父&孫の2人に【誕生日祝いの食事会(2023.10)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



先日、

誕生日が1日違いのと2歳になる

誕生日祝いの食事会をしたんです^ ^


今回は

両親・我が家の3人と長男家族の

9人


次男家族は一緒に食事は出来なかったんですが

プレゼントを持って

わざわざ顔を出しに来てくれたので

それだけでも、良かった♪


今回も

誕生日の2人が好きな物を用意します

( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"



今回のメニューは…




※ ラクレット

チーズ好きの父に…

と言っても実は皆が大好きなラクレット。


ラクレットチーズを

ラクレットグリルを使って

とろ〜っとチーズにして、

バケット&皮付きじゃがいもに掛けて食べます


ここに粗挽き胡椒をガリガリして

熱々を食べると

もう!最高に美味しい❤︎




※  マカロニサラダ

シンプルな玉ねぎ&ベーコンの

マカロニサラダ。

マヨネーズ少なめで

皆がずっと大好きな物なんです。


マカロニが大好きな孫が

凄く喜ぶサラダなんです(○︎´艸`)




※ シーフードミックスでパエリア

冷凍シーフードミックスで作る

簡単手軽なフライパンパエリアです。


たまに『パエリア食いたいな。』と言う父に。


生臭さが無く旨味たっぷり

普段外でパエリアを食べるのを嫌う母も

モリモリ食べていました♪




※ ラザニア

家族皆大好きなラザニア。


手間が掛かるのでたまにしか作らないんですが

作って良かった。と思える食べっぷりで

嬉しくなります(○︎´艸`)


孫2人も、食べる食べる!


ミートソースもベシャメルソースも

全て手作りなので

小さな子が食べても安心ですよね♪


ラザニアをとっても喜んでくれる

次男家族が居なくて、残念…。




※  手羽元ハリッサチキン

先日開けたKALDIハリッサがまだあったので、

今回は孫娘が大好きな手羽中で作りました


風味が良くてちょっと刺激的で

骨付き肉だから更に美味しいです♪




※  生牡蠣

父が大好きな生牡蠣。ですが!

喜んでいたのは長男&三男

『もっと食べて良いぞ』と

孫に譲っている父にほっこりします。




※  スモークサーモンのマリネ

スモークサーモン・玉ねぎ・ケッパーで作る

マリネです。

定番マリネでおつまみにピッタリですよね!




※  うなぎの蒲焼

洋食なのに…

鰻が大好物な父&主人にだけ

少〜しだけ鰻を。



※  チーズ盛り合わせ

いつも用意する、父専用チーズです。




そして、テーブルに乗り切らずに

近くに置いてある

※  かぼちゃのポタージュ

バターナッツかぼちゃで作る

我が家の定番ポタージュです。


皆が大好きな、安定の味で

野菜嫌いの孫達もグイグイ飲みます^ ^




※    バナナケーキ

孫達が大好きで大好きで

作っても直ぐに無くなってしまう

バナナのパウンドケーキです。


息子達が子供の頃からずっと作っている物で

今は、息子達がもっと食べたいのを

グッと我慢して

小さな子達に譲っている姿が面白い(*´艸`)




※  ホールケーキ2つ

父と孫に其々ホールケーキを。

其々ロウソクもふぅ〜しました(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)



※  シャインマスカット


※  お酒色々




::::::::::::::::::::



以上!

今回のメニューでした^ ^


『苦しい…』『もう、無理!』

『ちょっと休憩。まだ食う!』と

動けなくなっている皆を見るのが楽しい!


わいわいと、沢山の笑顔の中での食事って

やっぱり良いですね。



今回は前日に色々と仕込む事が出来たので

皆の好きな物を色々と用意出来たんです。

で。結構ボリューミーな感じ!


やっぱりお料理は

余裕を持って用意するのが

良いですよね〜(*´∀︎`*)ノ″





mieuxkanon*