とっても美味しい!大人気な我が家の【ラザニア】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



ビーフミートソース

&『ベシャメルソース

を作って…

やっと!ラザニアに到達です!笑


ミートソースもベシャメルソースも

前以て作っておいて、

当日パスタを茹でてグラタン皿に重ねる。

で、今回作りましたが、


前日に焼く直前まで作って

冷蔵庫に入れておき、

食べる直前に焼く。でも

バッチリ美味しいです^ ^


手間が掛かるので

一気に作るのでは無く

分割して作るのがオススメ(○︎´艸`)



パスタは、大きなラザニアパスタでは無く、

先日もご紹介した

ラザニャッチェ

(ラザニアを小さくしたショートパスタ)

を使用して、手軽に扱える様にしています。

が、勿論ラザニアで作っていただいてもOK!


食べ応えのあるラザニア

ビーフミートソースベシャメルソース

そして、たっぷりのチーズ

美味しいに決まってますよね〜❤︎


主人も息子達も、

そして今では孫達も大好き!なラザニアです♪



時間がある時に是非、

作業を分割して…

作ってみてくださいね୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛






ラザニア


*  材料  *

(3人分)


ラザニャッチェ200g

(又はラザニア用パスタ6枚)

ビーフミートソースレシピの半量程

ベシャメルソース レシピの半量〜2/3

水適量

オリーブオイル大匙1

粗塩適量(水の1%程)

シュレッドチーズ100g

とろけるスライスチーズ3

バター15g

パルミジャーノ(粉チーズ)大匙2




*  レシピ  *


  1. 大きめな鍋にを加えて加熱し、煮立ったらパスタをパラパラと加えて表示時間茹でる。
  2. 耐熱皿にミートソースの1/3量を広げ、茹で上げたパスタの1/3量を広げ(又は2枚並べ)、ミートソースの1/3
  3. ベシャメルソースの1/4シュレッドチーズの半量を広げる。
  4. 更にパスタの1/3量(又は2枚)残りのミートソースベシャメルソースの1/4シュレッドチーズ全て
  5. パスタ全てベシャメルソース全てスライスチーズを重ねる。小さく切ったバター・パルミジャーノを散らす。
  6. 200℃に予熱したオーブンで20分程こんがりと焼く。



大きなラザニアパスタの場合は、

茹で上げたら水に晒し、

水気を拭き取ってまな板等に並べておくと

扱いやすいです。

ミートソースから始まり

★パスタ→ミートソース→ベシャメル→チーズ

と重ね、★をもう一度繰り返します。

パスタ→ベシャメルで終わり、

スライスチーズ・バター・パルミジャーノを

散らします。

最後に乗せるチーズは

シュレッドチーズでも大丈夫ですが、

出来ればとろけるタイプのスライスチーズ

がオススメです。







ビーフミートソース


ベシャメルソース


誕生日祝いの食事会(2023.10)


mieuxkanon*