皆がだ〜い好き!なパウンドケーキ【カトルカール】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



息子達が小さな頃から

バナナのパウンドケーキが大好きで

よく作っていたんです。


息子達が大人になってもやっぱり大好きで

バナナを故意に残して食べない。

バナナパウンドになるのを待っている。

ので。結局パウンドを作って…


そして今は息子達孫達も大好きなので


結局、ずっと作っているんですよね笑



そんな、

ちょいちょい作っているパウンドケーキ

今回は、バナナを加えない

シンプルなカトルカール』を作りました^ ^



ラップに包んで高い所に置いてあったのに

2歳の孫が

最高の笑顔でカトルカールを握り締めて

私の所に来たんです


頂戴♪と、一生懸命アピールしている姿が…

むちゃんこ可愛い❤︎



カトルカール

薄力粉・砂糖・卵・バター全て同量

で作るパウンドケーキで、

シンプルに風味が良くて

きっと誰もが好きな味です♪



パウンドを一本作っても

あっ!という間に無くなってしまうので…


近々また作らなきゃ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛






カトルカール


*  材料  *

18×8×8型1台分)


●薄力粉100g

●ベーキングパウダー2g

バター(無塩)100g

◯グラニュー糖60g

◯きび糖(又はグラニュー糖)40g

卵2個(100g)

(好みで)バニラオイル2〜3滴




*  レシピ  *


  1. ボウルにスライスしたバターを加えて常温に戻す。卵も常温に戻し、割りほぐす。 ●を合わせてふるう。
  2. 型にオーブンペーパーを敷く(又は溶かしバター(分量外)を塗る)。
  3. バターをホイッパーで滑らかにする。◯を加えて、白っぽくなり、滑らかなクリーム状になるまですり混ぜる。
  4. バニラオイルと、卵を3〜4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  5. ●を加えて、ゴムべらでサックリと切り混ぜる。
  6. 粉気が無くなりツヤが出て来たら型に入れて、表面を中央が一番低くなる様にならす。型を少し持ち上げて2〜3回落とし、空気を抜く。
  7. 170℃に予熱したオーブンで35〜40分焼く。
  8. 直ぐに型から外し、網に乗せて粗熱を取る。




バター・卵は必ず常温に戻します。


バニラオイルでは無く

ラム酒やブランデーを大匙1加えても。

粉を加えてからは、ヘラで

切って切って…底から返す。を繰り返して

サクッと混ぜ合わせます。

焼き初めて10〜12分経ったら、

水に濡らしたナイフで

中央(縦長)に切り込みを入れると

綺麗に仕上がります。


焦げる様であれば

アルミホイルを被せます。

粗熱が取れたら

ペーパーを外してラップで包み、

完全に冷えてから切り分けます。

ラップで包んで、更にポリ袋に入れておき

半日〜1日後に切り分ける様にしています。


切り分けた後直ぐに食べない場合は

一つずつラップで包んで

保存容器又はポリ袋に入れます。


保存は常温で。







バナナケーキ(バナナパウンド)


りんごの赤ワイン煮


卵蒸しパン


mieuxkanon*