子供も大人も皆大好き!【卵蒸しパン】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



孫のおやつに蒸しパンでも作ってあげよう!

と、久々に作りました^ ^


息子達が子供の頃以来、

すごーーく久しぶりです!



出来上がった蒸しパンを見て

『凄く可愛い!』『すごーーい』

と、真っ先に喜んだのが義娘。

(スマホで写真撮ってました^ ^)


その後見付けた孫がまた喜んで

『美味しい〜』と喜んで食べていたので

良かったぁと一安心です♪


シンプルな材料で意外と簡単に出来るのに

息子達もよく喜んで食べていたのが

懐かしいです(*^^*)



生地には卵を多めに使用して風味良く。

牛乳・油でしっとりと作ります。



そんなに喜んでくれるなら…

次はチーズ蒸しパンを作ってあげよう❤︎






卵蒸しパン


*  材料  *

(8号7cup分)


2

卵黄1個分

牛乳大匙3

こめ油(又はサラダ油)大匙2

きび糖(又は砂糖)60g

◯薄力粉100g

◯ベーキングパウダー小匙1強(6g




*  レシピ  *


  1. ◯をふるっておく。
  2. ボウルに卵・卵黄・牛乳・油を加えてよく混ぜ合わせる。
  3. 更に砂糖を加えて混ぜ合わせ、◯も加えて滑らかになるまで混ぜ合わせる。
  4. カップに移し、蒸し器で1213分強めの火加減で蒸す。



粉を加えてから混ぜ過ぎると

膨らみが悪くなるので

混ぜ過ぎない様にします。

蒸気があがった状態で蒸篭を乗せています。







パンケーキ(チーズホイップ)


バナナケーキ


手作りプリン


mieuxkanon*