ナンプラーで【エビのエスニック炒め】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


もう一品欲しいな…
と言う時におススメな
エビをナンプラーベースの簡単調味料で
サッと味付けした炒め物です。

海老を下茹でしてから作る事もありますが
今回は手軽にサッと炒めて作りました。


ナンプラーは
調理する前は独特の香りがする
のですが…不思議と
調理すると凄ーく美味しくなる!

なので、コレも大好き!
にんにくも効いているので
おつまみにも良いんです(*^^*)


今回は
Oisixで買っているバナメイエビを
使用して作りました。
が、尾付きの大きめな海老で作ると
もっと華やかな感じになります♪





ナンプラーで
エビのエスニック炒め

*  レシピ  *
(2人分)

バナメイエビ250g(24尾)
●胡椒しっかりめ
●ガーリックパウダーしっかりめ
◯ナンプラー・レモン汁各大匙1
◯きび糖(又は砂糖)小匙1.5
◯にんにく(おろし)1片
ごま油小匙2
鷹の爪(小口切り)少し
粗挽き胡椒適量
レモン(くし切り)適量


*  レシピ  *

1.エビは水分をしっかり拭き取り、●を全
 体に塗す。

2.小さなボウルに◯を合わせておく。

3.フライパンを強めの中火で熱し、ごま油・
 1を加えて、両面焼く。鷹の爪を加えて炒め
 、海老に火が通ったら2を加えて全体に炒め
 合わせて火を止める。

4.器に盛り粗挽き胡椒を振り、レモンを添え
 る。


冷凍エビの場合は
解凍してから軽く水気を絞り
更に水気を拭き取って下さい。





(サラダ風)

mieuxkanon*