいルールはなし!

なるべく分かりやすくしましょう。

 

 

 

片付け

 

 

 

それにしても・・・

こども部屋のクローゼットって、

1回片付けても、いつの間にか

ごちゃついてますよね?

 

 

 

うちの子は、

片付けがまあまあ得意で。

でも油断すると、クローゼット、

ごちゃごちゃしてきちゃうんです。

 

 

 

やればできるくせにー!!

ってモヤッとしちゃうんですけど凝視

 

 

 

このままにもしておけないから、

新学期に向けて、時間のあるうちに

クローゼットを一緒に片付けますー。

 

 
 
クローゼット

 

 


ではさっそく、我が家の

子供部屋クローゼットで

片付けのやり方

ご紹介していきますね!

 

 

 

クローゼット

 

 

 

こちらを、

 

上:過去の物

中:今の物(学校)

下:今の物(私物)

 

で分けます。

 

 

 

クローゼット

 

 

 

ここで大事なポイント、

各段の役割は

必ず守りましょう気づき

 

 

 

下が空いてるから

過去の物だけど入れちゃえ~

というのは絶対NG不満

 

 

 

決めた場所に入らない時は

捨てることも考えます。

おもちゃ収納の考え方もそう↓

 

 

 

 

収納が足りないって

思った時には、

まずはモノの量は適量か?

考えてみるのがオススメ。

 

 

 

その上で、過去の物で

とっておきたいモノは、

こうした100均の箱を使うと

見た目もスッキリしますよ!

 

 

 

プレンティボックス

 

 

 

セリアのプレンティーボックスが、

クローゼットの上段に

ピッタリ収まりました拍手

 

 

 

セリア プレンティボックス

 

 

 

こうやって過去・現在で仕分けて、

まずは1年間キープすることを

親子で目指しましょう!

 

 

 

1年後にまた見直して、

 

・今→過去ゾーンに

・過去→別の保管スペースに

 

持っていきます。

 

 

 

会社でも、書類の管理は

こんな保管方法にしてませんか?

(効率がよく、誰もが分かりやすいですよねひらめき電球

 

 

 

目的は片付ける事ではなく、

毎日が生活しやすくなる事

ですから。必要な時に誰もが

パッと見て分かればOKです!

 

 

 

1年間限定だと思って、

気楽にざっくり仕分け

やってみてくださいね気づき

 

 

 

 

クローゼット

 

 

 

『片付けたいけど

どこから手をつけたらいいの~アセアセ

ってお困りの方へ。

 

 

片付けからスタートし、

くつろぎの空間作り出す

テンプレート🎁を作成中です↓↓

 

 

 

 

 

 

ぜひお気軽に♪

フォローしてね