フライパン蒸しで【手作りプリン】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



息子達が子供の頃によく作っていた

手作りプリンなんです。


最近、7歳の孫のおやつにと

たまに甘い物を作るんですが、

それが凄く懐かしくて嬉しい!


そういえば20年程前は

こうやって作ってたんだなーー

と、懐かしくなるんです。


孫にはカラメル無しで作りますが

他の皆にはカラメル入りで作ります。

やっぱりプリンはカラメルが大事(○︎´艸`)


卵・生クリームを多めに使って

バニラビーンズを加えて作る

昔懐かしい感じのプリンです。


更に…

オーブンや蒸し器を使用せずに

フライパンで簡単に蒸して作ります♪



今回予想外だったのが…

孫以上に、三男が凄く喜んでいた事。

大人になっても嬉しいんですね〜


たまには手作りプリンも、

良いですね^ ^






手作りプリン


*  材料  *

(100ml cup 7個分)


4

卵黄2個分

グラニュー糖70g(大匙6程)

牛乳500ml

生クリーム(純35100ml

バニラビーンズ1/2

グラニュー糖50g(大匙4程)

湯大匙2




*  レシピ  *


  1. (カラメル)小鍋にのグラニュー糖の1/3量を加えて弱めの中火に掛ける。
  2. 鍋を回しながら加熱し、溶けてきたらグラニュー糖を1/3量加える。これをもう一度繰り返す。
  3. 全体が色付いたら火を止め、の湯を少しずつ加えてヘラで混ぜ合わせ、カラメルを緩め、プリン型に其々流し入れる。
  4. (アパレイユ)鍋に牛乳・バニラビーンズを加えて混ぜ合わせ、中火で加熱する。周りに泡が出る程度に温めて火を止める。
  5. ボウルに卵を加えて泡立てない様に溶き、グラニュー糖を加えて混ぜ合わせる。牛乳・生クリームを加えて混ぜ合わせ、濾す。
  6. 型に流し込み、アルミホイルで其々蓋をする。
  7. フライパンにキッチンペーパーを敷き、2㎝程の湯を張って6を並べる。蓋をして中火に掛け、煮立ってきたら火を弱めて10分蒸す。
  8. 火を止めてそのまま10分程置いておく。
  9. フライパンから取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。



色づき出すと早いので

少し早いかなぐらいで火を止めて

湯を加えてください(焦茶色になると苦いです)

一気に湯を加えると危険なので

少しずつそっと加えます。

バニラビーンズは

サヤを割いて包丁の背で種を取り出し、

種・サヤを牛乳に加えます。

時間がある場合は、種・サヤを加えて

冷蔵庫で2時間程置いて下さい。

泡立てない様に優しく混ぜ合わせます。

バニラビーンズでは無く

バニラエッセンスを使用する場合は、

牛乳・生クリームと一緒に8滴程加えます。

蒸す間、あまりグツグツさせない様に

火加減を調整して下さい。


出来立て熱々も美味しいです。

(子供の頃、熱々が一番好きでした。)






洋風チーズ茶碗蒸し


バナナケーキ


りんごの赤ワイン煮


mieuxkanon*



  

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!