皆の大好きな、定番料理【エビチリ】海老チリ | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも

いいね!
してくださる皆様。
フォロー
してくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


エビチリ大好きなんです。

でも
外で食べたり買って来たりすると
とってもお高いですよね…

なので
家で作るのが一番です♪


今回は
Oisix で買っておいた
冷凍の『ぷりっぷり むきえび』
(バナメイエビ)(殻・背わた除き済)
を使用して
ぷりっぷりに仕上げます


長男は
コレを
ご飯にたっぷりと掛けて食べるのが
楽しみで仕方ないんです(*^^*)






皆大好きな、定番料理
エビチリ

*  材料  *
(3〜4人分)

冷凍えび(バナメイエビ)400〜500g
塩・片栗粉各少々
●酒大匙1
●ごま油小匙2
●塩・胡椒各適量
片栗粉大匙1.5
こめ油(又はサラダ油)大匙1.5
◯長ねぎ(微塵)1本
◯生姜(微塵)20g
◯にんにく(微塵)大2片
豆板醤小匙1.5〜
水120ml
■ケチャップ大匙5
■紹興酒(又は酒)大匙2
■砂糖大匙1.5
■醤油小匙1.5
■鶏がらスープの素小匙1
■オイスターソース小匙1
■胡椒しっかりめ
片栗粉+水(水溶き片栗粉)各適量
ごま油大匙1



*  レシピ  *

1.海老は解凍して、塩・片栗粉を振り、揉み
   込んで水洗いし、水気を拭き取る。

2.ボウルに●と共に加えて軽く揉み込む。片
   栗粉を加えて混ぜ合わせる。

3.鍋に湯を沸かし、こめ油(分量外)大匙1を
   加える。2を加えて1分茹でて、ザルにあげ
   る。

4.ボウルに■を合わせておく。

5.フライパンに油を、強めの中火で熱し、◯
   を加えて炒める。香りが立ったら豆板醤を
   加えて炒め合わせる。

6.3を加えて全体に軽く炒め合わせて、水・4
   を加える。煮立ったら水溶き片栗粉を加え
   、混ぜながら1分程煮込み、火を止める。

7.ごま油を加えて、混ぜ合わせる。



長ねぎは
炒める際に3/4量使用し、
火を止めてごま油と同時に
残りの1/4量を加えると
食感が残って美味しいです。

豆板醤は
種類によって辛みが違うので
調整をお願いします。










mieuxkanon*




困った時の15秒動画コミュニティ

 “soeasy” [ソーイージー]

soeasy mieuxkanon