コーンの甘みが美味しい【とうもろこしとベーコンのお味噌汁】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



母が採りたてのとうもろこしを

沢山(10本)買って来てくれたので


とうもろこしご飯バターソテー等を作って


主人と三男は茹でとうもろこしを

そのままモリモリと食べて


それでもまだまだあるので〜


味噌玉で気に入っている

とうもろこしのお味噌汁を作りました^ ^


とうもろこし・ベーコン・わかめ

旨味たっぷりなお味噌汁♪


折角のとうもろこしなので

も一緒に加えてお出汁を取ります



今回

新鮮なうちにレンチンして火を通しておいた

茹でとうもろこしを使用しましたが、

生のとうもろこしで作るのもおススメです!


是非、新鮮なとうもろこしで

作ってみてくださいね!

とうもろこしの甘味が嬉しい〜お味噌汁です♪






とうもろこしとベーコンの

お味噌汁


*  材料  *

(4人分)


とうもろこし(茹で又は生)1〜2本

ベーコン40g

長ネギ(小口切り)1/2本

わかめ(乾燥)5g

だし汁1100ml

味噌適量(80g程)

醤油小匙1

小ねぎ(小口切り)適量

(好みで)一味唐辛子適量




*  レシピ  *


  1. とうもろこしは長さを半分に切って、包丁で実を削ぎ取る。ベーコンは食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋にだし汁・とうもろこしの芯・ベーコンを加えて加熱し、煮立ったら火を弱めて5分コトコトと煮る。
  3. とうもろこしの実・長ネギを加えて一煮立ちさせ、とうもろこしの芯を取り出して味噌・醤油で味を調える。火を止めてわかめを加える。
  4. 器に盛り、小ねぎを散らし、好みで一味唐辛子を振る。



2では、時間に余裕があれば

蓋をして10〜15分煮てください。

芯の旨味がよく出ます。

直ぐに食べられますが

蓋をして暫く置くと

味が馴染んで更に美味しくなります。









とうもろこしご飯(バター醤油)


味噌玉


コーンポタージュ


mieuxkanon*