良い香り〜【とうもろこしご飯(バター醤油)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


先日
両親が大量に朝採れとうもろこし
を買って来てくれたんです。

ど〜ん!!と15本も!!

採りたてのとうもろこしは
甘味も旨味もたっぷりで美味しいので
皆大喜び(●︎´艸`)

早速
『とうもろこしご飯』を作りました^ ^

今回は
醤油&バターが香るバター醤油味に!

炊いている時から凄く良い香り♪
甘いとうもろこしと合わさって
もう!凄く美味しい❤︎


いつもの様に
とうもろこしの芯も一緒に炊き込んで
とうもろこしの旨味を引き出します♪




とうもろこしご飯
(バター醤油)

*  材料  *
(3人分)

米(研いでおく)2合
とうもろこし1本
●醤油大匙2
●きび糖(又は砂糖)大匙1
●だし顆粒小匙2
●塩小匙1/2
水適量
バター25g
粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *

  1. とうもろこしは長さを半分に切って、実を切り取る。
  2. 炊飯釜に米・●を加えて、水を規定の位置まで(又は規定量より少し少なめに)加え、よく混ぜ合わせる。
  3. 上にとうもろこしの実を広げ、芯を乗せて、通常通り炊く。
  4. 炊き上がったら芯を取り出し、バターを加えて全体を切る様に混ぜ合わせる。
  5. 器に盛り、粗挽き胡椒を振る。


我が家ではバーミキュラ ライスポットを使用しています。
米2合で3.5合炊飯設定で炊いています。






mieuxkanon*




ネクストフーディスト