子供が大好きな【マカロニのチーズクリーム焼き】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



7歳まで

『野菜なんて食べなくて良いよ〜』

と言われて育ってきた孫娘。


まあ見事に野菜を食べないんですよね^ ^;


『嫌なら食べなくて良いよ』とは

ならない。のが、我が家なので

ちょっとずつ食べられる様に

頑張り中なんです!!


ちょこちょこ野菜を加えたおかずを作って、

それもわざと野菜が入っていると分かる様に

作るんです。



このマカロニ焼きも

わざとズッキーニが分かる様に

小さく切ってはいますが

たっぷりと入れています。


ジィーーっと見て

『うわ!野菜!』て顔をして、一口食べて…


意外にも

『ばば!美味しいーー!』と

言ってくれたんです。

更に、おかわりもしていたので良かった良かった♪



このマカロニ焼き

マカロニグラタンの様にソース多めでは無く

マカロニにソースとチーズを絡めて

焼いている感じ。で

スプーンで取り分けると

そのままの形でポコっと取れます。


じっくりと炒めて甘味のある

ズッキーニ&玉ねぎ。

旨味のあるクリームソース&たっぷりチーズ

子供も大人も皆が大好きです❤︎


ソースはマカロニがほぼ吸っているので

お弁当にもオススメです!


シンプルですが、とっても美味しいので

是非試してみて下さいね(*^^*)






マカロニのチーズクリーム焼き


*  材料  *

(4人分)


マカロニ150g

ズッキーニ1本(250g

玉ねぎ1/4個(60g

にんにく(微塵)大1

バター20g

オリーブオイル大匙1

塩・胡椒各しっかりめ

薄力粉大匙2

牛乳400ml

コンソメ顆粒大匙1強

シュレッドチーズ80g

パルミジャーノ(粉チーズ)大匙3

生クリーム(純35)大匙2

パルミジャーノ(粉チーズ)大匙2

パン粉大匙1.5

粗挽き胡椒適量

(好みで)マリーシャープス適量





*  レシピ  *


  1. ズッキーニ・玉ねぎは微塵切りにする。マカロニは油を少し加えた湯(分量外)で表示時間茹でる。
  2. フライパンを中火で熱してバター・オリーブオイルを加える。
  3. バターが溶けたら玉ねぎ・ズッキーニ・にんにくを加えて塩・胡椒を振り、ズッキーニがしんなりするまで5分程じっくり炒める。
  4. 薄力粉を加えて粉っぽさが無くなるまで炒め合わせ、牛乳を23回に分けて加える。その都度よく混ぜ合わせる。
  5. コンソメも加えて加熱し、全体にしっかりと煮立ったら火を止め、・茹で上げたマカロニを加えて混ぜ合わせる。
  6. 耐熱皿に移し、パルミジャーノ・パン粉を散らす。トースター(又は220230℃オーブン)でこんがりと焼く。
  7. 取り出して、粗挽き胡椒を振り、好みでマリーシャープスを添える。



野菜は塩を振ってじっくりと炒めて

甘味を出します。

パン粉は香ばしさを出す為に振っています。

無ければ省いてもOKです。







海老とホタテのマカロニグラタン


マカロニサラダ


マカロニサラダ(オーロラ)


mieuxkanon*



 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!