《タイ料理》美味しくて大好きな【ガイヤーン】タイ風焼き鳥 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



鶏肉大好きな三男が

『そろそろ鶏?鶏肉食いたいー』

と騒いでいるので…


そうだ!

丁度私はトムヤムクンが食べたかったし

タイ料理にしよう!

と、いう事で〜


ガイヤーン(タイ風焼き鳥)を作りました^ ^



ナンプラーベースの調味料に鶏肉を漬け込んで

グリルで香ばしく焼きます


更に、レモングラス

を加えているので風味が良い!

パクチーが好きな方は

パクチーの茎を微塵切りにして

一緒に漬け込むと更に本場的!


でも

レモングラスもパクチーの茎も無くても

十分美味しいです(○︎´艸`)


ナンプラー(タイ魚醤)ベースですが

ガッツリ魚醤味では無いので

きっと誰もが食べやすい味だと思います


三男『ご飯進む〜!酒だ酒!」と

理由を付けて、結局飲んでるじゃん笑






ガイヤーン


*  材料  *

(4人分)


鶏もも肉2枚(600g)

●ナンプラー大匙2

●オイスターソース大匙1

●蜂蜜小匙2

●シーズニングソース(又は醤油)小匙2

●きび糖(又は砂糖)小匙2

●(あれば)レモングラス1本

●おろしにんにく大匙1

●おろし生姜小匙1

●コリアンダーパウダー小匙1/2

●胡椒適量

◯レッドオニオン・パクチー各適量

◯(好みで)ざく切りキャベツ適量

◯ライム(又はレモン)くし切り適量




*  レシピ  *


  1. 鶏肉は筋・脂肪を取り除き、皮目をフォークでプスプスと刺す。
  2. バットに●を加えて混ぜ合わせ、鶏肉を加えて全体に絡ませ、ラップをして冷蔵庫で1時間〜一晩置く。
  3. グリルに並べ(皮目上)、こんがりと焼く。
  4. 鶏肉の粗熱が取れたら切り分けて器に盛り、◯を添える。



レモングラスの代わりに

パクチーの茎(微塵切り)を加えても。

その場合はコリアンダーパウダーは不要です。

グリルに並べて

バットに残った漬け汁も回し掛けて焼きます。









トムヤムクン・ナムコン


エビのエスニック炒め


カオマンガイ


青パパイヤのサラダ(ソムタム)


mieuxkanon*