ホーリーバジルで本格的【ガパオライス】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


先日買い物をしていたら
ふと。
ホーリーバジル(ガパオ)を見付けたんです!
あまり売っている事が無いので
迷わず買いました(*´艸`)

名前の通り
コレは!ガパオを作らなくては!!

という事で、早速!
ちょっと本格的なガパオライスを作りました^ ^
鶏肉を細かく切って、唐辛子は多めに!
ナンプラー・オイスターソースで味を付け
ホーリーバジルをたっぷり!
そこにジャスミンライスと
こんがり揚げ焼きにした半熟目玉焼きを
添えます。

息子達も主人も
『うめぇ〜』と喜ぶ喜ぶ♪

スイートバジルでも作れますが
ホーリーバジルの方が
香りがしっかりしています。

香りのしっかりしたガパオに
香りのあるジャスミンライス&
香ばしい目玉焼きがよく合います❤︎

ホーリーバジルが手に入りましたら
是非!お試し下さいね(*^^*)





ガパオライス(ホーリーバジル)

*  材料  *
(3〜4人分)

鶏もも肉1枚(400g)
パプリカ(赤)1個
玉ねぎ1/2個
ホーリーバジル(ガパオ)葉のみで30g
●こめ油(又はサラダ油)大匙1.5
●にんにく(微塵)大2片
●唐辛子(種除いて微塵)2本
塩・胡椒各適量
◯オイスターソース・ナンプラー各大匙2
◯きび糖(又は砂糖)小匙2
◯胡椒適量
水+片栗粉(水溶き片栗粉)小匙1.5+小匙1
こめ油(又はサラダ油)(卵用)大匙2
卵3〜4個
ジャスミンライス3〜4膳分
粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *

  1. パプリカ・玉ねぎは微塵切りに、鶏肉は皮を取り除き、細かく切る。バジルは葉のみにしておく(茎から外す)。
  2. ボウルに◯を合わせておく。
  3. フライパンに●を加えて強めの中火に掛ける。鶏肉を加えて塩・胡椒を振り、焼き付ける様にたまに炒め合わせながら炒める。
  4. 鶏肉にほぼ火が通ったらパプリカ・玉ねぎを加えて塩・胡椒を振り、じっくりと炒める。
  5. 玉ねぎにしっかりと火が通ったら2を加えて全体に炒め合わせる。水溶き片栗粉でとろみを付け、30秒程炒め合わせて火を止める。
  6. バジルを加えて混ぜ合わせる。
  7. 別のフライパンに油を敷き、中火〜強めの中火に掛ける。卵を割り入れて、白身が固まるまで焼く。
  8. 器にジャスミンライス・6・7を盛り、粗挽き胡椒を振る。

鶏肉を細かく切るのはちょっと大変ですが
頑張って小さく切ります。
ひき肉よりもジューシーに仕上がります。






目玉焼きは多めの油で
パリッと香ばしく焼きます。





スイートバジルを使って
シーズニングソースを少し加えた
『ガパオ』もおススメです。↓
こちらは大葉で作っています↓
mieuxkanon*


イベントバナー

 








ネクストフーディスト