旨味たっぷり【海老とホタテのマカロニグラタン】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪


グラタンを作ると

息子がまだ子供だった頃、たまに
『グラタン食べたいー』と
言われたのを思い出します。

『あの頃は可愛かったな〜』と言ったら
『今でも可愛いだろ?』と…。

『まぁね…。
可愛いけど…ちょっと違くない?!』
(立派な大人になっちゃって…(T-T))


なんて、話をしながら
今回は

エビグラタンに
大きめのベビーホタテを加えて
旨味たっぷり
グラタンを作りました(*^^*)

エビとホタテたっぷりで
マカロニはほんの少ししか使っていません。

贅沢〜♪な感じ&
エビ・ホタテのお陰で
食べ応えバッチリです^ ^!





旨味たっぷり
海老とホタテの
マカロニグラタン

*  材料  *
(3人分)

マカロニ(乾燥)100g
バナメイエビ150g
ベビーホタテ200g(大きめ14コ)
玉ねぎ1個(180g)
●バター10g
●オリーブオイル小匙1
塩・胡椒各適量
バター(玉ねぎ用)30g
白ワイン大匙2
薄力粉大匙4(40g)
牛乳400ml
コンソメ顆粒小匙1
◯生クリーム大匙3
◯シュレッドチーズ60g
◯パルミジャーノ(粉チーズ)大匙1
◯ホワイトペッパー適量
■水適量
■粗塩適量(水の1%程)
シュレッドチーズ・パルミジャーノ各適量
パセリ(ドライ)適量



*  レシピ  *

1.玉ねぎは薄切りにする。エビ・ホタテは水
 分を拭き取る。

2.フライパンを強めの中火に掛け、●・エビ
 ・ホタテを加えて、塩・胡椒を振って焼き
 色を付ける様に両面焼き、一旦取り出す。

3.そのままのフライパンにバターを加えて玉
 ねぎを炒める。火が通ったら2を戻し入れ
 、白ワインを加えて全体に手早く炒め合わ
 せる。

4.火を少し弱めて薄力粉を加え、粉っぽさが
 無くなるまでヘラで炒める。牛乳を数回に
 分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。

5.コンソメを加えて混ぜながら加熱して、全
 体がしっかり煮立ったら火を止め、◯を加
 えて混ぜ合わせる。

6.鍋に■を加えて加熱し、煮立ったらマカロ
 ニを加えて表示時間茹で、ザルにあげる。

7.5にマカロニを加えて混ぜ合わせ、耐熱皿
 に移す。シュレッドチーズ・パルミジャー
 ノを散らして、トースター(又はオーブン
 220℃)でこんがり焼く。

8.取り出してパセリを散らす。



ソースの中に
チーズをたっぷりと加えているので
最後に散らすチーズは少しにします。


●と一緒に
にんにく(微塵)を加えるのも
おススメです。






mieuxkanon*