ずーっと大好きな【カオマンガイ】チキンライス | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



皆がだ〜い好きな

シンガポールチキンライス』。

今回は『タレ』をピリ辛甘味噌ソースにして

『カオマンガイ』を作りました。


タレが違うだけで後はほぼ同じです(○︎´艸`)



こんがりと皮を焼いた鶏肉を

炊飯釜に加えて

生姜・にんにくを加えたお米と

一緒に炊きます。

炊いている時から…もう!凄く良い匂い♪


ジューシーな鶏肉&

鶏肉の旨味を吸ったご飯

更にピリ辛なタレが美味しい❤︎


コレを作ると

いつも、長男夫婦が無茶苦茶喜ぶんです


確かに。すっごく美味しい〜( *^艸^)



材料が、ばぁーー!っと書いてありますが

手順はとっても簡単です。

機会がありましたら是非お試しくださいね^ ^





カオマンガイ


*  材料  *

(4人分)


ジャスミンライス(又は白米)(研いでおく)2.5

鶏もも肉2枚(700800g)

塩・胡椒各適量

ガーリックパウダー適量

こめ油(又はサラダ油)小匙2

水適量(気持ち少なめ)

鶏がらスープの素小匙2

にんにく(おろし)大1片(小匙1程)

おろし生姜小匙1.5

ナンプラー 小匙1

醤油小匙1

長ネギ(青い部分)1本分

◯長ネギ(微塵)5

◯にんにく(おろし)大1

◯おろし生姜小匙2

◯赤唐辛子(種除いて微塵)1

◯醤油大匙1.5

◯味噌・きび糖(又は砂糖)各大匙1

◯ごま油大匙1

◯オイスターソース小匙1

◯豆板醤小匙2/3

■キュウリ(薄切り)・トマト(乱切り)各適量

■リーフ適量

■(好みで)パクチー・レモンくし切り各適量




*  レシピ  *


  1. 鶏肉は脂肪・筋を取り除き、塩・胡椒・ガーリックパウダーを全体に振る。
  2. フライパンに油を敷き、1を皮目を下にして並べて中火にかける。たまにヘラで抑えながらこんがりと焼き色を付ける。
  3. 皮目がこんがり焼けたら火を止て、そのまま冷ます。
  4. ◯の材料をボウルに加えて、よく混ぜ合わせる。
  5. 炊飯釜に米・を加えて混ぜ合わせ、3(皮目上)・長ネギを乗せて、通常通り炊く。
  6. 炊き上がったら長ネギを取り除き、鶏肉を取り出して粗熱を取る。
  7. ご飯を混ぜ合わせて器に盛り、食べ易い大きさに切り分けた鶏肉を盛り付けて、4・■を添える。



中火でじっくり

皮をこんがりとパリッと焼きます。



鶏肉を焼いた際のフライパンの脂を

大匙2程炊飯釜に加えました。

出た脂が少ない場合は

鶏肉を脂ごと炊飯釜に加えて下さい。


我が家ではバーミキュラライスポット5合炊き

を使用しています。

米2.5合で5合設定で炊いています。


ライス&鶏肉にタレ(ソース)を

適量回し掛けて食べます。






シンガポールチキンライス


ガパオライス


青パパイヤのサラダ(ソムタム)


mieuxkanon*