色々使えるフレーバーオイル【柚子オイル】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



庭の柚子がまだまだあるので

サクッと採って

柚子皮を使ったフレーバーオイルを作りました。


柚子皮と、風味に青唐辛子も加えて

オリーブオイルを注ぐだけ!


数日置くとオイルに柚子の香りがついて

美味しいフレーバーオイルになるんです。



カルボナーラやペペロンチーノ等のパスタ

サラダ冷奴に回し掛けたり

うどん素麺にちょっと加えたり、


塩・胡椒を振ってオイルを回し掛けた

カルパッチョ

塩をガリガリしてオイルを少し回し掛けて

白身魚やタコ等のお刺身

等、色々と使えるんです♪



柚子の風味が美味しいオイル。

柚子があったら

是非、試してみてくださいね^ ^






柚子オイル


*  材料  *

(作りやすい量)


黄柚子1〜2個

青唐辛子1本

オリーブオイル100ml




*  レシピ  *


  1. 柚子・青唐辛子は水洗いして水気を拭き取り、暫く置いて乾かす。
  2. 柚子は薄く皮を剥いて粗微塵にする。
  3. 保存瓶に柚子皮・青唐辛子を加えてオリーブオイルを注ぐ。蓋をして冷暗所で3日〜置く。



2週間ほどで使い切る様にします。


必ず冷暗所で保存します。

我が家では野菜室で保存しています。






蛸のカルパッチョ(柚子オイル)


柚子果汁と柚子皮の保存


黄柚子胡椒


オーリオ・ピカンテ(ボイル)


mieuxkanon*