黄柚子で爽やか【手作り黄柚子胡椒】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



母が『庭の柚子、沢山あるわよ』と言うので

『要る〜』と言ったら…


10個程来た!



毎年この時期になると

柚子皮と柚子果汁を冷凍して保存するんですが


その前に。

柚子胡椒作りました^ ^


普通、青柚子で作ると思うんですが

黄色い柚子でも柚子胡椒美味しく出来るんです♪


黄柚子で作る方が

爽やか・円やかでエグ味が無くて

皆は喜ぶんです(○︎´艸`)


柚子皮を削って、青唐辛子を刻んで

混ぜるだけ!


市販の柚子胡椒の様に

滑らかに仕上げたい場合は

ブレンダーやすり鉢で細かくしますが、


この粗さがお気に入りで

いつもこの状態で出来上がりなんです❤︎



たまたま来た柚子胡椒好きな次男に

『柚子胡椒要る?』と聞いたら

『自家製?要る!』『餃子に乗せよ〜』と

喜んで持って帰りました。



手作りの柚子胡椒。とっても美味しいので

良ければ、お試しくださいね^ ^






手作り黄柚子胡椒


*  材料  *

(作りやすい量)


黄柚子(又は青柚子)3〜5

(正味 : 皮の擦りおろし30g

青唐辛子30g

柚子果汁小匙1

9g



*  レシピ  *


  1. 柚子を水洗いして水気を拭き取り、皮を擦りおろす。半分に切って1/2個分果汁を絞っておく。
  2. 青唐辛子はヘタと種を取り除き、細微塵にする。
  3. 柚子皮・塩を加えて包丁で叩きながら混ぜ合わせる。柚子果汁を加えて更にしっかりと混ぜ合わせる。
  4. 煮沸消毒した保存容器に入れ、冷蔵庫で保存する。
  5. (滑らかに作る場合、全てをフードプロセッサーに加えて軽く撹拌後、すり鉢に移して滑らかになるまで擦る。)



青唐辛子はなるべく細かな微塵切りにします。

唐辛子を扱う際は手袋を使用してください。



滑らかに仕上げたい場合は

ブレンダーかすり鉢を使用します。


1枚目と、こちら↑の画像は作りたて。

2枚目画像が3〜4日後の物です。


作って直ぐに食べられますが

作ってから1週間程置くと

味が馴染んで美味しくなります。


冷蔵庫で保存し1ヶ月程で使い切っています。

沢山作った場合は

ジップロック等に加えて薄く伸ばして冷凍し

必要な分だけ折って解凍して使用します。

(カチカチには凍らないです)


ご飯に乗せたり、

鍋やうどんに加えたり、

焼き鳥や餃子に乗せるのもオススメです。






柚子果汁と柚子皮の保存


ぽん酢醤油


キノコの柚子胡椒マリネ


mieuxkanon*