粗塩で、旨味たっぷり【塩焼豚】チャーシュー | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!
してくださる皆様。
フォロー
してくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


何故か
たまたま
焼豚を頻繁に作っていますが…

今回は
Oisixで冷麺が売っていたので
冷麺用に
塩味の焼豚を作りました。

主人が冷麺大好き
冬でも夏でも一年中食べるんです。


シンプルに塩味ですが
コレが美味しくて
我が家ではよく作る定番焼豚なんです♪

是非
美味しいお塩で作って下さいね!





粗塩で、旨味たっぷり
塩焼豚

*  材料  *

豚肩ロース塊肉500g
●粗塩(海塩)大匙1
●玉ねぎ(おろし)1/2個
●にんにく(おろし)大2片
●酒小匙2
●砂糖小匙1
●粗挽き胡椒小匙1/2
粗挽き胡椒適量
小ねぎ(斜め切り)又は白髪ねぎ適量



*  レシピ  *

1.ポリ袋に●を加えて混ぜる。豚肉を加えて
   全体に馴染ませ、空気を抜いて口を閉じ、
   冷蔵庫で6時間置く。

2.豚肉を取り出し、天板+網に乗せて、200
   ℃に予熱したオーブンで50〜55分焼く。
   (途中1〜2度上下を返す。)

3.漬けだれを小鍋に入れ、軽くとろみが付く
 まで軽く煮詰める。(たれ完成)

4.2が焼けたら、オーブンから取り出し、冷め
   てから切り分ける。

5.器に4を盛り、バーナーで炙る。粗挽き胡椒
   を振り、ねぎ・3を盛り付ける。



こんな感じ↓で
空気を抜いてクルクルっと巻いて
冷蔵庫で寝かせています。

たれは
塩が強いので
使用する場合は
極少量塗るようにして下さい。


冷麺やラーメン等に使用する場合で
たれが必要無い場合は
漬け汁は
炒め物やスープ等に使用しています。


残ったポリ袋の漬け汁に
そのまま鶏むね肉1枚を加えて
漬け込み

サラダチキンにするのも
おススメです!
火の通し方は
参考にして下さい。

今回添えている長ネギは

斜め薄切りにして
耐熱ボウルに入れ、
鶏がらスープの素を少し振って
ラップをしてレンジで加熱し、
ごま油・ラー油を回し掛けています。

詳しくは
ミニ豚玉丼を参考にして下さい。

(画像は、超小盛りになっています。)



mieuxkanon*




困った時の15秒動画コミュニティ

 “soeasy” [ソーイージー]

soeasy mieuxkanon