ペーストじゃないけど…我が家の【キノコペースト】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


先日、次男が
『バターナッツ持って行くから
ポタージュ作って!』と
LINEをしてきたんです。

そして、持ってきた時に
義娘が
『色々作ったけど。
結局、kanonちゃんの作るポタージュが
一番美味しい!』と言ってくれるので…
(作り方を伝授して…)
いつもの様に調子に乗って〜♪
ちゃんと、ポタージュを作りました(○︎´艸`)


その日の食事に、一緒に出した
キノコペースト
本日はご紹介したいと思います^ ^

全然ペーストじゃないんですが(^^;
キノコの食感を感じたくて
敢えて粗微塵にしているんです。
(切るの大変ですが、無心で頑張ります!)


アンチョビにんにく
の旨味たっぷりで
このままで
盛り盛り食べられちゃいます❤︎

その他、パンに乗せて
パスタに使っても、オムレツに加えても
付け合わせとして添えても
兎に角美味しい♪んです(*^m^*)

多めに作って
【作り置き】もおススメですよ〜!





我が家の
キノコペースト

*  材料  *
(作りやすい量・画像量)

しめじ1袋(160g)
エリンギ1パック(100g)
マッシュルーム6個(100g)
椎茸3枚
●オリーブオイル大匙4
●アンチョビペースト(又はフィレ微塵)10g
●にんにく(微塵)大3片
●唐辛子(種除いて微塵)1/2本
塩小匙1/3
白ワイン小匙2
醤油小匙1/2
胡椒適量



*  レシピ  *

1.キノコ類は石突きを取り除き、全て微塵切
 りにする。

2.フライパンに●を加えて混ぜながら中火で
 加熱する。香りが立ったら1を加えて塩を
 振る。

3.たまに炒め合わせながら、10分程じっくり
 炒め焼きにする。白ワイン・醤油を加えて
 更に1分程炒める。火を止めて胡椒を振る。





アンチョビは
フィレを微塵切りにした物でも
美味しいです。

最後に味を見て
薄い様であれば塩で調整をお願いします。

今回粗めに微塵切りにしていますが
もっと細かく切っていただいても◯です。





かぼちゃのポタージュ(バターナッツ)生ねぎ無し


キノコボナーラ


キノコバターソテー


きのこピクルス


mieuxkanon*