手作り甜麺醤で【豚とキャベツの味噌ごま炒め】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。



ご訪問いただき、
ありがとうございます。


いつも

いいね!
してくださる皆様。

フォロー
してくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪




先日ご紹介した
手作り甜麺醤を使って


簡単な
豚肉と春キャベツの炒め物を。


甜麺醤×練りごまで
作ります。


甜麺醤と練りごまは
坦々麺でも使う組み合わせで

相性がいいんです♪




主人が

手作り甜麺醤で作るコレが
大好きで

「味噌カツのソースみたいで旨いよね!」
と、いつも言うんです。



きっと

主人は
八丁味噌=味噌カツ
なんですね…(*^^*)





サッと炒めて

シャキシャキなキャベツに
仕上げます







手作り甜麺醤で
豚とキャベツの味噌ごま炒め



*  材料  *
(3人分)

豚ばら薄切り肉300g
春キャベツ(ざく切り)300g
にんにく(スライス)2片
●たまり醤油・酒各大匙1
片栗粉大匙1
こめ油(又はサラダ油)小匙1.5
◯白練りごま大匙1
◯ごま油小匙2
◯酒・にんにくおろし各小匙1
◯胡椒しっかりめ
酒(キャベツ用)大匙1
ごま油小匙1.5
粗挽き胡椒しっかりめ




*  レシピ  *

1.豚肉は食べ易い大きさに切って、●と共に
   ボウルに加えて揉み込む。片栗粉も加えて
   全体に混ぜ合わせる。

2.小さなボウルに◯を合わせて、よく混ぜる
   。

3.フライパンに、油を強めの中火で熱して、
   1・にんにくを炒める。火が通ったらキャベ
   ツを加えて一混ぜし、酒を加える。

4.直ぐに蓋をして1分蒸し焼きにする。

5.蓋を外して、2を加え、手早く全体に炒め合
   わせて火を止める。ごま油を回し入れる。

6.直ぐに器に盛り、粗挽き胡椒を振る。






キャベツを
シャキシャキに仕上げたいので

手早く調味料を絡め

火を止めた後は
直ぐに器に取り出して下さい。



たまり醤油が無い!場合は
濃口醤油に置き換えて下さい。


キャベツの芯の大きい部分は
削ぎ取って、薄切りにして加えています。











mieuxkanon*




困った時の15秒動画コミュニティ

 “soeasy” [ソーイージー]

soeasy mieuxkanon