おつまみに、パンにもカレーにも合う【キノコのスパイシーマリネ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



キノコが安くて色々と買ってきたので

皆が大好きなマリネに…


と、思ったけれど

ちょっとスパイス感がある物が

食べたい気分だったので、


唐辛子&カレー粉を加えた

ちょっとスパイシー

キノコマリネを作りました^ ^


コレ。三男がメチャクチャ好き

作っておくとどんどん食べちゃう!

『ご飯にもパンにも合うよ!酒にも合う♪』

と凄く嬉しそう。


たまたま一緒に食事をしていた長男に

『コレ、スゲェ旨いから食ってみ!』と

半強制的に食べさせていました笑



キノコ類は今回

しめじ・椎茸・舞茸・エリンギを使って

旨味にトマトも少し加えます。


キノコは炒め焼きにして

香ばしく、水っぽくならない様に。

唐辛子とカレー粉でピリッと辛味があって

風味よく仕上げます。



手軽に作れるけれど、美味しくて

三男が言う様にパンにもご飯にも、

カレーにも

そして付け合わせとしてもおススメです。


作り置きに向いているので

時間がある時に作っておくと

とっても便利ですよ(*´艸`)






キノコのスパイシーマリネ


*  材料  *

(作りやすい量)


しめじ1袋(200g

椎茸2枚(50g

舞茸1パック(80g

エリンギ1パック(120g

トマト(完熟)1/2個(100g

塩ひとつまみ

オリーブオイル大匙2

にんにく(微塵)大2

唐辛子1

カレー粉小匙1.5

ローリエ1

◯米酢大匙2

◯醤油・オリーブオイル各大匙1

◯きび糖小匙1

◯胡椒適量

◯(好みで)イタリアンパセリ少し




*  レシピ  *


  1. キノコ類は石突きを切り取り、食べやすい大きさに切る。トマトは粗微塵にする。
  2. フライパンを強火で熱してキノコを加え、塩を振る。焼き付ける様にたまに炒め合わせながら炒め焼きにする。
  3. 全体に焼き色が付いたら火を少し弱め、・トマトを加えて1分程炒める。
  4. 火を止めて◯を加えて混ぜ合わせる。
  5. 粗熱が取れたら保存容器に移し、冷蔵庫で半日〜置く。



エリンギは下部は薄切りに、

上部はくし切りにしています。

焼き色が付く様に炒め焼きにします。








キノコの柚子胡椒マリネ


キノコのマリネ


キノコペースト


mieuxkanon*